夏シーズン始まりました

f0232845_21503864.jpg

ひでちゃんと一緒に山菜RIDE
久々に2人でMTBで遊んだ、、、
と、言っても余り乗ってないです、移動の足です
f0232845_21503888.jpg

f0232845_21503948.jpg

f0232845_2150416.jpg

ウドは美味しいよね 柔らかい今の物が最高
MTBはホワイティの中に楽々積めるのがありがたいことです、フロントタイヤは外したけどね。

さぁ 夏シーズン何処まで爆発出来るかな?
[PR]
# by ridetakutaku | 2015-05-10 21:42 | MTB | Comments(0)

変態度の違いは有るわ

f0232845_22242311.jpg

昨日の日曜日 都合良く休みだったので滑り納めかな?と 余市岳へ

5月にココに来たのは初めて やはり溶けてるねぇ 天気は曇りなのか晴れてるのか?微妙な日差しでした
f0232845_22242437.jpg

f0232845_22242564.jpg

f0232845_22242671.jpg

スプリットで行きましたがシューでも良かった、背中は軽いが足下が重い、、、

パウダーでも無いのでソリッドボードで良かったですね

ひではウロコソールに革靴のシューズ&3ピンのビンディングで快速使用
腰を痛くしてるのにやたらハイペース!

第1の殺されるかも?と思えた瞬間

南東面を滑り登り返し 次はピークに行こう!と、satoチャンが、、、毒を出す

f0232845_22242633.jpg

f0232845_22242752.jpg

f0232845_22242816.jpg

f0232845_22242961.jpg

f0232845_22243047.jpg


太陽の周りに虹 天気が荒れる前触れ
今、雨が降ってますもんね
ピークはやはり押さえたかったのねsatoチャン
ココが第2の殺されるかも?と、思えた瞬間
かなりシャリばて、、、

久々に余市ピークに来た
ココから北面におとしました

雪の状態がべちゃべちゃ過ぎるからターンまで入る事が難しい
ヘタレな滑りになってしまったが下手なんでしょうがない、、、

お帰りルートからの登り返しとリフトが動いてないのでゲレンデをハイクするのでヘロヘロになってしまった

第3の殺されるかも?と、思えた瞬間
ゲレンデもぐじゃぐじゃで後脚がパンパン

皆 変態度が高いです 笑顔なんだもの
そんな自分も笑顔が出てたかもしれんなぁ、、、

楽しかったのは確かでしたわ

滑り終わってからはネズミ捕りを見ながらジンギスカン食べて終了

GWに捕まえる事も無いさなぁ

メンバーは ひで・taku・sato・kdm 4名
[PR]
# by ridetakutaku | 2015-05-04 21:42 | SNOWBORD | Comments(0)

疲れてるけど晴れてる

f0232845_16342595.jpg

MTBで近所を散策します
本日は休日だが滑りパワーがガタ落ち、、、
寝てようかな?とも思ってたが晴れてるから勿体無いかなぁ〜とHTでお出かけ

小樽まで行こうかな?、とも考えたがまだお尻が慣れてないから無理も禁物なのでサラ〜っと行きます
桜や梅やら咲いて来てます、BBQもやってるし香りでフラフラしちゃいます
f0232845_16342664.jpg

f0232845_16342689.jpg

ポタポタ偵察が済んだら車を久しぶりに我が家の前で手洗い洗車
そういえばこの車を初めて手洗いしたわ、、、
駄目ですね、もう少し可愛がらなければ
f0232845_16342748.jpg

f0232845_16342812.jpg

洗車が済んだら無線機の操作パネルをもう少し奥まで下げました
だいぶイグニッションを回しやすくなっております
スピーカーもシート下から前側に移設
聴き取り易くなってきたわ 別に交信してる訳でも無いんだけどね。

あぁ 夏が来る感じだわ
[PR]
# by ridetakutaku | 2015-04-26 16:18 | 趣味の道具 | Comments(0)

悲しいかなラストナイト

f0232845_1059579.jpg

f0232845_1059642.jpg

f0232845_1059743.jpg

八甲田山を降りてから仕事場へ連絡します、、、
やはり早く出て欲しい感じがするので車を急がせます
陸奥の辺りで初めて測定に遭遇したがトロトロと移動⁈してたので無事通過

大間に到着しましたがやはり当日の便は終了 近所の食堂でカレーとラーメンのセットを食べて車に戻り今回の旅で最後の内地の夜を過ごします

色々たくさん食べておこうと思ったのだが余り実行出来なかった、、、
沢山滑ろうと思うもののリサーチ不足、行き当たりばったりでは駄目ですねぇ、、、 まぁ そこは想定内
楽しめれば良いと思っていたから自分の旅はそこがポイント 行きたい方向に進めばなんか有るかな?的な〜

