「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ビーコン

昨日の訓練では良い所なし・・・

そりゃ~ド素人でも直にSW入れて簡単にサーチ出来るモノがいいに決まっている それこそ当たり前の世界になりつつある  

で、何がいいのか? マムートのバリフォックスが最高峰なのか、、、

ピープスもMYORさんのを見たがこれまた高性能!   値段もマブイッ!!

命を救う物の値段と考えると安いものだ、と 考えれる収入が有るには有るがちょっと躊躇する自分が情けないわ

けどやはり昨日も感じたがアナログのf1フォーカスの耳はイイ

かなり遠くから電波を拾います、また送信電波もオルトボックスは大きかった

この次にビーコン訓練して余りにも酷い様なら新機種導入を考えてみようかなと

デジタルトラッカーのコンビ探索速かったなぁ  デジタルビーコンにもきっと一長一短は有るだろうが速いなぁ
[PR]
by ridetakutaku | 2011-10-31 20:49 | 趣味の道具 | Comments(0)

呑んでのまれて・・・

f0232845_1895318.jpg

みんな素敵だ!   がっ
f0232845_18103871.jpg

ヤンキーにすぐなってしまいます・・・  そんな充実した週末の夜  呑んだわ ^^
メンバーは ひで・tomo・YKR・GJ・MYOR・モリモリ・kdm  小樽の夜はおもしれ~!!




具合悪い朝が来て今度はビーコン練習です  新旧色々な機種がありますねぇ  綺麗だわ
f0232845_1813980.jpg

自信満々だったココロがボキリと根元から折れました・・・  全然駄目でした そこそこ近所に行けるがツメが甘い
たまに練習しないとヤバいね  デジタル軍団は見つけるの速いわぁ  YKRちゃん抜群に速いのさ
f0232845_18154111.jpg
f0232845_18155614.jpg

訓練が終わったらBBQです 今回は焼き芋を作ってくれた  枯葉を使うなんて初めて、サザエさんの世界でした
大変おいしゅうございました
で、再度ビーコン訓練です、、、、、、、、、  1名救助成功、、、   新しいの欲しくなりました やはりイイわ
f0232845_182121.jpg

撤収もスピーディ   山に入るのも心強いメンバーですねぇ  間違いなく見つけてもらえます ^^v
メンバーは ひで・tomo・YKR・GJ・MYOR・ひろ・K親分・MYKING・KMT・kdm 10名で、集まったなぁ。
[PR]
by ridetakutaku | 2011-10-30 18:38 | ごちゃまぜ | Comments(6)

遂に今シーズン始動!

f0232845_20447100.jpg

石油ストーブが修理から帰ってきました!!  あったけぇ~
今日から活躍してもらいます だって寒いんだもん   
いつでも寒波が来てもOK牧場状態になったのでカモ~ン将軍様
手稲山も白くなってたしね

あっ  車のタイヤはまだ換えていなかった、、、  ヤバイか?
[PR]
by ridetakutaku | 2011-10-26 20:15 | 色々 | Comments(0)

やはり換えてしまいました!

f0232845_2218119.jpg

やはりバッシュガードを換えたくなりまして、と云うか暇すぎるのでスポ~ンと交換!

ルイガノのチェーンリングに使っていたボルト類を使いまして華麗に付きました ^^ レースフェース カッコイイわぁ

で、ペダルもTIOGAのペダルに戻した ピンの位置を換えて本数を少し減らした  

1本のピンにより加重出来るから喰い付き良いんでないかな? 後はテスト走行するのみ



こうなってくるとクランクも換えたくなるのよねぇ   が、ボードブーツとバインディングも欲しい。
[PR]
by ridetakutaku | 2011-10-25 22:32 | MTB | Comments(0)

普段の日はイイ天気なんだわ

f0232845_2219571.jpg
f0232845_22191732.jpg

KONAのペダルを分解してみたら、ベアリングが入っていない!! アトムラボ・・・  そこそこ高いのに・・・
テーパー加工したシャフトがペダル側に入っているだけみたいなんんですよねぇ、安い方を買ったからなのか?
イヤイヤ・・・ ベアリングを発見出来ないだけなんだよ・・・ ちゃんと入っているんだよ!とかって云う話か

ペダルの回転が悪いのはタイシタ気にならないんですが限りあるパワーのロスは間違いなくしている筈だ!
嫁ちゃんのに付けているTIOGAのペダルに換えてしまうかな? まだ回転の仕方がマシだ

通勤に使っているDMRのペダルは安いんだが一番回転がイイ  が、薄くないんだよねぇ


今週末 雨らしい・・・   おまけに日曜日も仕事だしぃ   となったら旨い物でも食べにいかなきゃ。
[PR]
by ridetakutaku | 2011-10-20 22:41 | 趣味の道具 | Comments(0)

五番館があったのさ・・・

f0232845_20204323.jpg

今日のお仕事先の屋上から、、、  携帯で撮ったので汚い絵ですねぇ  ^^;
立派な建物だったのにあっというまに無くなって行きます、中身は古いビルだったのでリニューアルは無理なんだろね

ちょっと寂しい気持ちになりますね 良く出入りしていた処が無くなるのは、、、

 ♪ センチメ~ンタル カ~ァニバァ~ル~ ♪  by あおい輝彦


今度はカメラ屋なんだって・・・  家電屋さんと云ったほうが正解か、、、 。
[PR]
by ridetakutaku | 2011-10-19 20:32 | 色々 | Comments(0)

一族一名増員!

