羊蹄山 喜茂別ルート

タイトルを見ると登って滑ったみたいですが、、、
歩き始めると何故か身体の調子が悪い 直ぐに息があがり足が出ない1日でした
f0232845_2021066.jpg

メンバーはひでちゃん・キック・ひろちゃん・相方ちゃん・ふじさん・自分の6人でのスタート
朝はピークも見える天気でした  が、登山道の取り付きから少々進み登り始める処でアウト
みんなに降りる事を告げて1人で車に戻りました
f0232845_20272038.jpg

これが今シーズン最後の滑りになるのかなぁ・・・  途中で1枚写真を撮る 今日もRIDEの板です
天気も良く車に戻りみんなが降りてくるまで爆睡をキメル  zzzz
が時々無線から話が聞こえてくると 少々心配になること数回
本日も風は強かった 車に居てもね    しばらくしてから「これから降りる・・・・云々」と連絡が
戻ってきてから話を聞くと上はかなりヤバかったらしい、、、無事でなによりです ホント 
それからはお昼御飯を食べに行きたいのですが行く所行く所全て混んでいる 
で、真狩のお店でなんとか入れて食べた処が美味しかった ラッキー!
f0232845_20414155.jpg
 
コロッケランチ カレーソース  ちなみにクリームソースもあります

食べた後は激混みの真狩温泉に浸かり帰って参りました
帰りの車中はひろちゃん助手席で爆睡  疲れたんだろうなぁ・・・
今日はメンバーに余計な心配掛けたなぁ と、少々反省   此れからも反省は続くかもね。

しかし道路混んでるわ   疲れた・・・
[PR]
# by ridetakutaku | 2010-05-03 20:53 | SNOWBORD | Comments(6)

今日は山菜探し

f0232845_19452100.jpg

先ずはMTBでかっ飛ばす林道をテクテクひでちゃん・嫁ちゃん・自分の3人で歩きます
長靴なので歩きにくい、、、  踵の内側はもうボロっとゴムが出ているので余計に歩きにくいのです
歩くと花に目が向きますねぇ かわいくて綺麗
f0232845_1991314.jpg

福寿草ですか? きっと当っているはず、こいつも春の花ですねぇ
ドッタラドッタラと長靴で斜面に入りネギをゲット出来ました 獲る量は本日食べる量で充分
と言うかもう見つける事が出来ませんでした
f0232845_19131571.jpg

本日の収穫です  こんなもんでしょう
f0232845_191478.jpg

途中でお茶飲んで休憩して探すも既に早く食べたい為に気合入らず
ササッとお家に帰り3人でネギジンギの始まり 丁度いい量でした
あれ以上食べるとヤバイでしょ 昨日の餃子食べてるしね ^^  さぁ明日の準備でもするか。
[PR]
# by ridetakutaku | 2010-05-02 19:18 | 色々 | Comments(0)

まずは岩内岳を、、、

f0232845_19353767.jpg

雪も下にはすでにありません けどもピークを目指します
メンバーはひでちゃん・ひろちゃん・自分の3人で
岩内に向かう道中は雨が降っている、、、 テンション低めのスタート
f0232845_19401523.jpg

やたらとデカイ穴を開けてキツツキが美味しい虫を食べたのか どんなお味?
今日はやたらと疲れる、、、 風も強い、、、 マジ登るのがキツイ 身体を騙し騙し進む
f0232845_19443768.jpg

抜群にいい斜面に出る が、風が強くて進めない  早くも体力の限界か・・・
此処よりもう少々上った処からドロップです ピークは諦めました

素晴らしいオープンも全て板つかみ!! まともに曲がれません
少々落とすと滑るザラメに変わるが、途中まで ^^; でも気持ち良いです
滑った後は温泉に、、、
f0232845_19501874.jpg

岩内温泉 いこいの湯   これまた熱いお湯がドクドクと・・・ 速攻で茹であがりました
真面目に熱い処が好きな方にはお奨めします ここに来る方達はズバリ ロカールの方達

