<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

本日は2名で!

女子サッカーの再放送を見てたら凸さんから電話が、、、
どうもウズウズしているらしくサクサク~っと先日偵察も済んだシングルトラックに向う事に ^^
前から頼まれていた凸ゲーリー号のステムをDH用に交換してから向います
f0232845_1819583.jpg

とにかく暑い・・・ シャツもベチョベチョ・・・ヘロヘロですがなんとかドロップポイント到着

なんとか汗が出るのは止ったがシャツは保湿状態を保ったまま 具合悪いわぁ

で、凸さんからスタート
直ぐに追いつくだろうと思ってたが甘かったわ ^^; ナカナカ飛ばしているんだろうね
このルート変化があって面白いわ 今日も登りで前回と同じ切り株にヒットして転倒!
もう学習能力無ぇのか? 次に行っても当てそう、、、丁度抜けるラインに隠れてるのさ、、、参るわ
f0232845_1827675.jpg

MTBを車に積んで温泉で暖まったら身体がオーバーヒート!
夏は長湯はダメなんだろね お茶500飲んでコーラ500飲んでからソフトクリーム食べてやっと普通に戻った

凸さん誘ってくれてありがとう  かなり良い汗かきました!本日、潮祭りも気になりますが、、、
オリンピック観ながら我家でビール飲むさ。
[PR]
by ridetakutaku | 2012-07-29 18:42 | MTB | Comments(2)

たまにはメンテナンス

f0232845_17265384.jpg

やはりMRPのバッシュガードがカッコイイと思うわけさ、、、
嫁ちゃんのルイガノから移動してルイガノのインナーギアをやっと交換22Tから24Tに・・・
KONAにはやはりMRPが似合う! (クランクはレースフェースの欲しいわ・・・)
この前wmfwさんと走った時にACに付けているのを見たら、、、やはりFR系にはMRPだろうさ
岩場?ガレ場ならばレースフェースのアルミ製バッシュガードが良いかもしれませんが、
山の中なら薄い気がします、ドロや根っこに刺さってギアを曲げそう、、、
厚みの有るコッチのほうが良いだろうと、、、

f0232845_17411124.jpg

ちなみにルイガノはこんな感じに落ち着きました、で、このクランクがショボいなぁ~といった塩梅です

PS.バッシュガードとは障害物に乗り上げたりぶつけた時にリングギアの破損を防ぐためのガードです。
[PR]
by ridetakutaku | 2012-07-27 18:25 | MTB | Comments(0)

暑いわ・・・

f0232845_19544320.jpg
f0232845_1955410.jpg

新しくシングルトラックを開拓!  ソロで突撃です

ナカナカのルートでした 根が草に隠れているので注意しないとやられます、、、

そうです、軽くやられました   根を越えた先の横の草の下にありました
覚えると楽しめるルートですね、アップダウンもそこそこありますXCコースっぽいかな?
下りの斜度もソコソコあるので楽しめます。
[PR]
by ridetakutaku | 2012-07-25 20:16 | MTB | Comments(0)

トムラウシ 遠いわ

f0232845_1932291.jpg

15日AM6時20分トムラウシ短縮登山口よりソロで登山開始 この時点で暑い、、、
今回の山登りは高原温泉よりグルリと縦走してくる ひで・凸・GJ の3人組をラストのピックアップも兼ねて
なので途中で札幌に帰るわけにも行かない、、、ハハハ・・・
ガンガン進みます
f0232845_1910547.jpg
f0232845_1911880.jpg
f0232845_19112337.jpg

噂には聴いていたがエグい程のネリネリヌタヌタコース 根元よりボッキリ完璧にココロを折られる
カムイ天井辺りで五色岳辺りを進む縦走組と無線が繋がってお互い激を飛ばしあう 
その後はトムラウシの影に入りピークまで話が満足に繋がら無かった、、、 寂しい時間だ ^^
f0232845_19203648.jpg
f0232845_19205211.jpg
f0232845_1921968.jpg
f0232845_19212247.jpg

