「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

本年最後の〆は羊蹄山

朝早くから起きて札幌を出発!  小樽・天神7・11でWMFWさん一行の車と合流して羊蹄山に向かいます
メンバーは札幌よりひで・凸・amidori-n・kdmの4人で凸エースで・・・
小樽よりWMFW・YKR・GJのロケット団3人組 行きの車中はピーカンの天気でアゲ~!何処の山も全て見えてました
今回は痛い思い出の沢山ある真狩ルート 登りも天気が良くて眺めが抜群でした
f0232845_20241077.jpg

GJ&amidori-n  イェ~~ッ 本日のブラックコンビ
いい顔してました   
が、今回は沢山シャッター切ってたのに5枚しか山での写真が保存されてなかった  ガ~ン
ドロップは1100~200m辺りかな ^^  綺麗な写真や動画等はみんなのブログに後で載るでしょう(他力本願)
f0232845_20285353.jpg


f0232845_20293283.jpg

ひで


いやぁ~  この程度の写真しか保存されてなかった・・・ 滑る時には太陽が隠れましたが視界はソコソコで助かります
雪質は今年の〆を飾るに相応しいベストコンディション!!  爆発しました  みんなウハウハ・・・
でっかいスプレーあげてました!  カッコイイ写真がナス、、、

滑り終えたら飯です
f0232845_20385283.jpg

広州屋台で自分は五目焼きソバ   ウマス
温泉は真狩温泉でヌクヌクになるまで暖まるのです
f0232845_20414436.jpg

ラストはスプラウトで身体を癒して撮影したての団長目線の動画をみんなで鑑賞  やっぱりツリーランがエグいわ ^^
ヨッシー&ユッコちゃん美味しいコーヒーとみかんありがとうです!お正月も頑張ってね

で、解散となりました  今年も遊んでくれたみなさん ありがとうございました!感謝です!!!!
沢山の笑顔  最高です   明日はアップ出来るかなぁ・・・・  ^^)v
[PR]
by ridetakutaku | 2011-12-30 20:56 | SNOWBORD | Comments(0)

やっぱりサゲ~でした

f0232845_15531852.jpg

休みに突入したので1人でキロロに向かう   今日の毛無は滑ったわ・・・
2台前を行くレガシーTWが刺さってスピン! で、前の車が避けて進めるのにワザワザ急停車って  イケヨォ~!
朝からもうサゲ~なんです  天気もガスッてるしココの所悪すぎだわ

で、3時間券を買って長峰に向かうのですがリフトが何回も止まる・・・  上に付いた時には身体が冷えてました
斜面の状態は  まず ガスっているので良く見えない&ガッタガタ・ところどころアイシー、ハジパウも無くなってる~
で、イイとこなし
今度はゴンドラでピークまで  が、こちらも硬いのさ  ハジを探して遊ぼうと思う場所すらない
こんな時は普通のボードがいいんですが持って来てない、、、
終始サゲ~な状態なので怪我する前に帰宅となります  ゲレンデは1人じゃテンション上がらないのが判った ^^;

あぁ・・・  いかないばよかったなぁ  塩谷でも行ってたほうがかなり楽しかっただろうな 
あそこなら1人でも安心して遊べただろう  今は混んでるのかなぁ 等と今更反省・・・  。
[PR]
by ridetakutaku | 2011-12-29 16:13 | SNOWBORD | Comments(0)

外付けアンテナ入手

ダイヤモンド製 144/430MHz帯 マグネットアンテナ   MR77S
f0232845_22494048.jpg
f0232845_22495287.jpg

コイツを繋ぐとエライ聞こえないでいた局も聞こえ始める・・・
まぁ 車で使用する時に車内でハンディのアンテナで電波を発射してもそんなに飛ぶはずがない
で、パワーを上げて発射する事になる、、、  それでは意味が無い
低いパワーで効率良く電波を飛ばすのが他局にも迷惑をかけないですむのです

本気出したらもっとイイ物を使うのでしょうが  北海道中と話をするわけでないので充分なスペックでないかと・・・

昔使っていたアンテナもあるのでこのアンテナに不満が出てきたら基台も交換するかもしれませんが充分でしょうね
一応コレも耐入力が70Wまで有るので自分の免許じゃ出力20WがリミットなのでコレでOKでしょう!

これで集合場所に到着が遅れても連絡等で迷惑をかける時間が少なくなるといいわ
となるとやはりモービル機欲しいわ・・・   。
[PR]
by ridetakutaku | 2011-12-28 23:07 | 趣味の道具 | Comments(0)

本日はご苦労さん会

f0232845_22384835.jpg
f0232845_2239036.jpg

マジで近所の居酒屋に嫁ちゃんのあやと二人で仕事納めのご苦労さん会を執り行う!
などと堅苦しい事でなく ただ飲みたかったのさ ^^
いやぁ~ 美味しかった

ちなみにこのお店の生ビールはクラシックなのです  好きなんです!

