「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アルインコ DJ-S57L

f0232845_23343689.jpg

最近の無線機を使う時に使用してます
大きさと重さはFT-60と同じくらい
スピーカーマイクはネジ込みなので抜けないからアクティブに動き回る我々には都合が良い
防水機能性有り これも助かる機能ですよね 144&430 のデュアルバンド機
使用感はザックの中でボタンがあまり押される事が少なくてイイ感じ
ロックしてもFT-60は解除されてる事がよくある、収納方法が問題あるのかな?
テンキーが無いので機能は少ないですが山で使うぶんには都合が良い
が、ボリュームとかもボタンで切り替えてからの操作になるのは若干慣れが必要です
まぁ シンプルなので扱い易い

スピーカーマイクはアルインコのEMS-62 コレが中々イイのさ
コードが長いです クリップもダイヤモンド製と似ているタイプでしっかり留まり金属部分が無いのでサビる事が無い
ダイヤモンド製の裏側がサビてきたのさ、、、まぁ 問題無いんだけどね

VX-6に使っているダイヤモンド製が壊れたらアルインコ製に次からしようと思います
八重洲のだけはもう買わないだろうね、クリップがヤワですから、、、

アルインコ 今まで良い印象があまり無かったがやはり使ってみなけりゃ良さは分からないよね

チョット大きいですが邪魔にはならないシンプルな無線機ですね

コスパも良いしね (^^)
[PR]
by ridetakutaku | 2015-02-26 22:47 | 趣味の道具 | Comments(0)

ルーフキャリアを付けた

f0232845_1242452.jpg

今日は午前中は滑りに行こうかしら?
なんて前から話していましたが、昨夜からの高温状態ではつまらないだろうと本日中止
で、頼んでおいたキャリアをつけましたよ、、、
テルッツオになりました!
f0232845_1242585.jpg

f0232845_1242660.jpg

昔はテルッツオの派手なシールが貼って有るのが許せなかったが今は落ち着いた様子で安心しました

コレで積載量アップ 良いんじゃない!
[PR]
by ridetakutaku | 2015-02-23 12:34 | 趣味の道具 | Comments(0)

誕生日RIDE

f0232845_2242716.jpg

天気は良いがコンディションは悪いだろう、、、と  高い山は最初から除外
朝ものんびりとスタート

f0232845_2317110.jpg

f0232845_2246339.jpg
f0232845_2247038.jpg
f0232845_01304401.jpg
1本目 実質2本目 なかなかよろしい!  駄目だと諦めていたので予想外に楽しいのさ   みんな笑顔
f0232845_2250312.jpg

f0232845_22503796.jpg

登り返します  それにしても良い天気
余市方面では今シーズン天気だけは良いのです 雪はシビレル感じですがよさげな処はあるのさ
ここでWMFWさんからケーキを頂いた  プリンの上でケーキを頂いたのさ、、、嬉しかったし美味しかった!
本当にありがとう  心の中で涙が出たわ、、、
f0232845_22571557.jpg

2本目  これまた楽しい  実質3本目になるか! ^^

で、登ります、、、、  ズンズン、、、
f0232845_236552.jpg

ここからの景色も初めて  テンション上がったわ
3本目  実質4本目
足がおかしくなるだけ長い滑りを楽しみました テンション持たないわ、、、^^  楽しかったなぁ・・・

それから熱い温泉に浸かり 寿司屋で飯喰って帰宅

本日のメンバー WMFW・YKR・GJ・PONKICHI・JUNJU・kdm  以上ボーダー6名

みなさん今日はありがとう  良い誕生日になりました   あぁ・・・ また年とっちまったわ・・・
   
[PR]
by ridetakutaku | 2015-02-20 23:24 | SNOWBORD | Comments(0)

天気悪いわ、、、

f0232845_11291810.jpg

目的地はアホな強風のおかげでアッサリ諦めた日曜日
がっ、楽しめる場所はいつも何処かに有りますね
f0232845_10192269.jpg

f0232845_10192389.jpg

f0232845_11323590.jpg

久し振りに会った文ちゃんも元気にハイク& Ride Gも負けずにハイク!
G曰く「ココは相性が良いんだ、、、」などと当日登り返し番長だった (^^)
f0232845_10192460.jpg


滑った後の温泉と飯は堪らなく身体に染み込むんだよねぇ、、、

自分もカメラ欲しいですが他にもいろいろあってさぁ〜

当日のメンバー ひで・kimi・WMFW・YKR・ASK・G・KAZ・BUN・kdm
以上9名 テレ×1 スキー×2 ボード×6
[PR]
by ridetakutaku | 2015-02-16 09:46 | SNOWBORD | Comments(0)

また挑戦してみる

f0232845_14551520.jpg

東京からの仲間が来たので参加させて頂きました

こちら北海道では前日から雨やら強風等とテンションを盛り下げる予報が出ていたので、、、
入山を躊躇っていたのですが、「羊蹄山の比羅夫面で遊びましょう、」なんて誘われると滑った事無いんですよ、、、比羅夫面

速攻で行きます!と返事した自分がそこに居た (^^)

自分はASK・KAZと集合場所に向かいまして始めて一緒に滑る人やら久しぶりの再会やらをしましてハイク開始

視界は良く無いので何処を登っているのか終始分からなかったが雨だけは避けていた

ソコソコの良い場所まで案内してもらいまして滑走開始

目が悪いので視界が良く無いと自分ダメだなぁ〜 と実感

お帰りルートではとうとう雨が、、、
歩くのヤダわ、最後はベチャベチャになりました
次は視界の効く時に行きたいわ!

f0232845_14551696.jpg

f0232845_14551748.jpg

夜は小樽で飲み会
帰りの電車は眠かったですね
と、充実した一日でした
[PR]
by ridetakutaku | 2015-02-09 14:27 | SNOWBORD | Comments(2)

