ルスツMTBパークで遊ぶ!

f0232845_20191872.jpg

やっと晴れた休日になりまして行って来ました!
今シーズンはゴンドラの中にバイクを積むスタイルになってたのに参る
自分のホイールはアダプターがいちいち外れるから面倒なのさ、9mmと20mmアクスルが使える様になっているので
取り外しはまぁなんとかなるんだけどね〜
f0232845_20191970.jpg

天気はずうーっと晴れてた、ありがたい事です
で、お陰様で速攻筋肉痛です、コナのブレーキ効きが悪いなぁ
GTのブレーキに慣れたのか マイルド過ぎるかもしれないです
ブレーキとシフターはもう駄目だね ダルだわ
スパスパ切り替わらないしね
昨シーズンは気にならなかったんだけどなぁ
良いもん味わうとクセになるのね
f0232845_20192075.jpg

f0232845_20192060.jpg

体力ないからボケボケとノンビリ遊んで来ました!
楽しかった

2時間券で2千円ぶん楽しんで、それから倶知安に向かう
f0232845_20192043.jpg

久しぶりにsproutのユッコちゃんに会いました
帰る時にヨッシーさんにも会えた、元気そう!良かったわ
f0232845_20192140.jpg

f0232845_20192156.jpg

で、温泉に入りスシ食べて帰ってきました
久々の充実した休日でした。
[PR]
# by ridetakutaku | 2015-10-07 19:54 | MTB | Comments(0)

早くも10月なのね

最近の出来事と言えばいきなり寒くなった
突然なので身体が対応出来なくて少々風邪気味ですがなんとか仕事はこなしてました
f0232845_23534869.jpg

隣の畑に陽が当たらないとクレームがきた様で邪魔な樹を切る作業がキツかった
一体何本切ったのか?ニセアカシアなので硬いしトゲが有るしグッタリでした
トータル2日半チェーンソーで切りまくる

後はコース横で落葉キノコが顔を出し始めて、同僚のSYKチャンが休憩時間にパパッと採ったのを半分貰ったので麺ツユ漬けにして食べました
f0232845_23534980.jpg

美味かったわ 作るのも簡単で最高でした
色んなキノコが生えているから
秋の味は楽しめました ありがとうSYKチャン!


最近の休日は天気が悪くてアクティブに動いていないのでブログの記事も書けない、、、
そんな日がまた明日やってくる 晴れて欲しいですね。


[PR]
# by ridetakutaku | 2015-10-02 22:58 | 色々 | Comments(0)

もう9月かぁ

f0232845_20195682.jpg

チマチマとGTのハードテイルをカスタムしてまして、ホイルは15mmスルーアクスルを9mmにアダプターで変換
いずれフォークを変えるのでアダプターは今だけ使う感じかな?

ブレーキローターは前と後ろが違う製品、、、フロントにアイステックローターを組みました
最高温度が低いらしいが其処まで攻める事は無いでしょう
後ろはスタンダードな製品でございます

で、ブレーキの当たりも出さなければならないので試走します
試走は下りの長い道でも有ればスグに効く様になるでしょうね、スグに効く様にはなりますが最初は効かないから注意してね

f0232845_20195627.jpg

只今の仕様はこんな感じ
フロントフォークは黒が良いのか白が良いのか、、、悩むわ

ハブが新しいからなのか、下りが良く走りますね〜
XTとかならもっと良く走るのか気になります
って 良く走る様になるさね〜 値段が違うもの
[PR]
# by ridetakutaku | 2015-09-01 19:55 | MTB | Comments(4)

雨が気分を削ぐのさ

f0232845_20554080.jpg

f0232845_20554054.jpg

GTのサスにルイガノから外したマニトウを付けて見た目のバランスチェック

トレイルマシンに見えるわ
後は腕前だね

f0232845_20554118.jpg

で、またしてもススキノラーメン館で山形県 A-GO-YAの食べて来た
現地迄行かないで食べれるのはありがたいがチョット複雑ですかね。
[PR]
# by ridetakutaku | 2015-07-26 20:45 | MTB | Comments(0)

バタバタと遊んでました!

f0232845_21094681.jpg

f0232845_21094601.jpg

まずはGTのHTバイクをパーツ交換
ブレーキのタッチが軽くて効くしシフトはパスパス切り替わる
大成功だわ リアメカをシャドーにしたのはいいねぇ〜 スッキリしてるわ
f0232845_21094696.jpg