この後は(きのこ王国)できのこ汁飲んで銭函の(青空3丁目食堂)で餃子食べて帰宅しました
真面目に疲れる1日でしたがやはり楽しかった  ひでちゃん・ひろちゃん 今日もありがとう!
[PR]
# by ridetakutaku | 2010-05-01 20:17 | SNOWBORD | Comments(2)

天気がさぁ・・・

世の中GWに突入しましたねぇ  そんな自分は暦通りにお休みもらえそう

先ずは本日なんですが強風&雨のおかげでチャリ遊びも出来ない
と、いうかテンション下がりまくる  まぁ今日の天気は予想してました
でエビゾウ君のリアウインドウに(我輩の車)と判るようなステッカーを探しに嫁ちゃんとお出かけ

秀岳荘 白石店に向かいましたが駐車場に入りきれない車がダーッと国道・環状に並んでる~
すぐさま本店に変更、チャリグッズも見たかったんだが、、、

本店でステッカーを選ぶもコレダッ!と云うのが無い  まぁ無難な処で後は店内散策
欲しい物だらけです・・・  目の毒です・・・ オマケにセールやってました、そりゃ混むわ
するとtomoさんと相方ちゃんコンビにバッタリ 少々立ち話を・・・ ゲレンデはクローズとの事
休みなのに滑りに行けない、この類のお店に来る、、、まぁお決まりのパターンなんでしょうねぇ
しかも瀋陽飯店で食べてから来た!うちらは此れから食べに行こうとしていた・・・
もしやこれは山ボーダーの行動パターンではないかと、 
滑れない・じゃぁ秀岳荘行く・店内観て廻る・腹が空く・瀋陽飯店  はい我々のパターン

tomoさん相方ちゃんコンビと別れ自分達も食べに行くのですが先発隊?の情報どおり終わってる感じ
で、近所のお店に挑戦 少々ドキドキ

f0232845_19312195.jpg


f0232845_1932816.jpg


嫁ちゃんは(あんかけ焼きそば)自分は(野菜炒め定食)  まぁこんなもんでしょうかね
自分もあんかけ焼きそばにしとけばよかった、、、 なんか美味しそうに食べてましたから

お腹も満足したので帰宅
玄関前でステッカーを貼るのさ・・・

f0232845_19365841.jpg


と、今日はこんなところですませます これでエビゾウの後ろ姿のポイントはOKかな?
後姿で判るでしょう・・・ きっと  しかし地味な車だ、ステッカー似合わない ^^;

そうそうブログのテンプレート変えました、写真が大きく使えるからコッチがいいかもね
いい加減カメラ変えたんだからまともな写真撮らないとね。。。
[PR]
# by ridetakutaku | 2010-04-29 19:46 | 色々 | Comments(2)

春ですねぇ

お昼には仕事も終わり帰宅  天気もパッとしないし寒い MTBは無しです
グッタリとお昼御飯の後はお昼寝 zzz
モゾモゾと起きて買い物に出かける

f0232845_18261687.jpg


駐車場の横に土筆が沢山顔を出していました 山の中でもないのにこんなに出てる
寒いのに元気ですね  もう春なんですがどうも暖かくならない、、、
去年の様な夏には成って欲しくないのさ、、、腐るとこだった、やはり夏らしい気温でなきゃね
じんわりと確実に春はやってきてますねぇ もうすぐ山で走れるのさ

f0232845_18332665.jpg


そうそう ハンドル付け替えました!  やはりしっくりきます。
[PR]
# by ridetakutaku | 2010-04-25 18:37 | 色々 | Comments(0)

NARDI 今度付けるのだ

f0232845_2248826.jpg


このハンドルはランエボⅡに付けていました
何時かは使う時が来るだろうと・・・ 
別に走る車でもないのにエビゾウに付けます、そうエアバックも無い車なもんで ^^
今は嫌いなMOMOが付いています 
どうもしっくりこないのですよ、昔から アバルトのハンドルは良かったが

ナルディは自分の車に必ずつけてました  
ナルディ・クラシック3スポーク 飽きもせずこればかり色はブラックオンリーです 
日が差しても反射しないので視界の邪魔にならない利点があります
3本は買っただろうなぁ、、、