まぁ 一気に眠気が来て日は変わりました
f0232845_1059855.jpg

f0232845_1059988.jpg

f0232845_105910100.jpg

f0232845_10591139.jpg

爽やかな朝です スッキリしますね
フェリーも新しくなってたし大間のターミナルも新しくなってたなぁ

海の上ではずっと寝てた やはり疲れてるかな

f0232845_10591244.jpg

f0232845_10591358.jpg

f0232845_1059141.jpg

北海道の景色は綺麗だわ
内地には内地の景色が有りますが、どっちが好きか?と聞かれたら
「北海道だわっ!」と 今回は答えることができる旅だったなぁ

帰り道に濁川温泉に寄って倶知安でカツカレー食べてスプラウトに寄って最後の旅の締めくくり!

あぁ、、、 また旅に出ようと思います
海外も良いが自分は断然国内で攻めたいと思います
知らない処が沢山有るんだもの
景色だって負けてないさ 日本は素晴らしい。

この次の日から地獄絵図の如き作業が始まりました!


みなさん 旅に出ましょう
[PR]
# by ridetakutaku | 2015-04-19 10:21 | | Comments(0)

北上するのさ、、、

f0232845_21432896.jpg

f0232845_21432987.jpg

冴えない天気で滑れなかったが旅自体はとても良い感じで進みまして車も日本海まで来たところです

と、ココで眠気がググッとやってくるので温泉を探しますが、前回の旅で入った温泉に向かいます
f0232845_21433063.jpg

f0232845_21433080.jpg

朝日温泉 道の駅に有るので便利ですよね
ツルツルになって温まり就寝さ、、、(^^)

明けて8日 お天道様が出た位から移動開始
f0232845_21433124.jpg

なんかドライブしてる実感が湧いてくる
お腹が空いたなぁ〜なんて考えてたら煙突からマキストーブの煙を出してるラーメン屋を発見!
早速Uターンして突入します
f0232845_21433228.jpg

f0232845_21433313.jpg

かなり不安になる店構えですが、ラーメンは美味しかった!
ココの親父さんと少々お話すると「温泉行くならココに行けば良いわ、、、etc…」
でもって教えてもらったのがココ
f0232845_21433341.jpg

f0232845_21433445.jpg

f0232845_21433531.jpg

f0232845_21433660.jpg

抜群でした! ふるとうべ温泉
是非一度行かれよ、¥310 位だったはず
源泉がダバダバとここ迄出てる処はあまり知らないわ

良いお湯でサッパリしたら、、、

f0232845_21433777.jpg

f0232845_2143382.jpg

f0232845_21433990.jpg

f0232845_21434081.jpg

八甲田山 行きましたよ!
前の夜から余計な雪が降って緩んでいた雪も固まっているので恐怖の山だった

下地はウネって固まり2センチほどのパウダーはホントにタチが悪い
コースは自分向きでは無かったので撤収します
あぁ、、、 コレで帰って即刻仕事場に復帰と考えると寂しくなってきました

山から降りて飯を食べておこう
f0232845_21434186.jpg

f0232845_21434272.jpg

B級グルメの 十和田バラ焼き定食を頂きました!
と、こんな感じでラストに向かいます。
[PR]
# by ridetakutaku | 2015-04-16 21:05 | | Comments(0)

善光寺参りです

f0232845_21141149.jpg

楽しかった仙台での再会も済んだので夜の内に南下開始
やはり渋滞は出来るならば避けたいのですが、お腹がいっぱいに成っているので眠くなってしまう

コンビニの駐車場で少々休憩しながら南下します
桜も咲いておりまして疲れた眼の保養にもなりますね、、、
がっ!関東地方の地図を買って居なかった事が大失敗
4号線を進めば良いと安易に考えてたのが、、、利根川を越えて東京まで40kmの看板を見てギョッとする
コンビニで地図を買って現在地を確認し、若干北上する (^^)
f0232845_21141237.jpg

f0232845_21141371.jpg

f0232845_21141497.jpg

で、長野に到着しますが風呂に入りたいので白馬まで足を伸ばしてチャプンと温まり就寝、、、

f0232845_21141462.jpg

f0232845_211415100.jpg

f0232845_21141768.jpg

f0232845_21141878.jpg

善光寺参り 早朝より拝みました!
そうです 世界平和やら皆さんの健康とかをね
丁度良くご開帳していましたのでご利益もいつも以上に強めなんじゃないかなと、、、

でもって上越方面に向かいますが、天気悪いのさぁ
f0232845_21141951.jpg

f0232845_21142030.jpg

f0232845_21142143.jpg

ジャンジャカ降ってるわガスガスだわ諦めた、、、
自分は知らない山でしかもクソ天気ならば滑る必要ないわ

ココでさるさんからの情報があったミサと言う食堂へ
シンプルで美味しかったわぁ〜
スマホって凄いよね (^^)