コマドリ沢ではナキウサギの鳴き声をBGMにヘロヘロ状態で南沼を目指します
f0232845_19244164.jpg
f0232845_1925166.jpg
f0232845_19251488.jpg

天気がいきなりガスり出したので雨が降られてもたまらないのでテント張ってからピークGETしてきた
ここではやはり無線が繋がったので先にテントに下りている旨を伝えてテントで休憩
f0232845_19292641.jpg

しばらくして縦走組も到着  乾杯してメシ喰ったら眠くなり就寝 zzzz・・・
f0232845_19314458.jpg

朝日を見にいこうと言われたがメガネのフレーム壊れたので暗がり歩きもイヤだし寝てた 
がっカメラを渡してあった?ので朝日の写真は撮ってくれてた  ありがたいメンバーです
f0232845_19414254.jpg

その後無線で呼び出され景色も綺麗だし皆で写真撮ろうとなり結局2度目のピークを踏む マジで綺麗な景色でした
f0232845_19435651.jpg

テントサイトにはチングルマやらの花畑状態 贅沢な一夜を過しました  が、この山オーバーキャパだわ
f0232845_20161327.jpg

f0232845_20164321.jpg

見たこと無いバッタも 羽が無いような、、、
後は名残惜しいが帰りの時間 帰りのネリネリルートを考えると気が重い・・・
f0232845_20175921.jpg
f0232845_20181336.jpg
f0232845_20182758.jpg

やっとナキウサギを撮れた! この後も1.5メートル程の距離で自分の横に出てきたのを見れた!!
カメラ出してたら隠れてしまったのが惜しい、、、 カワイイ動物と花の山だねぇ
帰りは昨日よりゼンゼンとネリネリ度が薄れていたので凄い楽だったが距離が長いわ、、、
途中でS藤R太サン(海猿)が撮影だったのか途中で握手してもらった 背の高いナイスガイでしたよ

帰りはみんなグッタリでしたね、、、^^v  そういう自分もネリネリ登りの疲れでグッタリ

また行くのかなぁ?   ここはわからないなぁ・・・  自分にはキツイ山だわ。
[PR]
by ridetakutaku | 2012-07-17 20:33 | 夏山 | Comments(4)

ちょっとトムラウシまで

雨男・雨女のグループはもう縦走装備で昨夜から行動開始 流石に天気が微妙だわ、、、
自分はこれから最後のピックアップも兼ねて明日の朝からテント背負ってトムラウシだけ登る計画
月曜日に帰ってきます  混んでいるんだろうなぁ 想像つきます、天気だけがねぇ

あいつら最近ず~っと天気には当りが無いんだが大丈夫なんだろか? 北の嵐メンバーだからな ^^;
[PR]
by ridetakutaku | 2012-07-14 12:05 | 夏山 | Comments(0)

ルーツは綺麗な処だった・・・

朝からテンションあげてスタートします 天気が良くて暑くなりそう  イザッ ルーツへ!
親父の生まれたであろう船川町の住所は今じゃ判らなかった、、、男鹿市を通り増川へ、、、
f0232845_1115229.jpg

綺麗な海岸線が、、、  お爺ちゃんはこの辺で遊んでいたのかなぁ?と、思いを馳せるとジーンとします
f0232845_11175275.jpg
f0232845_1118514.jpg

ベタ凪だったのもありますが素敵な海岸線ですね・・・鵜ノ崎海岸  渚百選にも選ばれているらしい
ど~れ今度は男鹿半島廻るぞっ!
f0232845_11215646.jpg

f0232845_11221574.jpg

入道崎に向う  ホント綺麗な海岸線が続きます
f0232845_11235774.jpg

ザッパ汁 ¥500  塩味のアラ汁ですね!アラよりチャンとした身が入ってました
f0232845_11262541.jpg

サザエの壷焼 ¥500  北海道じゃ食べれないんだよね~ 
グルグルのワタがツブと違ってザラザラと苦味があるのが特徴かな? いやぁ お酒飲みたかった、、、
f0232845_1129455.jpg

