<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

VX-6 アンテナも少々

f0232845_22283435.jpg

1番長いのがVX-6に付いているモノです 2番目がFT-60に付いてたもの 3番目はフレキシブルな柔さで丁度イイ長さ
小さいのがこれまた調子が良い 何がイイのかというと余計な信号を拾わなくて済む が、そんなに感度が落ちる事も無いです
これは結構キモかもね が、落とし穴なのも確かですが   弱い信号を拾えなくなるのよね、、、
アクティブに動くにはイイでしょ

f0232845_22431697.jpg
f0232845_22432781.jpg

VX-6 こいつを入手  FT-60と比べると小さいですね  使い方がこれまた違うので覚えるの大変です、、、
山遊びではこちらの方が防水性能も高いので使えるでしょう・・・  と期待してます
FT-60も恐ろしく大きい訳ではないんですがね、、、  色々弄ってますが使いやすいと思います
後はコールサインが届くのを待つだけ。 
[PR]
by ridetakutaku | 2011-11-30 22:54 | 趣味の道具 | Comments(2)

朝里岳の辺りで遊ぶ!

f0232845_1928588.jpg
f0232845_19291334.jpg
f0232845_19292468.jpg

今日は国際スキー場のゴンドラを降りて朝里岳の手前を滑る作戦を実行
メンバーはテレマーカーのひでちゃん・MYORさん、甥のボーダーyo-hei・自分の4人で、、、^^

とうとうBCの世界に足を踏み入れたyo-hei  喜んでました  登り返ししても文句言わないで楽しんでるもの、、、  
また色んな所に連れて行かないとね  今日はまだまだの状態だからね、、、  
雪はまだまだ少ないですが結構滑るには邪魔されないで楽しめました
それとやっと一緒に滑りに行けたMYORさん 滑るの上手いわ  センスあるんだろうねぇ

自分わってぇ~と~ カメラの調子がイマイチ・・・  バッテリーの接触悪いかもしれませんね
滑りは今シーズン二日目なもので・・・  まんず楽しかったからヨシ!
スラッシュ171 この板パウダーでは乗りやすいわ  買ってよかったです

帰りのゲレンデでは雨降ってるわ板は掴まれるわヨレヨレ・・・
温泉にグダ~~ッと浸かり  ポカポカになって帰ってきました  ひでちゃん運転ありがとう
テレ仲間が増えて嬉しいことだろう ホッとできたんじゃ  ^^
早くもっと積もらないとハイクがキツイわ 笹を踏み抜いてかなり疲れました
[PR]
by ridetakutaku | 2011-11-27 19:58 | SNOWBORD | Comments(6)

無事に初滑りです

f0232845_15101730.jpg
f0232845_15103065.jpg

ひでちゃんと2人でキロロに向かいます
で、2時間券を購入して珍しくゲレンデで楽しく初滑りをしてきました

板はスラッツシュ171  ゲレンデで乗る板じゃないですがソコソコ滑って遊べましたわ ^^
まぁゲレンデじゃ長いと思いますが、今日は踏んで行けた  ひでちゃんに「キレキレじゃない・・・」とは言われましたが ^^;

キロロにはテレマーカーが来てましたねぇ 増えているのかねぇ?
で、ひろちゃん達キャピキャピ軍団も賑やかに楽しんでました 足の調子が良さそうでヨカッタわ
さぁ 初滑りも済んだので明日は爆発しなくちゃなんない 何処がいいもんかねぇ



カメラのバッテリー切れて2枚しか撮れなかった、、、 しかも2枚目はボケてるし
[PR]
by ridetakutaku | 2011-11-26 15:26 | SNOWBORD | Comments(2)

イマイチ積もり足りない・・・

お休みの今日はゆっくり寝る予定だったがトイレに行きたくなり起きる、、、クゥ~ッ!
まずはエビゾウの屋根からバイシクルキャリアを外す 軽量化成功 
想定されている重さを越えたMTBを積んでいるのでかなりガタが出てきてます そろそろ駄目かも、、、