さぁ 今度は八甲田山じゃないかい?
仕事もあるし北上します
[PR]
# by ridetakutaku | 2015-04-14 20:27 | | Comments(0)

仙台観光です!

f0232845_2284357.jpg

4日 山から下りてから仙台で晩御飯食べに凸家と市内にお出掛け
やはり仙台と言えば牛タン
フルコースで頂きました 握り寿司が美味しかった、、、焼いても生でも旨い

f0232845_2284452.jpg

f0232845_2284436.jpg

f0232845_2284572.jpg

f0232845_2284635.jpg

f0232845_2284783.jpg

明けて5日 朝はラテ君が起こしに来てくれる
おとなしい可愛い子 最後まで鳴き声をあげなかったのさ、偉いわぁ
で定義山へ凸エースで向う コレまた久しぶりに乗ったわ、、、天気は雨降ってました
晴れてたら滑りに行く予定だったが疲れてたから良かったかもしれないわ

凸ちゃんイチ押しの油揚を食べる コレがまた旨いのさぁ トウガラシみたいなの掛けるんだけどコレがニンニクなども入っており余り辛く無い
美味しいので行く方は是非食べるべきですね
f0232845_2284878.jpg

f0232845_2284811.jpg

続けてヤキ飯を、、、まぁ焼きおにぎりなんですが甘辛味噌をつけて焼いているのが特色かな?
当然ながら世界平和やら色々願いましたよ‼︎

で、今度は青葉城に向かう
f0232845_2284975.jpg

f0232845_2285038.jpg

伊達政宗さん ご機嫌如何でしょうか?
ココでもお参りします、当然です (^^)
ズンダ餅も、、、初めて食べた 餅が柔らかくて餡も甘過ぎなくて美味しかったなぁ

その後は市内やら色々と連れて行ってもらうのです

f0232845_2285092.jpg

その日の夜はトンカツ定食 コレがまた美味しいお店だったなぁ
美味しいお店が無いと言ってたがコレだけで自分は充分かもよ
凸ちゃん ご馳走様でした!

さぁ 今度は長野の善光寺まで行くわっ!てんでこの日の夜に長野に向かいます

凸ちゃん NTKちゃん ありがとうございました! 今回の山遊びは君達が居なければ成り立たなかったと思うわ

と、もう少し旅の話は続きますわ。
[PR]
# by ridetakutaku | 2015-04-13 21:32 | | Comments(0)

宮城蔵王から山形蔵王へ

f0232845_20135812.jpg

凸ちゃんと向ったのは宮城県側から蔵王に登って 山形側の蔵王まで行くのさ、、、^^
リフトを3回乗ってラクチンハイク  CATは高いので使わなかった、ハイシーズンならば使っただろう
f0232845_20183669.jpg

久し振りにみる後姿  うれしかったわぁ  
凸ちゃんも転勤後 初BCだったらしい  何時もは登りでブッチされてたんですがこの日は違いました ^^v

f0232845_20264877.jpg

f0232845_20274496.jpg

観光道路も絶賛除雪中
f0232845_20324157.jpg

f0232845_20333764.jpg

程なく宮城側のピーク 刈田岳  刈田嶺神社へ  ココでもお参り    世界平和を願う!

で、天気も良いし風も無いので予定通りに山形側のピークに向います
f0232845_2040834.jpg

f0232845_20404734.jpg


途中でオカマを落としてたグループも登り返してたわ、、、^^
もう少し長い距離を滑れるなら自分達もドロップしてたでしょうね
f0232845_20491293.jpg

f0232845_2055580.jpg

で、到着します  こちらは熊野岳   熊野神社    当然の様に世界平和を願う!