入道崎灯台も登ってきましたが筋肉痛の足にこたえた~  しかし良い天気だった
f0232845_1131561.jpg

男鹿と云ったらナマハゲ  伝承館なる物もありましたが奥にある神社へ
f0232845_11334517.jpg

ここで賽銭を入れ忘れてしまいましたが綺麗な巫女さんに帰りの道を教えて貰えたのはラッキー!
行きと帰りで神社に行くルートを変えると違う物も見れるということです パワー貰えそうな大きな楠とかね、、、
f0232845_11381978.jpg

秋田っていえば話題のバター餅  なまら伸びる~ 素朴な味わいで好きだなぁ~

f0232845_11402023.jpg

さぁ 秋田に別れを告げて  十和田湖到着 中学の修学旅行以来なので覚えていない
泊まったホテルは(博物館ホテル)という名前だったのは覚えてましたが何処にあったのか?
f0232845_114358100.jpg

ベタですが奥入瀬渓流もサラッと  緑のトンネルが延々続きます
f0232845_11452814.jpg
f0232845_11454216.jpg

途中に有った ”蔦温泉” 建物の外観もカッコイイので入ってきました!
浴場もカッコイカッタ・・・・今迄で1番カッコイイ部類に入りますね 木造なのに浴場の天井高い高い・・・
たしか湯銭¥500だったはず、、、^^;  自信無い¥400だったかも・・・

f0232845_11513174.jpg

映画にもなった八甲田山にも行って来ました この銅像が想像していたサイズと違って大きいのさ、、、
f0232845_11535090.jpg

亡くなられた方達の墓地にある資料館にもお邪魔してきました  
冬山での現代の装備を使っている自分達との差は有るよネェ 痛ましい事故がもう起きませんように

さぁ 旅もそろそろ終るぞ   下北半島1週だっ! と意気込んだものの通行止めなのさ、、、
恐山に行こうと思ってたが知らない人を連れて帰りそうでやはり止めた ^^;
f0232845_1221671.jpg

大間に到着して直ぐに ”赤身丼”行かせて貰いました!  マグロは赤身だね~ ウマかったわぁ
f0232845_1244561.jpg

外にニンニクとマグロの心臓らしき物が吊るしてました 縁起担ぐんでしょうね
f0232845_1273537.jpg

この景色変わらないで欲しいわ、、、

こうして内地大冒険は終了しました
f0232845_1271239.jpg
 
函館に着いた実感が、、、
f0232845_1284310.jpg

さぁ下船だ!

それからはひたすら札幌まで、、、 なんか距離が短く感じた ^^
いやぁ~沢山走ったわ エビゾウもノントラブルで途中で脅威の燃費も叩き出したり、、、

1人旅  いいもんですね 今回の旅で楽しさを思い出しました! 次はもっとゆっくりと廻りたい ^^

   (完)
[PR]
by ridetakutaku | 2012-07-10 12:28 | | Comments(4)

温泉臭が、、、ワイルド臭?

山から降りたらお昼を食べていないので食堂を探すのですが、、、
”準備中 ”と、この看板にこの旅では随分やられたwww ガクッ・・・と力抜けます
f0232845_1213630.jpg

で、お昼もすんだ時間にやっとみつけたドライブインで飯 あぁ・・・美味かった
食べたらドンドン進みます
f0232845_12163026.jpg

身体もネリネリなので温泉を探します 野沢温泉村  
ローカルのおじいちゃんにお風呂の場所を教えてもらうと、、、
「そこの桜の下に車を停めて上に見えるお土産屋の上の通りを入ったら真湯(しんゆ)ってあるからそこに行きなさい」
「お金要らないから、、、」?はて? 超ローカルな処なんじゃないか、、、と進みます
f0232845_12224854.jpg

戸を開けると直ぐに湯船と脱衣場が、、、浴場と脱衣場の仕切りも無いシャワーなんて無い熱い湯船のみ
早速お湯を浴びて体の汗を擦り落し頭から温泉をザバザバ・・・掛ける 想像通り湯船のお湯は熱い!
ロコのじいちゃんに「いつもこんなに熱いの?」と聴いたら「いつもはもう少し熱いよ」とのお答え
完璧に皮膚がイカレてます、、、  がっ、元気そうなんだよね~ ^^ うれしくなっちゃう、、

