<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ラッカスのBB交換完了

f0232845_16305770.jpg

BB頼んでいるのが来ましたが箱を開けて驚いた! なんとXC用 速攻壊れるべか?
まぁ ポイント使ってタダで手に入れたので壊れたらまた換えるさ、換え方も判ったし道具も揃った
チェーンデバイスも付けます これが今回のスパイス、、、 ^^
f0232845_1636246.jpg

こんな感じでおさまります もう見えないパーツです、見た目じゃ判らないのでテスト走行

立ち漕ぎしたりしてトルクを掛けてもあの嫌なパキパキ・・ギギ・・と言う音は出なくなりました

f0232845_1649436.jpg

後はこれでリアディレーラーの交換をしたら街乗りには困らない まぁこの状態でもソコソコ行けますが、、、
そうなると今は8Sなので9Sにしなければkonaとのホイルごとの使いまわしが出来なくなるので
9S用のカセット・9S用シフター・リア7インチ用のブレーキアダプター
ブレーキレバーもシフターとブレーキが1体化しているタイプなのでブレーキAssy交換となる、、、
このフレームでギンギンに走る訳ではないのでハイエンドパーツは要らない
もしギンギンに走ったら身体が壊れるのは判りきっている(HTはキツイのさ、、、)
程々にしないとね ブレーキAssy等はきっとKonaから流れてくるだろう
Konaに良いパーツを付けないとね・・・

最近このフレームに少しだけ乗りなれてきました HTにしたらチョット重たいですが楽しいかも
何故か縁石ジャンプがしやすい ハンドルを引きやすいと云えば良いのか良く判らないが
このフレームには100~140mmトラベル位のサスが合うんだろうなぁ。
[PR]
by ridetakutaku | 2012-08-29 18:15 | MTB | Comments(0)

小樽の夜は楽しいノダ!

土曜日は都通りでサタデーナイトLOKKI 飲むのです 嫁ちゃんも出店してました
それからも飲む!

ナカナカの人が出てた

ヨロヨロと帰って寝るのです

f0232845_2041796.jpg

明けて日曜日 兄の好物 うに丼を喰いに積丹まで出掛ける ウマす  プリン体充填完了!
ヒサP 美味かったね
で、小樽に戻ります・・・ 今度は手宮で イカ電祭りが、、、 行くのさ ^^
f0232845_20451526.jpg

これまたナカナカの人出が !
f0232845_2045595.jpg

ココナッツブラのおねえさん達がタヒチアンダンスタイム ハードな踊りです
f0232845_2048220.jpg

で、我々は最後の最後まで飲み続けていたのでした ハードなメンバーです
やっぱり小樽はいいねぇ と思う訳さ。
[PR]
by ridetakutaku | 2012-08-27 20:52 | 色々 | Comments(0)

ちょこまかとメンテナンス

f0232845_20404716.jpg

GTのボトムブラケット(以降BBとします)にガタが有るので交換が必要、、、
トルクを掛けるとバキバキ異音が、、、走っている途中で壊れてしまったらどうにもならない
外すのにフックレンチが必要なのでそれが参った、コレ以降は使わないだろうなぁ
ロックリングを外すのは簡単にユルみました  v^^
中はやはり綺麗でした 山の中を走っていないと言う事はこんな処に現れます ササッとクリーニング完了
konaはかなり汚れてました 泥や水がシートチューブから流れてくるんだろうなぁ
f0232845_20485879.jpg

外したBBはISIS(アイシス)システム もう新しいMTBでは使われなくなってきましたね
なので頼んだBBが来るには時間が掛かるとの事・・・
もうズバーっとクランクごとBBもホローテックⅡにしちゃえば簡単に剛性なども上がるんですが経費掛かりますから
1週間もしたらBBも入ると思うので交換が済んだらバチッと異音も治るでしょう
後は駆動系でリアディレーラの交換もしなければ、、、シフターもイマイチ動きが悪いので、、、
と、なるとやはり大掛かりな交換が必要と、修理するにも壊しそうなのさ ^^;
なのでBB交換でひとまず乗っておこうと思います、、、
取り付ける時には当然ですが実用的なスパイスは効かせますよ やっぱり下り系だからね。
[PR]
by ridetakutaku | 2012-08-23 21:21 | MTB | Comments(0)

マグロ漁士にはなれなかった

f0232845_1157633.jpg
f0232845_11571795.jpg
f0232845_11573137.jpg

お手伝いで小樽から函館までヨットの回航を、、、
途中でオートパイロットが不調になり交代でハンドリング、コレがキツカッタなぁ・・・
なんとか船酔いもすることなく無事に函館まで30時間で到着 荒れる事も無くベタ凪で良かった
f0232845_1245822.jpg

しかしこの場所で早朝よりレゲエを大音響で鳴らされてクルーの皆さんはグッタリ、、、場所を移動です

そこで終了かと思っていたら小樽に向うヨットをまた回航 忙しい事は良い事です
f0232845_1234398.jpg
f0232845_124717.jpg

今度は奥尻島に1度途中で寄港 コレがエグかったが楽しかった! 
頭から波被るわ強風とウネリでテンション上がって写真無し コレがヨット本来の姿なんだろう
f0232845_12114581.jpg

出港したら当然の様にマグロを狙います  ^^
まぁ 行きも帰りも狙ってましたが今回はボウズと云う事で、、、  
代わりと言えないが立派なイカは沢山釣れましたよ 函館で美味しく頂きました
f0232845_12161146.jpg
f0232845_12162568.jpg