アンテナってえのは、、、

f0232845_924727.jpg

山に入る時には430MHzで無線機を使ってます、、、
そこで山で使う時にどの長さが良いのか? 430での話、144では話はまた若干変わってくるのかもね

SRH805S これは短くて邪魔にならなしソコソコ飛ぶ
が、弱い局は当然聴こえない
ソロで山に入るなら駄目だろうなぁ、、、
メリットは山仲間の局だけで会話する状況では他の局を拾わずに済む感じ
ただし山の稜線まで上がるとコレでもかなり拾い始める、、、やはり高い山は耳が良くなる

1番長いのは山で使うには長過ぎかな?
遠くの弱い局を拾い過ぎる
が、ソロで入るならばコレが良いだろうなぁ
電波の飛びも長さに比例してるみたいだ

で、結局20cm位の長さが丁度良いみたいですね
耳もソコソコ、飛びもソコソコ、、、
仲間内での会話ならばあまり長いのは必要無いかな?

そう 標準装備品が良いとこ突いてるよね
使う人がどの様な状況で使うかでアンテナを選べば良いって当たり前の話でした、、、

短いので拾わない電波も長いのに変えるとSメーターで3〜4で聴き取れる位の違いがあるのは電波って面白いもんだ。
[PR]
by ridetakutaku | 2015-02-05 22:51 | 趣味の道具 | Comments(0)

天気だけは良かったのさ 2

余りの寒さに自分のカメラとスマホは速攻ダウンしたので写真は少ないのでゴメンね、、、
そうです 事の始まりはFBでTAKUちゃんが  
(明日休みなんだが誰か山行かないかな?)  と、美味しそうな撒き餌を彼が撒いた処から始まった ^^
当日は仕事なんだが低めの山ならば余裕で行けるだろうと自分が餌にガブッと喰い付く訳さ、、、^^
まぁ 2人なんで行程も早いだろうとね・・・  がっ  「kickとASKちゃんも来ますよ・・・」との事
2人も4人も同じだろうと、キロロに向います  と、「余市岳に行きましょう!」と行き先がグレードアップ
時間は帰りも考えて何とかなるだろうと・・・  「もしも・・・」を考え仕事着も車に積んできたのさ
f0232845_2105241.jpg

歩き出しはこんな天気  まぁ 晴れるだろう予測はついてましたが 寒いわぁ

f0232845_2134723.jpg

おぉ・・・っ  抜けて来たぞ!

f0232845_2145786.jpg

たかまるぅ~~~!     当日 一番テンションが上がった瞬間でした!  がっ
コル手前でバッチリ抜けましたが、なにやら斜面に怪しい風紋が、、、(カメラは此処で死んだ)


光の差している斜面を滑りたい一心でございましたが、、、斜面には何処にもパウダーは無かったのさ、、、
ボトムはツボ足で歩ける程に固いし

ラストのお帰りコースでいつもと違うルートを降りてみましたがソコの雪は良かったが斜度が無い・・・
まぁ 少しでも滑れたのでOKとしましょう!いやっ 充分OKでした
あのビッグオープンがカシカシのガタガタだったんだもの


帰り道 TAKUちゃんがハイエースでプッシュしてくるので怖かった、、、 
ホワイティのタイヤ限界ですから・・・ グリップ感が無いのさ  毛無峠はもう飛ばさないぞっ!^^

途中でラーメン食べて仕事に直行 24時間勤務完了  先程 帰宅しました


そう 勤務がある日は(・・・岳)と最後に山の名前が付くところには行くのは止します
(・・・山)位でないと身体に支障をきたす感じが、、、^^;  まぁストレス発散出来たのでいいんです・・・


TAKUちゃんまた誘ってね 低いところで  ガハハハハ・・・ ^^ 1107が自分は好きです・・・

当日のメンバー  TAKU・kick・ASK・kdm  以上4名  テレx1、スキーx1、ボーダーx2

あぁ・・・  疲れてる・・・

[PR]
by ridetakutaku | 2015-02-05 21:42 | SNOWBORD | Comments(0)

この男 凶暴につき、、、

ついにコノ日が来ました!   KAZ 最高です  (写真は追々アップしようと思います、、、) 
スキーも随分滑っていなかったのに・・・ バリバリ・・・
しゃべりも・・・ バリバリ・・・   凶暴なんです   (やさしい男なんですがやはり凶暴!)


今日は天気予報が 「もうすんごい悪いから覚悟なさい・・・云々」的な事を云うから行きたい所は行かなかった
で、あそこに楽園が有るんじゃないか?  と、探検開始
f0232845_2137454.jpg

まぁ  のんびりスタート

サクサクと  「あっ こんな所にこんなものが在るんだ!」  みたいな発見もある

で、取り付きますが  稜線手前の急斜面ラスト10mがエグいのさ
f0232845_2142811.jpg

ひで・TAKU の2人がプチ滑落  2人とも落ち着いて木で止まれた  ^^;
さぁ このエグい登りを先頭で登りましたがテンションあがりました
緊張感ってたまにいいもんですね  いつもなら嫌です

で、登ってみなければ判らない部分も少々判ってきました 

時間もそこそこ経過したのでパパッと滑って終了

滑りの方は底の部分が重固い層があるグッと板を踏むとつっかかる雪でしたが楽しかったわ
まだまだ探検しなければならない深い山でした
本日も御同行ありがとうございました!

本日のメンバー ひで・NRK・TAKU・YKR・KAZ・kdm  以上6名 スキーx1 テレx2 ボードx3
[PR]
by ridetakutaku | 2015-02-01 22:05 | SNOWBORD | Comments(0)