こいつは少々価格が高目のハンドルなんですよ、赤いステッチがポイント高いのさ
ディンプル加工されたレザーも手が滑りにくいので◎です
さぁ いつ付けるかな?  ちなみにエビゾウ君意外に加速が鋭いです。
[PR]
# by ridetakutaku | 2010-04-22 23:10 | 趣味の道具 | Comments(2)

なんとも中途半端ですね

暖かいのか寒いのか?天気もパッとしない
身体もダルイ・・・  さぁ どうしましょ・・・
なんか調子良くないんだよなぁ 身体が、、、動きに少々負荷がかかると一気にきつくなる
年齢的なものなんだろうか  元々体育会系ではないからさ、、 
基礎体力が無いからねぇ 基本となる体力は力仕事で培われてきただけ
これからもこの身体と上手に付き合わないとね 新年度も頼むわ

先程TVみてたらデンジャラスのノッチのお嫁さんが岳女に似てると思ったのは私だけ?
そんな疲れている今日の自分 ちなみに日曜も仕事が少々待ってました
晴れそうなので滑りに行くみなさん楽しんでちょうだい!
自分は仕事を終わらせてからMTBでも嫁さんと乗りに行く予定 山菜あるかなぁ。。。
[PR]
# by ridetakutaku | 2010-04-21 22:09 | 色々 | Comments(0)

山はやはり楽しい!

今日はみんな用事やら仕事やら、、、で、岳女と二人で余市岳に向かう

f0232845_19434921.jpg


本日の板は小樽の兄が買ったフローのソリチュード164と云うパウダーボード 
幅が広いですがオールマイティに使えますねぇ  余市岳も見えてます

ガンガンと飛行場を進み、休憩も無くコルまで 岳女は余裕こいてます(此処まで40分程)

f0232845_19493188.jpg


コルで休憩して急登の開始  もう就いていけませ~ん  流石だ!

f0232845_19525843.jpg


今日は久々にピークまで足を伸ばす  ピークは賑やかに人がごった返してました
少々休憩してからドロップポイントまで降りるのですが ガスってきた・・・

本日も南斜面 北斜面が硬かったら危ないので、 ガスの切れ目をついてドロップ開始
重パウでしたがやはり面白かった

ボトムで飯休憩してコルを登り返し、、、ここでも追いつけない、、、

飛行場はホワイトアウト  参るが仕方ない  
山岳会の方達のデポ旗が打ってあるのでそいつを頼りに気にもしないで進む
が、方向がかなり朝里岳方面に向かっている感じが、、、キロロを通り越してかなり進む・・・
CATの道に出る コンパスを見るとなんとも微妙な方向に伸びてる
その間にコンパスを切り進む 見覚えの無い林が廻りに登場  目の前に崖 おぉ・・
はい ルート間違いでした朝里岳の麓まで進んでました 来たルートを引き返し
CATロードを逆にしばらく進むといつもの景色が目の前に もう安心です
山岳会のデポ旗は朝里岳方面からの物でした 他所様の物をアテにするもんでは無い

ゴンドラ降り場で休憩して後はゲレンデを滑ります  
ナカナカのザラメでしたが何時ものように足は売り切れ ^^;

センターハウスで岳女にメロンパンを御馳走になり空腹も満たされ温泉へ 
フローの板 なかなか乗りやすいです パウダーならかなり良さそうですねぇ

f0232845_20171562.jpg


f0232845_2018771.jpg


今日は赤井川温泉 やはりお湯が熱い そこまで年寄りにはなってません
温泉の後は中華屋で晩御飯を食べて岳女を送り届け、先程帰宅しました
いやぁ~ 楽しかったなぁ   岳女! いや アッちゃん!本日も有難う

久々初心に帰りました   ホワイトアウト いかに落ち着いて行動出来るかですね。
[PR]
# by ridetakutaku | 2010-04-18 20:32 | SNOWBORD | Comments(4)

なんじゃこりゃ?の降雪

朝、出かけるのですが雪が凄い降っている・・・
山方面から降りてくる車をみると雪をモッサリ積んでくる
こりゃ~山はえらいことになっているに違いない
パウダーだ!パウダーだ! と騒いでばかりもいられない
なんたって我家の車のタイヤはサマー使用にチェンジしている!
小樽の兄はそんなに車に気を使っていた思い出も無い、、、
どうしてタイヤ交換をしていたんだろう?暇だったのか