さぁ  滑ります
f0232845_20592285.jpg

みんな大好きフィルムクラスト  板が滑って最高だった
f0232845_2112396.jpg

f0232845_212484.jpg

f0232845_2131684.jpg


やはり楽しいと滑りの写真は少なくなります

f0232845_2174292.jpg

f0232845_2110449.jpg

降りる途中でサインしときました  ^^
楽しかったなぁ・・・  凸ちゃんは滑りも変わってなかったわ

この日の晩御飯は仙台で牛タンのフルコースを御馳走になりました  仙台サイコー!!
[PR]
# by ridetakutaku | 2015-04-10 21:17 | SNOWBORD | Comments(0)

平和な世の中を願うのさ 1

先程 我家に戻りましたので旅の続きをサラッと思い出しながら、、、  時間を置くと忘れるわ

4月2日 お寺を見て廻るしかないのですw
f0232845_18525644.jpg

f0232845_18541620.jpg

f0232845_18555112.jpg


中尊寺  さすが平日 おまけに天気も良いし静かでよろしい
f0232845_1914891.jpg

f0232845_192485.jpg

松尾芭蕉さんも来てたとか、、、 やはり歴史が古いわ
金色堂 国宝も見てきた 写真を撮れないのですが目には焼き付けてきた  
この後 1人で月山を滑ろうと向うも なんとも怪しい国道を進んだのが裏目に出て通行止め、、、
かなりの時間をロスしてしまい月山は滑れなかった  実際登ってもガチガチで滑れなかっただろう ^^;
温泉に浸かりまして寝ます


4月3日  さぁ 次の寺を目指します
山寺  立石寺
f0232845_1963452.jpg

f0232845_1974317.jpg

f0232845_1982641.jpg

f0232845_19103764.jpg

なんぼ高いところが好きなんだか、、、  帰りが嫌だなぁ・・・と思わさる階段が続く・・・
f0232845_1914068.jpg

f0232845_19152516.jpg

やっとテッペンで和尚さんを見つけた!  ネコは蹴っていませんでした
f0232845_19172894.jpg

f0232845_1918165.jpg

日本の大工さんは凄いわ  命賭けですね、材料を上げるのも半端でなかっただろうなぁ、、、
松尾芭蕉さん ココでも居ましたわ、、、 ボンズ達は高い所が怖くないのかなぁ 

と、色々な事を考えながらもココでも世界平和やらみんなの健康やらをお願いしてきましたよ!  ^^v

この後は小樽での古くからの友人に教えてもらった山形の蕎麦屋で板蕎麦を食べました  美味しいわぁ
で、山仲間の凸ちゃんが仙台で暮らしているのでお邪魔しに向いまして 明日の山へと、、、仙台の夜は更ける
[PR]
# by ridetakutaku | 2015-04-09 19:32 | | Comments(0)

旅が始まる季節です

f0232845_2037336.jpg

f0232845_2037466.jpg

31日の夜に我家をスタートして1日の朝、フェリーで大間まで

目的は内地の山を滑る事!
なんも北海道で滑るほうがいいっしょ、、、と、思うだろうさ
そりゃあ利尻とかも候補に上がってましたが陸続きではないが北海道だし、、、

で、内地を滑っておこう と、もう年だし今のうちださ

まぁ殆ど観光ドライブだわ
f0232845_2037611.jpg

大間で赤身丼 美味かったが高いよね
値段でガタガタ言ってたらダメだね
f0232845_2037715.jpg

f0232845_2037887.jpg

奥入瀬から十和田湖を通って石鳥谷で寝る
当然ながら自分は国道オンリーで貫く!

と、そんな感じで旅は続きます
[PR]
# by ridetakutaku | 2015-04-02 20:19 | | Comments(0)

天気が良いので

f0232845_18515381.jpg

日曜日は道も混んでいるので移動はしたくない、、、   で、今日です!
あわよくばザラメになっているかな? と南面の斜面を選んでココに来たのさ
板は FLOW ソリチュード 164  直ぐ上の兄が乗っていた板 たいした乗らないうちに死んじゃった、、、
パウダーでもナカナカいける綺麗な板  大事にしないとね

f0232845_193932.jpg

で、雪なんですが黄砂なのかやはり中国から飛んでくるPM2.5なんだろうが汚いのさ
子供の頃 石炭ストーブ時代に雪に煤がよく付いてたが山の中でもその頃を思い出せる雪になっているのさ
おいおい、、、ヤバいぞ中国  いい加減にしなさい !  
と、言いつつ日本の放射能もヤバいさね  いい加減にしなさい ! 頼むわ

ザラメにはもう少しなんですが、雪が無くなるほうが早いかも  本日も若干板掴みが、、、
登り返す雪でもないのさ ^^;
f0232845_19153696.jpg

f0232845_19161827.jpg

f0232845_19164450.jpg

景色は良かったので、マイナス分はチャラ ^^  天気は良いに限るわ

ササッと滑って温泉で汗を流してカレーラーメン食べて帰宅  良い1日でした


本日は kdm ソロで
[PR]
# by ridetakutaku | 2015-03-30 19:26 | SNOWBORD | Comments(0)