それからは身体が硫黄臭で具合悪くなるが手の皮が取れた処からツユが出なくなった 傷にイイのね!
f0232845_1242216.jpg

十日町の道の駅で朝を迎えてドンドン進む・・・
途中コインランドリーで洗濯タイム  ノンビリと寛ぎたいが暑かったのさ、、、 
気温が30度越すと身体が機能停止してしまいます 寒冷地仕様なのです
f0232845_12444121.jpg

流石!新潟 田中角栄さんのパワーなのだろう 日本列島改造だぜっ!
国道が片側3車線の高速状態 かなり距離を稼げましたが街を見れなかった どの車線を行けばいいのか?
仙台もデカイ街だったが新潟もデカイ街だ、、、アウェー状態で進みます
f0232845_1247893.jpg

身体が頭の先から爪先まで硫黄臭くて堪らないので温泉探します 気持ち悪くなるのさ、、、
村上市にある 朝日まほろば温泉 道の駅隣にあります湯銭サービスDAYで¥400だった
臭い匂いも取れたので、、、
f0232845_12573599.jpg
f0232845_12575284.jpg
f0232845_1258767.jpg

日本海沿いを北上  屋根でKONAも風を切って走ってます、、、
f0232845_12595734.jpg

本日の宿はこちら  道の駅 岩城    夕焼けが綺麗だった、、、 あぁ、、早くサザエ食べたい

   続く・・・
[PR]
by ridetakutaku | 2012-07-09 13:21 | | Comments(0)

登るぜぇ

f0232845_22191799.jpg
f0232845_22193447.jpg
f0232845_22194919.jpg

朝焼けの景色を堪能した後は頼んでいた朝食を頂く シンプルで美味しいのさ
f0232845_22222446.jpg

地蔵尾根ルートで登ります
f0232845_22231079.jpg

ウヒィ~ 苦手だ、、、
f0232845_2225939.jpg

大同心・小同心と背比べ まだ負けてるか、、、
f0232845_22263537.jpg

尾根を登るとお地蔵様が待っててくれた ^^v サンキュ~です
f0232845_2228271.jpg

直ぐに尾根にある営業小屋の赤岳天望荘に着いた 小屋前に居たご夫妻にシャッターをお願いする
後ろに頂上が見えるぞ
f0232845_2231484.jpg
f0232845_2232448.jpg
f0232845_22321960.jpg

尾根に花園あるのよね
f0232845_2233116.jpg

ホント頂上に営業小屋あるのよね 赤岳頂上小屋 ベタだけどナイスなネーミング

f0232845_22374418.jpg

もうすぐだ、、、
f0232845_22382646.jpg
f0232845_22384917.jpg

いい眺めだ!

f0232845_2239367.jpg

さぁ 沢山お願いしなければ!  そう世界平和を     
と、お願いも済んで、、、  アレレレ・・・  なんだコレ?
f0232845_22413148.jpg

なんと筋肉マンが神様の場所に!  色んなお願い事は聞いてもらえたのか不安になりましたが下山開始
f0232845_22441287.jpg
f0232845_22443014.jpg
f0232845_22445197.jpg

文三郎道を下ります やっぱり怖いわ 体力を考えて先に見える阿弥陀岳はパスした
f0232845_2248582.jpg

階段にはマムートのマークが 整備のスポンサーになっているんでしょうね 1段1段に付いてる
無駄なコストだと思うのは自分だけ?下で看板1枚で充分だと思います
f0232845_22512291.jpg
f0232845_22513640.jpg