山は雪が降っても良いが道路には降らないで  危ないからさぁ


で、車の名前を考えてみた   ズバリ 「海老蔵」  
これを横文字で表現すると EBZ いいねぇ~ エビゾウ、 
ナイスな名前ではないかと、、、これからはエビゾウと呼んでください 

ちなみにエビコという案も有ったが即却下 (爆)。
[PR]
# by ridetakutaku | 2010-04-14 21:08 | 色々 | Comments(0)

キャデラック・レコードを観た

そういえば土曜日の夜なんですが映画「キャデラック・レコード」を観ました J.COMで
話の中身は(チェスレコード)の始まりから終わりまでのお話
マディー・ウォーター役はメインで、、、リトルウォータ・ハウリン・ウルフが出て来ます
その中でエタ・ジェームス役をビヨンセがやってました、何故ビヨンセなの?
自分はミーハーなのでエタ・ジェイムスを殆んど聞いて育っていなかったのですが
映画の中で良い曲を唄ってますねぇ、ちょっと興味が、、、
がっ、まったく映画とは関係ないですが 好きなのはアレサ・フランクリンでした!
チャック・ベリーも当然出ます、顔が似てますねぇ チャックはチェスの稼ぎ頭でしたから、、、

少々疑問なシーンもありました、
マディのギターがオレンジのテレキャスターで無い 白いのさ
何故?トレードマークだと思うんですがねぇ
またハウリン・ウルフは存在感ありましたねぇ 本物はもっと凄かったに違いない

この映画は売れなかったでしょうね、、、ブルースとソウルが好きでないと面白くないかも
自分は面白く観る事が出来ましたが

部屋で好きな映画をリモコン一つで簡単に観れる時代が来るとは、、、あらためて凄いかも
次はマイケルの(ジス・イズ・イット)をDVDで買うかJ.COMで観るか・・・悩むわ



しかしギャラがキャデラックの新車だなんて、、、 面白い時代だったんだろうねぇ。
[PR]
# by ridetakutaku | 2010-04-12 21:18 | 色々 | Comments(2)

嫁ちゃんとポタポタ

なんだか天気が朝から良い   本日山ボードはお休みしたのでMTBに乗りたくなる
嫁ちゃんに「MTB乗りに行かない?」と聞くとOKとの返事
朝ご飯を簡単に済ませサイクルキャリアを取り付けて我家をスタート

f0232845_151459.jpg


エルフィンロードにある(自転車の駅)に車を停めてスタート
向い風に邪魔されながらのんびり走りJR北広島駅に到着  ベンチでおにぎりとお茶を頂く
風が強く少々寒い   あまりのんびりしてると身体が冷えるので戻ります

今度は風が向い風となり疲れます、、、風の向きが変わった
最初から無理はせず車に戻ります

f0232845_1593883.jpg


ここの駐車場は23日までクローズとなってました
さぁ次は何処まで走れるか?  身体と相談しながらでないとお尻が、、、

けどMTBはやはり山の中を走る乗り物ですね 清々しい気持ちにはなれますが・・・ 
サイクリングロードだと身の危険を感じないのさ、人も多いしランナーも多いからかな?
なんたって熊の糞が無いと云う事は安全なんですがね
そんなの落ちてるサイクリングロードも嫌ですが、んん~ん ワガママ。

みなさん  MTB  気持ちいい季節です!
[PR]
# by ridetakutaku | 2010-04-11 15:26 | MTB | Comments(2)

それYOUのワゴン?

f0232845_18394649.jpg


f0232845_18402367.jpg


はい、我家にやってきた車は ホンダ オルティア 4WD 
なんともいえない年寄り臭い面構え、、、
早くも夏タイヤに替えて有ります、ちょっと早くないかな?と思いますね
今年はまだ寒気が入りそうなので山道は危ないかもねぇ 
もう市内は大丈夫でしょうが ^^;