ルーフボックス取付け

f0232845_17411159.jpg

本日ブラブラとリサイクルショップを回りまして、、、
そこそこ綺麗な感じだったので購入して取付けしました!
ステッカーは後で剥がすだろうな

蓋は左からしか開かないのですが、、、
ボードは長めの板も問題無く入るサイズなので良いさ 4枚は楽勝で入るわ (^^)
スキーは長いのは無理だな、
185位までならはいりそうかな?
と、トラベルマシーンになっております。
[PR]
# by ridetakutaku | 2015-03-28 17:31 | 趣味の道具 | Comments(0)

コントローラー部の取付け

f0232845_17595871.jpg

まずグローブボックス内に付けたかったが遠過ぎたし奥側だとなんも見えないのさ、、、

で運転席側の使う事が無い小物入れ部分に決定します

グイッ!と引いたらバコンと外れたので作業を進める
裏側に線を通す穴を開けて 物入れ部分には硬質スポンジを買ってきて埋めてしまいます

そこに両面テープで、ピタッと貼り付けて終了

f0232845_17595877.jpg

こんな感じ 若干イグニッションスイッチが回しにくいが気になる程度、、、

本体部分は電源を引き入れて外部スピーカーを付けて完成
シートの下にベルクロテープで収まっております

PS. スポンジやら買物に行った帰り道でASKチャンと合う
近所だったのに遠い街へ行ってしまうのが寂しいわ、、、けども昨日見て来たがお店が沢山有るからチョット羨ましいわ、、、ブロッケン食堂が超気になる本日の自分

マイクはサングラス入れに納めておきます。
[PR]
# by ridetakutaku | 2015-03-27 17:40 | 趣味の道具 | Comments(2)

予想が当った日!

f0232845_22144351.jpg

昨夜のうちに本日休みのWKYに 「明日黒岳に行かない?」 と、連絡すると 「行きます!」 と、良い返事が、、、

どうも天気予報では黒岳の辺りはお日様が出なさそうな感じなんですが 真っ暗なうちから向います
車中では朝日が昇るのを見ながら、もうテンション上がりまくる、、が、ぐっとアゲ過ぎないように我慢

でも黒岳に近づくも天気が良いのさ、、、周りを見ても雲が無い  てぇ~事わ今日は当たりだっ!
f0232845_22235553.jpg

f0232845_22241672.jpg

先行は3名 途中の斜面の状態を見てもナカナカ良い感じでリセットされてる
何処を落とすか  考えながら登るのも楽しい時間

f0232845_2228486.jpg

程なくピーク  何時も通り爆風スランプ  先行のボーダーの板が吹っ飛びそうになり焦った!良かったですね

で、ドロップイン

ウィンドパック気味ですが底ズキしないで滑れた    気持ちよかったわぁ
先行者はメインシュートを外してスキーヤーズレフトで落とした模様なのでメインシュート行かせて貰いました
 
f0232845_22363238.jpg

f0232845_22372175.jpg

WKYもアテこんでる! ^^

ココから肩の辺りまで登りまして帰って来ました ソコがまた良かったのさ、、、
f0232845_2240169.jpg

 
ラストではWKYは燃え尽きてた、、、
ご苦労さんWKY   ありがとう黒岳

本日のメンバー WKY・kdm   ボーダーx2名で   以上
[PR]
# by ridetakutaku | 2015-03-26 22:48 | SNOWBORD | Comments(0)

アンテナの取付け

f0232845_16381969.jpg

f0232845_16382040.jpg

もうじき冬場の仕事も終わるので車で移動をしながら内地の山旅を考えていますので (^^)
車に無線機のアンテナを設置する事にいよいよ手を付けました、、、
自分の乗っているステップワゴンはハッチバックに付けるとしたらガラスの部分が大きくてやたらと下側になってしまうのさ
かといって、ルーフレールも無いしレインガーターも無い
で、先日ルーフキャリアのバーを付けたのでそれに付けようかと思ってましたが味気ないなぁ〜
よしっ!フットを付ける穴がまだ有るからそいつを利用してみようと本日ホームセンターに小物を買いに出掛けて取付け

まぁ なんとか付いたわ
後はカバーをカットして大まかな穴は隠すとします
本体はまた後日と言う事で、、、アンテナ線も延長しなければならないですが
部品代は今日¥221でした
同軸が高いんだよね、本体は簡単に付くと思います

基台を付けたLアングルを鋼材のに交換する必要があるだろうなぁ ゴルフ場でアングル貰って作ろうと思います、やはり若干揺れるのが気に入らないわ。
[PR]
# by ridetakutaku | 2015-03-22 16:13 | 趣味の道具 | Comments(2)