今度はハンドルボスのグリスアップ   寒くなるとココもクゥ~ッ クゥ~ッとウルサイのさ
あぁ・・・  ボスのグリス切れてるか古くて固まっているだろうなぁ~と、やっと作業です
f0232845_17595963.jpg

ネジを全部抜かないで残しておき 足を踏ん張って左右のハンドルを揺すって引っ張るとゴンッとボスがスプラインから外れる
ポイントはネジを全て外さないで緩めとく所かな 外しちゃうと外れたハンドルで怪我します 写真はもうネジ外れてる
ホンダは14ミリのボルトで留まってるんですね、やはり変わってるね ナットで留まっているのしか経験ありませんでした
おかげでクロスレンチを使えなかった 
f0232845_1841388.jpg

音の原因はプレート部分にグリスを塗っていなかったようです 駄目だねぇ~ このカスタムの作業は、、、 
綺麗に拭取って新しいグリスを塗りまして組み付け
これでハンドルをグリグリ廻しても静かです 去年から気にはなってたんですが、これで安心 ^^v

で、Tが入院してる病院にお見舞いに行きました 顔色は良かったので一安心です
早いトコ元気になってもらいたいわ ヒサPには笑わせてもらった・・・

と、今度は嫁ちゃんのお店に向かう
f0232845_1812435.jpg

疲れるだろうが楽しそうに働いているのでイイです 楽しいのがイイんですよ 
子供が遊ぶ室内用ティピーテント可愛いわ あんなのが子供の頃あったら間違いなく裏でキャンプしただろう・・・
お店から不要なダンボールやらを車に積み込んで帰宅です・・・

がぁ~ 秀岳荘にチョイ寄ってしまう自分がぁ・・・    なまら欲しくなるモノが・・・ 目が潰れるので早めに退散せねば
アルバとかも新しいビーコン出してるんだねぇ やはりたまに見にいかないとニューギアに遅れるわ ^^
ザックは今シーズンはノースのザックが使いやすそうかな?ボードはガッチリ留まるでしょう、ドイターは新しい色が増えたかな

まぁ~ 帰りに瀋陽飯店に捕まり?定食を頂いて来ました  美味しいわぁ
日曜こそ滑りに行かねばならん 幾らか今日よりは積雪増えるだろうさ  けど今日は天気よかったなぁ
やはり国際行くべきだったかな? 積雪少ないとソールを駄目にしそうでね・・・  。
[PR]
by ridetakutaku | 2011-11-23 18:33 | 色々 | Comments(2)

アンテナとマイクを交換

f0232845_21213974.jpg

アンテナを短いのに交換です 受信感度は落ちるだろうがアクティブさを優先
スピーカーマイクも買ってきました これでイチイチとトランシーバーを手に持って会話しなくても済むのですよ
このマイクをショルダーストラップに付ければマイク部分にスピーカーが付いているので音声も聞き取りやすいのです

お店はフェイズサッポロというお店  とても感じの良い対応をしていただきました
なにやら昔使っていたコールサインを使えるかもしれません 開局申請の用紙を買ってきましたので書かねば
ついでにVX-3というトランシーバーを見せて貰いましたが驚くほど小さくて軽い!
これはかなり使えそうですねぇ 欲しい物リストに入りました ^^
防水機能は無いですが防水ケースに入れておけば充分かな 
こいつもザックのポケットに入れてマイクをピロ~ンと出しといて使えば良いんじゃないか 等と妄想状態・・・
激安で中国製のVX-3のコピーっぽい怪しいのも売ってた 使い方を間違えるとヤバイ周波数の電波も出てしまう
ビギナー向きでは無いですね   
さぁ開局申請しなくちゃ 書き方も変わったんだろうなぁ、、、  ノンビリ書きますか、、、  ノンビリとね。
[PR]
by ridetakutaku | 2011-11-19 21:58 | 趣味の道具 | Comments(0)

FT-60 今更入手です

f0232845_2158975.jpg

もう20年振りです 新しい無線機を買いました!
144Mhz&430Mhzのデュアルバンド機   144Mhzシングルバンドのモービル機はいまだ有ります
ハンディ機は余市岳の南斜面の何処かにあるでしょう、、、 ^^
で、ず~っと買うかどうか考えていたが 考えると買ってしまうタチなんです