少々乗ってきた感想なんかしますね
空調のコントロールパネルが小さいので使いにくいかな 
慣れもあるんでしょうが他のメーカーから乗り換えたら違和感あるわぁ 
ワイパースイッチとかもね、、、
後はATの変速タイミングがワゴンの領域を外れているかな?
意味も無く引っ張ります、流石ホンダ・・・

乗り心地はいいです 履いているタイヤのせいかロードノイズはそこそこします
シートはナカナカの極楽シートでございます

ハンドリングはまだ飛ばしてないので判りません 普通の速度ならばニュートラルです
もう飛ばして走る事も無いと思うので、、、 
何処かでスイッチ入ったら飛ばすかな?きっとド・アンダー出すかも ^^v
この色のワゴンが後ろに付いたら気をつけろ!小樽訛りのジャン・レノがトロトロ乗ってます。
[PR]
# by ridetakutaku | 2010-04-10 19:13 | 色々 | Comments(0)

そろそろお別れです

我家の車 ブラック優ちゃんとのお別れが近づいてきました
この前、車検も取ったばかりなんですが小樽の兄が新しく車を変えるので
「お前乗らない?」となりまして、、、やはり2000ccは良いでしょう、「乗る!」
遠くに移動するのがラクチンですからね、ちなみにガソリンエンジンです
DOHCです(今の車は全てDOHC化してますね)廻る筈です

車種は来てからのお楽しみ  でもありませんが、、、

MTBを積むのに中に入るかな?入るとは思うんですが上には積みやすいでしょう
けどGS行ったらガソリン代金で涙が出そうになるんだろうな
等と、、、今シーズンの春は自分にも別れと出会いの季節なんだよね。
[PR]
# by ridetakutaku | 2010-04-08 22:07 | 色々 | Comments(4)

ニセコのお酒なのだ

f0232845_21535778.jpg


この前に自衛隊に勤める甥のナンちゃんが「シュラフ貸して~試験で山に篭る・・・云々」
心の広い自分は(このままBCの世界にドップリ嵌ればいいかも、、、)等と良からぬ事は考えず
「コレを使いな!自衛隊員なら充分冬でもイケる!」
と、ダウンシュラフとシュラフカバー&マットを貸してやりました 優しい叔父さんなのです

その試験も終わり受かったそうな、めでたしめでたし   ただしやはり寒かったらしい
で、シュラフと一緒にお酒がやってきました  濁ってますが痛んでません ^^v
なんともまろやか~なお味
日曜日にカキザキで買ってきたコマイでキュキュ~ッとやってます

日本酒も美味いよねぇ    バンザーイ!!
[PR]
# by ridetakutaku | 2010-04-06 22:13 | 色々 | Comments(0)

T山からR山へ

本日のメンバーは 
ひで・tomoさん・相方ちゃん・ひろちゃん・凸さん・自分の6名でT峠へ

f0232845_2254535.jpg


まずはT山へ が此処はピークに繋がる吊り尾根がやばそうで中止です
国道を越えてR山をめざす

f0232845_2291663.jpg


シェルターの上も歩くのさ が、これは危険なので良い子のみなさんは辞めましょう

f0232845_2211924.jpg


R山です 朝イチはまだ雪の良さそうな北斜面を落とす
なんとも手強かった、、、 登り返します

f0232845_22144213.jpg


今度は南斜面を頂く みんな登り返してまた滑ります、自分はムービー撮影を
果たして上手く撮れてたのかな?
お昼御飯を食べてまた登り返して帰路に・・・  風が強くて疲れました

f0232845_2219331.jpg


無事車まで到着、、、 簡単だと思いましたがキツかったぁ~  
ハイシーズンだと最高に楽しそうな斜面 よさ気な斜面がゴロゴロとあります
景色は抜群に良かった  GWはここでキャンプもいいかもね  ^^v

帰りに車から見た自分達のトレースがなんとも今日1日を満足させてくれましたねぇ
みんな今日もありがとうございました  楽しかったわぁ 疲れたけどね。
[PR]
# by ridetakutaku | 2010-04-04 22:32 | SNOWBORD | Comments(10)