で 今年初トレイルも楽しめた
暑かったなぁ
f0232845_21094771.jpg

f0232845_21094708.jpg

休みの日には嬉しくてポタポタしまくる
ススキノラーメン館までポタポタも苦にならない
これはスリックタイヤの効果が大きいですね

3連休中に小樽でのLIVEも雨の中終了
野外での演奏も久しぶり お客さんに助けられましたねぇ
写真は雨降りで誰も撮って無いと言う事です

と 月半ばになってますが休日は無理矢理楽しんでました ガッチリ休みたいんだけどね。
[PR]
# by ridetakutaku | 2015-07-21 20:53 | MTB | Comments(0)

いいもんわ イイのさ!



小山ルミ  この前 通勤途中ラジオから流れてきた  子供の頃の景色がどっと頭の中に浮かび出す、、、

ヘビーローテーションで仕事しながら一人で声でして機械に乗ってます、まぁすぐに歌詞があやふやになりハミングになる  ^^;

この昭和臭プンプンのサウンド  子供の頃よくTVに出てたなぁ、、、
ドリフのコントとか

こんな曲も大好きです  ダンスバンドみたいなバンドだったので踊れる曲を演奏するのもスキです。
[PR]
# by ridetakutaku | 2015-07-14 21:39 | 音楽 | Comments(0)

母校が無くなるのさ、、、

小樽の自分の出た中学は数年前に生徒数が減ったのか廃校になってます
で、今度は小学校も廃校になるそうだ、、、

そんなに小樽は廃れているのか?
子供の遊ぶ声も聞こえない街に成ってきてるのか?

街で働く場所が無い  家賃が馬鹿みたいに高い  そりゃ若いモンわ住まなくなるさ

じゃぁ 子供も育てるのが大変だし他の街に引っ越すかぁ    と、そんな感じなんだろうね


卒業した学校が無くなるってテレビじゃ観てたがまさか自分の出た学校が無くなるとは、、、

寂しいよね


と、天気の悪い休日に考えておりました


そろそろMTBのカスタムもまた開始しなきゃね
[PR]
# by ridetakutaku | 2015-06-13 21:34 | 色々 | Comments(0)

久しぶりにルアーで遊ぶ

f0232845_21303293.jpg

f0232845_21303359.jpg

f0232845_21303466.jpg

f0232845_21303551.jpg

G夫妻と土曜日に札幌で飲みまして、、、 グダグダ
楽しい夜だった

で、我家にお泊めして日曜は温泉でもと考えてたがGが釣りに行きたいとの事で釣りに行きまして、、、
イキナリ釣りと言われても何も出して無い
案の定リールが発見出来なくて新たに購入するのさ

安いリールが揃ってきたなぁ

なんとか釣りまして早速終わります
それにしてもミノーを2つもロストしてしまった ミノーの動きを見てるだけで楽しいのでまた買ってこよう

ちなみに昨年に帯広方面に行く時に買っていたスピナーも先程思い出して出てきたわ

これがあったら昨日は釣れていただろうなぁ ふふふ、、、

More
[PR]
# by ridetakutaku | 2015-06-08 21:15 | ごちゃまぜ | Comments(0)

タイオガ シティスリッカー

f0232845_20491159.jpg

f0232845_20491257.jpg

f0232845_20491339.jpg

休日の夕方に届きました、、、
ガックリ、、、
f0232845_2049145.jpg

昼前からポタリングしてたのさ スリックタイヤが来てたら小樽まで行こうと思ってたがイキナリ小樽まではお尻も悲鳴をあげるので銭函までにして帰って来てからタイヤが到着

持った感じワイヤービートだがそんなに重くない

早速組みます 1.95なんで太くてカッコ良い 細いと自分の自転車には似合わないのさ
で、走ってみます ヤバいです 漕ぎ切ります アウターリングが必要になりますね
静かになったし舗装のカーブが頼れるだろうね、グリップ感があります
さぁ ポタポタ楽しむぞ〜っ!
[PR]
# by ridetakutaku | 2015-06-01 20:33 | MTB | Comments(0)

渋いんでしょや!