先程届きました スタンダードのFT-60
FTって名前で始まったらホントはヤエスの無線機だろうがヤエスとスタンダードは合併したんだもね・・・
昔持ってたスタンダードのハンディ機はC-160  せめてスタンダードの名前で売るならC-○○○だよねぇ

取り扱い説明書をパラパラと見るんですがぁ~  こりゃ覚え切れないわ  絞り込む事にします   
山で使うと考えると機能有りすぎ~&少々重いかもね  使ってみないとわかんない部分もあるので後々・・・
やはりもう少し軽い機種を選ぶべきだったかなぁ?
スピーカーマイクはやはり買わないと駄目だね  
このトランシーバーをショルダーストラップやウェアーのポケットに入れて遊ぶのはキツイかもね
ザックに入れてスピーカーマイクをビロ~ンと出してショルダーストラップに付けてる方がアクティブに行けるでしょう
さぁ 今度は何処のスピーカーマイクが使い勝手良いか探さないと
ちなみにスタンダードの持ってるスピーカーマイクはジャックが違うので使えませんです・・・ ガックシ・・・
小さくてカッコイイんだけどねぇ  さぁ20年振りに無線機屋に行って見るか。
[PR]
by ridetakutaku | 2011-11-14 22:30 | 趣味の道具 | Comments(4)

タイヤ交換したのだ!

毎年恒例の行事  ブログに記録としてタイヤを何時換えたか残すのです

タイヤ交換・・・     今年はミゾレで身体を濡らす事も無く無事に終わらせれた、、、 疲れるわ

内地じゃワザワザ冬の為に換える必要の無い地域もある 同じ日本なんだが

車に掛かる手間が雪の降る地域は降らない地域とでは全然違うのよねぇ せめて税金安くならないものか

雪が有ると無いとじゃボディの痛み方が違うからね、早くヤラレルのさ 結局は多く払う事になるさ

バイク乗っている方達は切実に感じているだろう 半年乗れないのに同じ金を払え! ちゅーんだから、、、

強引な話だわ  ^^   積雪地帯はボラれてますね



なんたって冬タイヤも別に買わなければ走れないんだもの  車はホント金掛かるわ、、、  金の掛かるシーズン到来! ^^
[PR]
by ridetakutaku | 2011-11-12 19:36 | 趣味の道具 | Comments(0)

パーツの使用感は・・・

f0232845_2231890.jpg

日曜日は書き足らなかったと思いまして  追記しますね

かなりイイです ローラーの音も漕いでいるのに全然気になりませんでした
シフトもバシバシ決まります コイツはチェーンの動きに合わせてローラーが左右にスライドします アナログな動きです
ローラーのシャフトにドロなんかが沢山付いたらヤバイかもしれませんが日曜日はとりあえず大丈夫でした
簡単に掃除出来るのでこれからも大丈夫でしょう

調整はあまりチェーンにテンションは掛けすぎないほうがいい感じなんでしょうね あまりローラーで持ち上げない・・・
とでも言えばいいのか 車体の上下の動きでチェーンがリングより下がるのを防ぐ事で外れなくする仕組みなので
そんなにデバイスでビンビンにチェーン張る必要も無いだろうしローラーに負荷が掛かるから意味無くなりそう
自分のもテンションそんなに賭けて無いです これでフロントシングルだとまた話は変わってくるのかなぁ
基本かわらないだろうね  というかマジで説明書欲しいわ そこいらへんの話をUPしている方が居たら参考になるんですが、、、

話を変えて  フラットペダル  ピンの数を 前x4・後x4・外横x2 から 前x3・後x3・外横x1 に減らしての感じは
履いてたシューズが良いのもありますがやはり喰い付きますね 前x2 でもいいかな?と思う位です
5・10(ファイブ・テン)のインパクト みなさんも是非履いてみて下さい、ソールの硬さも有るので疲れにくいです
が、5・10をこの前アディダスが買収したみたいなので安くなればいいですがねぇ
暫くは5・10の名前で製造・販売は続けるとの事です 買い溜めしなくてもイイのさ
インパクトのローあるのでハイも欲しいのよぉ・・・ 下りにゃ良いでしょうさ・・・