パクパクっと食べてガブガブガブ・・・・・・・・・  と軽く呑んで帰ってきました
発寒ってイイわぁ、、、  と思います   なんか小樽っぽいかもね。
[PR]
by ridetakutaku | 2011-12-28 22:47 | 食・呑 | Comments(0)

明日で仕事納め

ひとまず短く感じた1年間の仕事も明日で終了となりまして正月休みに突入します  あぁ・・・ 疲れたわ

今シーズンは仕事に関してはホント前半出てないので短さもひとしお・・・ 内容は濃いんですが



今年は身体が元気に成れました、、、  が、いまだに怖く感じる事もあります   急に怖くなります 

いままでは自分が病気になんてならないと思っていた自分が居ました、が、足元すくわれました

入院して手術  病名は横行結腸癌  腹腔鏡手術も上手く行ったようで今の所快調です! 

色んな事を考える事が出来た1年でもありました



自分の限界とはどれ位なんだろう?  どこまで我慢出来るのか? どれ位迄耐えれるのか?が、なんとなく判ってきた

思うにそんなに耐える事は出来ないだろうね  なのでキツイときには速攻白旗揚げて降参・休憩します

これからは体力的に少々無理してそれが悪い方向に後々引き摺るのなら無理はしない  

が、それがその時楽しめるならば無理しちゃうだろうなぁ  ^^; まっ、そこいらは死ぬまで治らないだろう  



趣味にしても楽しまないとね  悩んで考えて答えを出す楽しみも素敵ですが、、、

自分はみんなで笑って喜んで動き回る楽しみ方が合っているとよ~く判ったわ  

1人で動いているのも好きかもね  これは意外だった・・・



やりたい事はやりましょう!  しかしタガが外れてはいけませんよ!    犯罪にならない程度でね。



 
[PR]
by ridetakutaku | 2011-12-27 23:25 | 色々 | Comments(0)

クリスマスなのさ・・・

f0232845_15113757.jpg

ゴロゴロと起き出してお昼過ぎてからモンベルまで散歩  あっさりと到着 で、店内を物色します
物色が済んだらお腹が空きます、、、  さぁ 戻るぜよ! 世間はクリスマスで浮かれている
f0232845_15161083.jpg

日本人はやはり蕎麦たべないとね  天ぷらそば&ライスを飲むように食べてきた ^^
f0232845_1518741.jpg

家の前から手稲方面を見るとやはり山は荒れている感じです
札幌は平和な天気なので山に行かなかったのが残念な感もしますがね、、、
手稲方面がこんな感じの空の時には間違いなく荒れているんです キロロや国際とか・・・  
まさか、、、晴れてるのかな?  イヤイヤ自分を信じよう  行かないで正解だと思わないばならん!!



で、自分にクリスマスプレゼントです   クリスチャンでもないが、、、 今年の自分へのご褒美です
f0232845_15242465.jpg

軽くて小さいのにしました  元旦にバリバリ使いそうなので、、、(笑)

もうすぐ今年も終わるなんて早いわ  今年は色々あったなぁ・・・ と、数日後に感想でも書かねばならない25日でした。
[PR]
by ridetakutaku | 2011-12-25 15:32 | 趣味の道具 | Comments(0)

懲りない二人です

GJと二人で余市岳を狙ってスタートしました・・・
快晴です  が、天気予報では荒れると言い続けているので怖くて登る元気が出ない
で、ニトならばダイジョブだろうとキロロにも寄らずに向かいますがニセコに近づいた時点でホワイティ
そんなの気にもしないでチセの駐車場に到着  ここまでの道程がエグかった・・・ 運が良かったわ
滑るのなんて無理な状態なのでスプラウトに向けて走ります
が、チセから昆布までの途中ローリーが道の真ん中でスタックしてたりスリリングでした
f0232845_1723371.jpg
f0232845_1724731.jpg

かなりガオッてスプラウトに到着 隣にオープンしたフリースペースを見学  カッコイイポスター飾ってたわ
カフェインチャージも済ませて中華を食べに、、、
f0232845_176273.jpg

マーボー豆腐を食べたくて仕方なかったのですが、スプラウト店主二人が「塩ラーメンが旨いのさ~~~手打ち麺で・・・」
の言葉にヤラれて初心を貫く事が出来なかった、、、 GJも頼んで仲良くラーメンをすする  次はマーボー豆腐だ!