f0232845_20164275.jpg

WKYが随分前から「自転車が有るがフロントブレーキが効かないから見て欲しい・・・」との相談があったのを本日が休みなので実施

これがまたダホンの折り畳みMTBなのさ
色も自分が欲しかった系の色で、、、良いなぁ とっ

ブレーキはメカディスクのワイヤーが緩んで引き切れなくなってただけで5mmのアーレンキーでワイヤーを引いて締め直して終了
リアもチェックすると緩かったので増し締め、やらなければリアも効かなくなってただろう
タイヤのエア入れてチェーンのオイルも差しておきました

で、ラーメン大将で昼飯 ごちそうになったわぁ ^ ^
気になったブレーキレバーの角度も修正しておく
コレで大丈夫だろう 安心してお乗りなさい


リアメカが内装切替の為に後ろが若干重いがフロントはリジットなんで軽いから軽快だわ。

久々の他人のマシンでした
[PR]
# by ridetakutaku | 2015-05-27 19:51 | 他人のマシン | Comments(0)

夏シーズン始まりました

f0232845_21503864.jpg

ひでちゃんと一緒に山菜RIDE
久々に2人でMTBで遊んだ、、、
と、言っても余り乗ってないです、移動の足です
f0232845_21503888.jpg

f0232845_21503948.jpg

f0232845_2150416.jpg

ウドは美味しいよね 柔らかい今の物が最高
MTBはホワイティの中に楽々積めるのがありがたいことです、フロントタイヤは外したけどね。

さぁ 夏シーズン何処まで爆発出来るかな?
[PR]
# by ridetakutaku | 2015-05-10 21:42 | MTB | Comments(0)

変態度の違いは有るわ

f0232845_22242311.jpg

昨日の日曜日 都合良く休みだったので滑り納めかな?と 余市岳へ

5月にココに来たのは初めて やはり溶けてるねぇ 天気は曇りなのか晴れてるのか?微妙な日差しでした
f0232845_22242437.jpg

f0232845_22242564.jpg

f0232845_22242671.jpg

スプリットで行きましたがシューでも良かった、背中は軽いが足下が重い、、、

パウダーでも無いのでソリッドボードで良かったですね

ひではウロコソールに革靴のシューズ&3ピンのビンディングで快速使用
腰を痛くしてるのにやたらハイペース!

第1の殺されるかも?と思えた瞬間

南東面を滑り登り返し 次はピークに行こう!と、satoチャンが、、、毒を出す

f0232845_22242633.jpg

f0232845_22242752.jpg

f0232845_22242816.jpg

f0232845_22242961.jpg

f0232845_22243047.jpg


太陽の周りに虹 天気が荒れる前触れ
今、雨が降ってますもんね
ピークはやはり押さえたかったのねsatoチャン
ココが第2の殺されるかも?と、思えた瞬間
かなりシャリばて、、、

久々に余市ピークに来た
ココから北面におとしました

雪の状態がべちゃべちゃ過ぎるからターンまで入る事が難しい
ヘタレな滑りになってしまったが下手なんでしょうがない、、、

お帰りルートからの登り返しとリフトが動いてないのでゲレンデをハイクするのでヘロヘロになってしまった

第3の殺されるかも?と、思えた瞬間
ゲレンデもぐじゃぐじゃで後脚がパンパン

皆 変態度が高いです 笑顔なんだもの
そんな自分も笑顔が出てたかもしれんなぁ、、、

楽しかったのは確かでしたわ

滑り終わってからはネズミ捕りを見ながらジンギスカン食べて終了

GWに捕まえる事も無いさなぁ

メンバーは ひで・taku・sato・kdm 4名
[PR]
# by ridetakutaku | 2015-05-04 21:42 | SNOWBORD | Comments(0)

疲れてるけど晴れてる

f0232845_16342595.jpg

MTBで近所を散策します
本日は休日だが滑りパワーがガタ落ち、、、
寝てようかな?とも思ってたが晴れてるから勿体無いかなぁ〜とHTでお出かけ

小樽まで行こうかな?、とも考えたがまだお尻が慣れてないから無理も禁物なのでサラ〜っと行きます
桜や梅やら咲いて来てます、BBQもやってるし香りでフラフラしちゃいます
f0232845_16342664.jpg

f0232845_16342689.jpg

ポタポタ偵察が済んだら車を久しぶりに我が家の前で手洗い洗車
そういえばこの車を初めて手洗いしたわ、、、
駄目ですね、もう少し可愛がらなければ
f0232845_16342748.jpg

f0232845_16342812.jpg

洗車が済んだら無線機の操作パネルをもう少し奥まで下げました
だいぶイグニッションを回しやすくなっております
スピーカーもシート下から前側に移設
聴き取り易くなってきたわ 別に交信してる訳でも無いんだけどね。