帰りは早いわ 行者小屋の管理人さんのお兄さんに挨拶して第2の我家、車を目指すのさ
f0232845_2257059.jpg

果たしてこの棒で大丈夫なのか?  シャレだね
f0232845_22584963.jpg

嫌いな林道を1人で歩いてたらポロポロ涙が出た やはり兄が死んだのは今だダメージあるわ、、、
f0232845_2323631.jpg

f0232845_2331098.jpg

命あってのポーズだぜっ  あぁ ソフトクリーム美味かったな
f0232845_2351367.jpg

少々未練はあるけど八ヶ岳を後に今度はルーツ探しの旅だ

  続く・・・
[PR]
by ridetakutaku | 2012-07-07 23:09 | 夏山 | Comments(0)

さて 次は山だな

木曽路より戻りまして富士見の道の駅で寝て起きるとまたしても曇天
またまた電話で天気予報を見て貰うと「良くなるみたいだよ・・・」なので向います
f0232845_15451470.jpg

登山口となる美濃戸駐車場に到着!
美濃戸口から美濃戸までの林道が腹を打ちそうなオフロード 
前を走る名古屋ナンバーの山ガールが3人乗ってる乗用車 ガッツンガッツン擦ってました
f0232845_15495664.jpg
f0232845_1550963.jpg

早速歩き始めます 林道歩きはつまらないんですが花が元気をくれます 小川も綺麗なんです
北尾根ルートで進みました 景色が良いらしいので
f0232845_15535812.jpg
f0232845_15541196.jpg

カシオのカメラで花の写真を撮るの難しいが何枚かは撮れました 
マクロにしてもピントが来ないのには疲れるのさ 離れたところからズームするしかない!!ムズい

f0232845_1557360.jpg

結局上はガスり~状態で赤岳鉱泉まで到着 
ここで小休止して行者小屋まで向います
f0232845_1601323.jpg

ここのトレイルが気持ち良かった できればMTBで走りたい、、、良いシングルトラックでした

f0232845_1624899.jpg
f0232845_163159.jpg

行者小屋に到着、赤岳見えた!がっ やはり赤岳にガスが、、、 上の小屋まで行くか少々迷う
が、他の登山者が上の小屋を目指しているので今日はここでお世話になろう!と決めました
いやぁ~ マジで山ガール沢山います 何処にパワー有るのか?若さで登るんだろうなぁ
f0232845_1693843.jpg
f0232845_1695430.jpg

少ししたら天気が良くなってきた 大同心・小同心も見える テン場には本州鹿も
f0232845_16114527.jpg

セルフで1枚 ^^ MTB疲れで足がおかしい、、、MTBはきつい遊びですね もうヨロヨロ、、、
f0232845_16122436.jpg

ん~ん  何ていう山か知らないがカッコイイ・・・
f0232845_16133810.jpg
f0232845_16135338.jpg
f0232845_16141022.jpg

晩御飯は自炊 お願いすると美味しい御飯食べれます、泊まり客は3人のみ広く使わせてもらいました!
久し振りの布団 自分は軽くひっかけて寝るのさ
f0232845_16152029.jpg

外は阿弥陀岳の上に月が出てる こりゃ明日が楽しみだわ

   続く・・・
[PR]
by ridetakutaku | 2012-07-07 16:23 | 夏山 | Comments(0)

今日はMTBパークへ

f0232845_0473887.jpg

WMFWさんとニセコ花園に出来たMTBパークに行ってきました
f0232845_0483157.jpg

今日のサドルは嫁ちゃんのルイガノからSDGのサドルを借りてみました 座った感じもいいですね
f0232845_0504472.jpg

f0232845_0505954.jpg

で、飛ばし屋の団長はジャンプして男の武器を?負傷 今日はこの時点で遊びオーラが薄れていた、、、

ラスト1本は「気をつけて走ろう・・・」と、舌の根も乾かないうちにスリップダウン!
今日は調子が出ない日だったんだろう たまにはこんな日も有るってことですね ^^;

疲れたが面白かった 全て押し上げするか自走で登るのです
バームの走り方が下手なのでコレからも練習必要だなぁ、、、

走り終えてから温泉に浸かりスプラウトでリラックスタイムを味わい本日は終了

あぁ・・・  心地良い疲れが・・・  WMFWさん誘ってくれてありがとうございました!
[PR]
by ridetakutaku | 2012-07-07 01:03 | MTB | Comments(2)