アディダスでプロモデルの形(スーパースターのハイカット盤)でソールがステルスラバーならば最高です!
[PR]
by ridetakutaku | 2011-11-08 22:46 | MTB | Comments(0)

正直ビビるわぁ

f0232845_1753339.jpg

トリャ~ッ! 天気は雨が降らないよ・・・ てな事を言ってたので乗るんです ソロです!
f0232845_1772313.jpg

が、いきなりココロを砕かれる看板 まぁ前回も有ったんですが情報古いわ 此処より下で国道渡っていたっちゅうニュースがマイルわ
気にしないで進むんです が、全然乗ってないので脚が廻りません・・・
f0232845_17124562.jpg

横の溝は進化してます 深いです
f0232845_17133640.jpg

で、今日もオフロードバイク入ってたみたいです 登りだけ羨ましかったりする・・・ ライダーに遭遇はしなかった
f0232845_1716558.jpg
f0232845_17162051.jpg

なんとか所々押しを入れて分岐まで 乗車して登ると周りの気配が判りにくいので今日は押しが多かった
ここいら辺から天気が怪しくなりはじめましたが登り続ける・・・
f0232845_17201021.jpg
f0232845_17202266.jpg

ここでジリが、、、 ガスられたら羆も行動始めるので飯喰って下ります 焦って食べるのですwww

下りは早いわ  やっぱりトレイルファインダーは積極的に倒して曲がるとグッと効きますがエアボリューム少ないのが難点だわ
もっとエア圧下げたら良いんだろうがココはパンクさせそうで余り低くしたくないんだよね
f0232845_17285685.jpg

で、無事に車まで到着  汚いねぇ~ チェーンデバイス”絶好調~ 中畑清です! チェーン暴れません

今回も羆に説教する事が出来なかったのが残念でならん!
オメェ~あんまり人里にくんなや!って言おう言おうと思うが遇えないんだよね~  まっ、そのほうがお互い幸せ・・・
デカイ事を言ってるが今日はビビッてました 最近羆のニュース多いんだもの 来シーズンは熊撃退スプレー買うしかないね

f0232845_17325548.jpg

温泉に浸かりMTBも洗車場でサッパリと泥を落として来ました もう乗れないのかなぁ・・・ 羆も微妙ですねぇ。
[PR]
by ridetakutaku | 2011-11-06 17:50 | MTB | Comments(0)

ボンタンですか・・・

f0232845_21231259.jpg

会社で”あんでぃ”から(ボンタンアメ)を貰って嫁ちゃんと食べながらドライブしてました サンキューで~ぇす!!
なんとも昭和チックなパッケージで中はオブラートに包まれた果実味のソフトキャラメルと言えばいいかな
ほとんどの日本人は食べた事有るでしょうね  鹿児島で作られてます
あんでぃのお母さん鹿児島出身 今も現役スノーボーダー キロロでたまに遭遇します、若いです ^^
今シーズンも遇えるでしょう あの元気さは結構目標になります!!ゲレンデマジックです!!


土佐の人と仕事をしてた事があるんですがそのお方は(ぶんたん)と言ってたが同じものなのか?
うちらはボンタンと言ったら学生ズボンだなぁ  酷いもんでボンタンジーンズなる奇怪なジーンズもあった
その頃からジーンズは501・502・US505-02・510と決め事の様に穿いてたので自分は穿いた事無いです
とか言っても最近穿いてないな  山系のズボンに身体が慣れてしまってるから


あらら 食べ物の話を書こうかな?と思ってたがファッション?の話に脱線ですね
というかリーバイスだけ穿いてました  いまだにファッション偏ってます


明日は晴れそうなんでMTBにでも乗れたらいいが・・・
[PR]
by ridetakutaku | 2011-11-05 21:57 | 食・呑 | Comments(0)