あぁ 夏が来る感じだわ
[PR]
# by ridetakutaku | 2015-04-26 16:18 | 趣味の道具 | Comments(0)

悲しいかなラストナイト

f0232845_1059579.jpg

f0232845_1059642.jpg

f0232845_1059743.jpg

八甲田山を降りてから仕事場へ連絡します、、、
やはり早く出て欲しい感じがするので車を急がせます
陸奥の辺りで初めて測定に遭遇したがトロトロと移動⁈してたので無事通過

大間に到着しましたがやはり当日の便は終了 近所の食堂でカレーとラーメンのセットを食べて車に戻り今回の旅で最後の内地の夜を過ごします

色々たくさん食べておこうと思ったのだが余り実行出来なかった、、、
沢山滑ろうと思うもののリサーチ不足、行き当たりばったりでは駄目ですねぇ、、、 まぁ そこは想定内
楽しめれば良いと思っていたから自分の旅はそこがポイント 行きたい方向に進めばなんか有るかな?的な〜

まぁ 一気に眠気が来て日は変わりました
f0232845_1059855.jpg

f0232845_1059988.jpg

f0232845_105910100.jpg

f0232845_10591139.jpg

爽やかな朝です スッキリしますね
フェリーも新しくなってたし大間のターミナルも新しくなってたなぁ

海の上ではずっと寝てた やはり疲れてるかな

f0232845_10591244.jpg

f0232845_10591358.jpg

f0232845_1059141.jpg

北海道の景色は綺麗だわ
内地には内地の景色が有りますが、どっちが好きか?と聞かれたら
「北海道だわっ!」と 今回は答えることができる旅だったなぁ

帰り道に濁川温泉に寄って倶知安でカツカレー食べてスプラウトに寄って最後の旅の締めくくり!

あぁ、、、 また旅に出ようと思います
海外も良いが自分は断然国内で攻めたいと思います
知らない処が沢山有るんだもの
景色だって負けてないさ 日本は素晴らしい。

この次の日から地獄絵図の如き作業が始まりました!


みなさん 旅に出ましょう
[PR]
# by ridetakutaku | 2015-04-19 10:21 | | Comments(0)

北上するのさ、、、

f0232845_21432896.jpg

f0232845_21432987.jpg

冴えない天気で滑れなかったが旅自体はとても良い感じで進みまして車も日本海まで来たところです

と、ココで眠気がググッとやってくるので温泉を探しますが、前回の旅で入った温泉に向かいます
f0232845_21433063.jpg

f0232845_21433080.jpg

朝日温泉 道の駅に有るので便利ですよね
ツルツルになって温まり就寝さ、、、(^^)

明けて8日 お天道様が出た位から移動開始
f0232845_21433124.jpg

なんかドライブしてる実感が湧いてくる
お腹が空いたなぁ〜なんて考えてたら煙突からマキストーブの煙を出してるラーメン屋を発見!
早速Uターンして突入します
f0232845_21433228.jpg

f0232845_21433313.jpg

かなり不安になる店構えですが、ラーメンは美味しかった!
ココの親父さんと少々お話すると「温泉行くならココに行けば良いわ、、、etc…」
でもって教えてもらったのがココ
f0232845_21433341.jpg

f0232845_21433445.jpg

f0232845_21433531.jpg

f0232845_21433660.jpg

抜群でした! ふるとうべ温泉
是非一度行かれよ、¥310 位だったはず
源泉がダバダバとここ迄出てる処はあまり知らないわ

良いお湯でサッパリしたら、、、

f0232845_21433777.jpg

f0232845_2143382.jpg

f0232845_21433990.jpg

f0232845_21434081.jpg

八甲田山 行きましたよ!
前の夜から余計な雪が降って緩んでいた雪も固まっているので恐怖の山だった

下地はウネって固まり2センチほどのパウダーはホントにタチが悪い
コースは自分向きでは無かったので撤収します
あぁ、、、 コレで帰って即刻仕事場に復帰と考えると寂しくなってきました

山から降りて飯を食べておこう
f0232845_21434186.jpg

f0232845_21434272.jpg

B級グルメの 十和田バラ焼き定食を頂きました!
と、こんな感じでラストに向かいます。
[PR]
# by ridetakutaku | 2015-04-16 21:05 | | Comments(0)