でもって腹も満たされた二人はどうしても滑りたいのさ  ^^
f0232845_1711733.jpg

f0232845_17113743.jpg

明日からオープンらしいが今日滑ってやったぜ!!  しかも2本も・・・
お手軽ハイクなんですが雪面が見えないので滑るの難しかったわ  まぁ今日滑る事が出来たのでOKですか
日曜日はもっと荒れるんだろうねぇ 流石に日曜は今回は無いかもね  
帰り道は朝晴れてた道も吹雪いてました 余市岳に登らなくてよかったわ 遭難したらシャレにならないものね


f0232845_17154858.jpg

本日スプラウトさんでメソッドを決めた青年を入手   カッコよす!
[PR]
by ridetakutaku | 2011-12-23 17:22 | SNOWBORD | Comments(4)

ココなら空いているだろうと・・・

f0232845_18102396.jpg

GJの寝坊などありましたが無事に現地集合完了
メンバーはひで・wmfw・凸・amidori-n・GJ・自分の6人で  凸さん元気そうで良かったわ ^^元気が一番なんです
f0232845_1814227.jpg

上砂川スキー場跡が今日の練習場 スネ・ヒザパウです が、いまいち積もり足りないですねぇ ^^
先行はローカルのボーダー1名 札幌から来たテレマーカー1名の御二人がラッセルしてくれたので楽だった
当然お礼を言います   助かりました
で、1本目スタートです
f0232845_18173272.jpg
f0232845_18175246.jpg
f0232845_1818617.jpg
f0232845_18182248.jpg
f0232845_18184394.jpg

結局3本滑って終了  かなりの人数が入ったのでトレースだらけに・・・

今日は”パンケの日”なる日だったので温泉の料金も¥380で助かりました
中で餅つきやってまして久し振りに匂いと音を楽しめました 中学まで我家で餅つきしてたので懐かしかった

温泉出たらお腹が減るので食事です
f0232845_18365613.jpg

優しい味のラーメンでした  
さぁ今度は本気出してエグい山に行かねば、、、  で、何処いらがエグいのか?疑問だ。
[PR]
by ridetakutaku | 2011-12-18 18:43 | SNOWBORD | Comments(6)

KICKからの写真  黒岳

f0232845_23201140.jpg
f0232845_2320322.jpg
f0232845_23205022.jpg
f0232845_2321330.jpg

と、先日の黒岳での写真を送ってくれたのでアップします
もう少し日差しが有ればねぇ、、、 当日の天気が判るわ ^^   KICKサンキューです!!
この次に山に入る時にはカシオのカメラを持っていこうと思います 結構ズーム利くし良いんですが重いのが、、、

みんなの綺麗な写真を撮ってあげたいのさ  写真って難しいよね。
[PR]
by ridetakutaku | 2011-12-13 23:33 | SNOWBORD | Comments(0)

マイクの大きさは・・・

f0232845_2216446.jpg

昨日大活躍のトランシーバー   スピーカーマイクを違うメーカーで買ってみた
f0232845_22182217.jpg
f0232845_22183421.jpg
f0232845_22184376.jpg

FT-60にはYAESU?!ん スタンダードのオプション MH-34 B4B です 防滴仕様なので多少の濡れには耐える 
が本体は防水構造でないので本体を袋に入れてザックのサイドポケットに入れて使用しました まぁ大丈夫でした

追記、  大コケしたらプラグが本体(リグ)から抜けた、、、^^ 
ゴムひもでプラグを押さえといたほうが良いのかもしれないがPTTを押しそうでままならない、コケなきゃ大丈夫ですが
テープ張って止めるのもカッチョ悪いし ねじ込むのは理に敵ってますね。。。

VX-6 にはダイヤモンドの MS-800 こちらも防滴仕様です
こちらのトランシーバーは防水仕様なので差込プラグをねじ込んで止めるので抜けにくい等、いいかも、、、
BC遊びにはVX-6でしょうね がっダイヤモンドのスピーカーマイク ちょっと大きいかな?厚さもね
けどクリップは大きいので留めやすい 等と、一長一短 どちらもコードは昨日の使用条件では硬くなった
バリバリ引っ張ったりしたらコードの外側割れるのかなぁ・・・ 
これがイカれたらMH-57 A4Bを買うでしょう チョットだけ小さいのがうれしい  ^^

KICKはオプションの防水仕様のMH-73スピーカーマイクを使ってました ちょっと大きかったわ
コードはウェアの中を通してたので硬く成らなかったらしい・・・


スピーカーマイクは簡単に壊れる事を前提と考える必要が有るので安いほうが助かる
仕事で使っているトランシーバーもスピーカーマイクはよく駄目になります、、、使い方がハードですからね、、、 
ほとんどコードの中で線が切れる・PTTの接触不良などです この場合は無線機屋さんが交換&修理してくれます
後はごまかして使い続ける ^^

ネットで買うにしてもサイズが判らない等と困ることもあるので今日の話題は役立つ人もいるだろう・・・
[PR]
by ridetakutaku | 2011-12-12 23:05 | 趣味の道具 | Comments(0)