日本海にトビウオが居たのに驚きデカイ魚が水面スレスレで寝ているのにも驚愕、、、(マグロらしい)
寿都の沖でクジラが出て来てジャンプまでしてくれたのには感動した!!素敵な偶然に感謝せねば

と そんな感じで現在暮らしております。
[PR]
by ridetakutaku | 2012-08-15 12:33 | 色々 | Comments(2)

カスタム中

f0232845_21221336.jpg
f0232845_21222646.jpg

ジャイアントXTC850はこんな感じになりました  ベルも付けて街乗り体勢万全
こんな感じになってます yo-heyいつでも乗れるぜ!  v(^^

f0232845_21263747.jpg
f0232845_21265014.jpg

GTはこんな感じです 下り系のフレームなので太いタイヤで組んでみましたがフロントサスがショボ過ぎる
もうオイルが漏れているのでこのサスでは真剣に走るのには使えないでしょう チョイ乗りはOKだろう

しかしこのフレーム重いわ 組むならエアーサスペンションで軽くしたいなぁ、やはりサンツアーか?
と、なるとブレーキシステム&BBからディレーラー・シフトレバーまで手を掛けなければ・・・
この状態ではまだ嫁ちゃんのルイガノの方が断然戦闘能力は高いですがパーツが揃えばGTの方が強いでしょう
タイヤも2.50が余裕で履けるんだもの 普通のHTじゃ履けないだろうね
完成が楽しみですがきっと来シーズン以降だろうね、konaと使いまわせる様に考えております。

ちなみに自分の部屋がワヤになってきました、、、ボロい処に4台のMTBはワイルドだぜぇ、ギリ3台かも
[PR]
by ridetakutaku | 2012-08-05 22:09 | MTB | Comments(2)

手持ちのジャイアントは

f0232845_21361292.jpg
f0232845_21362686.jpg
f0232845_21364193.jpg

と、とても山の中を走り回る事は無理な状態となりました  これはもうツアラー仕様?
もうサァーッと走ります 流石にロードマシーンには敵わないけど荒れた路面の下りなら勝機あり
この荒れた路面という所がキモです  ^^  濡れた路面は恐怖(笑)

タイヤをブロックタイヤからスリックタイヤに替える時にブロックタイヤに大きな棘が刺さってた!
ニセアカシアとか薔薇とかの棘  そいつを抜くと見事に空気も抜けた、、、マンガの様にシュ~っと
f0232845_2233923.jpg

で、初めてゴム糊を使わないシールになっているパッチを使って修理してみました
f0232845_2241097.jpg

簡単で便利ですね  小さなマッチ箱みたいなサイズのパッケージなのでコレは常備かな
スペアチューブをいつも背負っているが、、、パッチのほうが軽くて場所とらないもなぁ、、、

ちなみにこのタイヤはワイヤービードが固くきつめなので組みにくい苦手なタイヤです ^^

こうなると最初に付いてたフラットバーのハンドルの方が見た目もシュッとしてカッコイイかな?
[PR]
by ridetakutaku | 2012-08-04 22:16 | MTB | Comments(0)

GT ラッカス

f0232845_18485588.jpg

死んだ兄貴が乗ってたMTB  GT ラッカス
最初はyo-heyが乗る事になっていて2年間もほったらかし状態だったのでメンテを軽く
タイヤがひび割れていたので手持ちのラーセンTTに交換 細くてフレームとバランス悪いのさ、これは交換だな
で、ステム換えてディレーラーの調整をするんですがリアはディレーラーハンガーが変形しているか
ディレイラー自体が曲がっているのか異音が消えないわサクサク切り替わらないwww
フロントに至ってはインナーに落ちない! BBもトルク掛けるとパキパキ異音が、、、  
フロントサスはオイル漏れ酷くトータルかなりの重症状態

なのでyo-heyにはジャイアントのHTを快適通勤仕様にカスタムして乗ってもらう

GTはこれからパーツ交換やらかなり手をかけていかないと本調子にならないだろうなぁ
使われているパーツのグレードが買ってすぐに交換する事が前提なのか低いグレードの物ばかり
同じグレードから変えねば、、、それがまた面白いんですがね。
[PR]
by ridetakutaku | 2012-08-02 19:17 | MTB | Comments(2)

某国の・・・

世間はオリンピックに沸いている!
そんな自分も少し乗っかっている状態です
で、TVでも話題になっている柔道  もう審判と判定がガサいのはあきらめた、、、
格闘技なのにあれは酷い  まともに組み合わない、ポイントが取れれば良い故の行動
イライラするので観たくもなくなるんだがコテコテの日本人なんだよね 
日本人に勝たせてあげたく観てしまう

70Kg女子に出てた中〇のチン・ヒ 中途半端な関節技使うなよ、、(名前がまたイタイ・・・)
日本女子が左肘やられてもうドッチラケだわ 痛かっただろうさ、、、よく頑張った 
クリ-ンに戦う日本人は今のシステムでは不利だろうな が、見ていて気持ち良いぜ

一番クリ-ンなのはスピ-ドや高さを争う競技なんだろうね
審判が入る競技って難しいね 審判のレベルが選手の技術以上に必要なんじゃないかな?と、、、


あぁ・・・ 何書いているのか訳わからなくなってきた
1本狙えよ! 外国選手   頼むわ  観ていて面白くないんだもの。

と、小樽の実家よりアップしてました   ^^;
[PR]
by ridetakutaku | 2012-08-01 23:17 | 色々 | Comments(0)