f0232845_1437409.jpg

北大病院で13日甥のナンちゃんの処に2番目の男の子が誕生! 病室にも行けないわ 赤ん坊の顔も見れないわ
今の病院は何が有るか判らないのでセキュリティ上仕方ないんだろうね  スタバで珈琲飲んできただけかい?みたいな~
まっ スッキリしたNちゃんと話せたからいいのさ、、、、  ^^
f0232845_14415036.jpg

f0232845_1442826.jpg

昼はラーメンを食べました  塩そば  ¥780   美味しかった、ぴりからで汗がドーッと出たのさ

f0232845_1444485.jpg
f0232845_14441232.jpg

食後は嫁ちゃんが始めた雑貨屋さんに容器を運ぶ&見学
お店らしくなってました  商品が並ぶと一段と見違えますねぇ・・・ お店だわ・・・ 
             
名前は (あるれ舎)  地下鉄菊水駅3番出口を出てすぐです! エイブルと喫茶HEROさんに挟まれた古い家です
雑貨が好きな方よろしくお願いしますね、、、、ちなみに駐車場無し、、、アチャ~ッ!
南1条通りに面しているので駐車場に入れる必要があります これまた仕方ないですね、捉まるよりいいわ
詳しくは リンク張っている (ひみつのそうこ) より飛んでいって下さい

さあ これからMTBの調整でもするか  デバイスの調整でツメていくところが有ったのさ~
というか外が晴れてる!  チクショーーーー!!
[PR]
by ridetakutaku | 2011-10-16 15:04 | ごちゃまぜ | Comments(0)

今シーズンのカスタム終了!

f0232845_14321635.jpg

レースフェース  ATLAS FRシフティングチェーンガイド
頼んでたのはコイツです  フロントギアの切り替えが可能なのです ちなみに3枚ギア用のもあるとは・・・
早速取り付け こういう作業は早い  BBで共締めして固定します
少々チェーンラインが合わない為にトップギアでカキカキ・・・ 音が出る・・・  
ローラー部分に有合わせのボルトをスペーサー代わりに取り付けました 付いてたスペーサーじゃ薄かった、、、 
ボルトのスペーサーはテンションローラーの出っぱり量の調整が効くのでボルトのスペーサーいいかもね 
これでチェーンのネジレも無くなり快調!?走ってないからわからないので走りたいのさ ^^
バチコ~ンと晴れたら嬉しいんですが、、、、
f0232845_14392272.jpg

で、コイツが余った  セットで入ってた薄くて軽いバッツシュガード、カッコイイのさ~ 
が、薄いチェーンリングボルトが必要なので付けれなかった 今迄のバッシュガードでも充分といえば充分です
これはハードテイルで使うかな   ^^ 買うと地味に高いのです
レースフェース 去年一時コケたんですが立ち直ったみたい  ヤレヤレ
アパレル関係も良いデザインなんだよね


と、今シーズンのMTBのカスタムはこれで終わり   さぁ山ボードの準備がこれから始まります!
[PR]
by ridetakutaku | 2011-10-15 14:47 | MTB | Comments(0)

変化を求めるのだ!

f0232845_20514887.jpg

ここです・・・   この部分を少々改造計画立てとります・・・

さぁ パーツは何時頃届くのか?  プチカスタムが完了したらお知らせします



MTBシーズンも今シーズン残り僅か、、、  ゲレンデDHは富良野も16日の日曜日で終了とのこと

最後は1日券¥1500で営業してくれる、これは行きたいなぁ~ が、天気は今週末も雨予報だ

前日から晴れてりゃ間違いなく行くだろうなぁ  晴れるのかなぁ?

今シーズンもっと早いうちから富良野に行ってりゃ良かったな と、、、、、、  反省しきり  来シーズンに走り込むか!

さすればもう少しはマシな走りになるかも   そうありたい・・・     夏も冬も爆発したいのさ。
[PR]
by ridetakutaku | 2011-10-13 21:27 | MTB | Comments(0)

インドアデイでした・・・

朝からイマイチな天気・・・  予想通りなんですが気分はサゲ~です
DVDをそんな時は観るに限る
スーパーナチュラル シーズンⅥ   (6ですよ・・・)

面白いです  入院中にず~と観てました  まだまだこの役者さんは稼がされるのだろう予感がビシビシと・・・

f0232845_21174081.jpg

新しいホイルにはBBBのカセットを付けました 11T~32T ギンギラのシルバーです、このメッキ加工が良いらしいのです  
先日の登りでも32Tで不自由は感じなかった  XC系の走りは出来ないユルイ登りなので速いスピードでコギコギ出来ません
f0232845_2122846.jpg

元々のギアは11T~34T  インナーギアを使わないならば登りで34Tはアリかなと思ってた
今年になってからインナーギアを使う様になってきたら34T迄は要らないかなと思いまして今回32T迄にしといた

今迄インナーギア使って登るくらいなら押した方が速い気がしてましたが、、、^^;
インナーギア使ってノロノロ登ったら楽だった、、、 考えを改める 
車体が重いのでスルスルとは行かないがノンビリマイペースで行けばいいのさ!となるとインナーギア使い始める自分が居た
ユックリ登るのが身体にも良いだろうし  先日も押しは少なかったもなぁ・・・今迄が押し過ぎてたのかな?

f0232845_21494386.jpg

今シーズン GIANTのサス交換出来なかったなぁ  
15mmスルーアクスルなんていうフロントハブの規格が増えたのが原因と言えるのよ
サスペンションメーカーも殆んど15mmスルーに変え始めているのさ そりゃ良いに決まっているさ

PCで色々今日は観ていたが、やっぱりKONAのカスタムを続けたほうが良いかもね
まだまだ変えたい処が沢山あります 今シーズン中にチェーンデバイスだけは付けておきたいなぁ・・・
ガチャガチャとチェーンが暴れてチェーンステーの下側削れてきてます 早目に対策しとくか、、、。
[PR]
by ridetakutaku | 2011-10-10 22:32 | 色々 | Comments(0)