<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

また本が出ましたので・・・

That‘s Real MTB!
この本ともう1冊
Fall Line
f0232845_21234144.jpg

粉雪好きはこれから冬に向けてみなさんもテンションあげていくのだろうね、、、

どちらも写真が多いですね、どちらも読み応えのある雑誌ではないですね 目で見て楽しんだり想像するのです
まさに妄想するのですよ   頭の中がリラックスしている時には楽しめます
イライラする事が続いた時などはこの手の雑誌をまったく楽しめません 何時ものように何度も読み返すんだろうなぁ・・・

f0232845_2134457.jpg

昨日部屋の中でクランクが廻らないのに気付いた、、、
先日の遊びによるドロでBBが錆びたのか?ドロ祭りの後はホースで洗車の繰り返し・・・・・・・
今度はBBを分解する工具を買ってこなければなりません 
工具は1度買えば暫くは使えるだろうし何度も使えば元が取れるかもね、、、^^
こんなペダルが廻らなくなるなんて始めてだ ドロドロは人間にもMTBにも厳しいんだね~ 
さ~て、、、いつメンテするかな?・・・ 少々楽しみでもあります。
[PR]
by ridetakutaku | 2011-09-29 21:50 | MTB | Comments(0)

ネリネリのキャンバーコーナーは、、、

f0232845_18405418.jpg

FOLLOW ME・・・  こいつ観てテンション揚げて寝るゼイ! 場所は芦別の道の駅じゃっ 静かじゃ、、、
f0232845_18432230.jpg

ル~ルルルル・・・  富良野到着  つき物を落とすとします  朝はガスガスで山は見えない
f0232845_18445456.jpg
f0232845_1845456.jpg

フラノマウンテンバイククラブの方に合いまして、、、クラブに入会までしちゃいました 自分札幌なんですがイイのかな?
f0232845_18491595.jpg

1本だけ先導してもらいまして下る  これがかなりのネリネリ具合でして眼鏡が泥だらけ、フェンダー付けます
走り終わりますとゴンドラ乗り場で毎回洗車します 凄い泥なんです やらないとゴンドラわやだわ ^^
f0232845_18521317.jpg
f0232845_18522462.jpg

f0232845_18534830.jpg

所々にジープロードが出てきます MTBのコースは基本、土なんですが雨が結構降ってたみたいで手強い
ドライコンディションで走りたいなぁ、、、前半の終盤に現れるネリネリのキャンバーコーナーには負けた
左に曲がるところで1箇所だけ掘れていて、そこは溝を使うと曲がりやすかった(チョットしたバームみたい・・・)
普段あんな道走ってないのでまったく走れませんでした 若者にブッチギラレましたよ・・・修行しなくちゃ
f0232845_1911760.jpg
f0232845_1913555.jpg
f0232845_1914686.jpg

それでも7本ほど乗ったのかな? 帰りがキツクなると思い早目に撤収を告げシナトラでマイウエイをキメル!
いやぁ~楽しかったわ 有難うございました!フラノマウンテンバイククラブばんざ~い!! 
アンヌプリより走りやすいんだもの ^^  まぁ走るの遅いんですが気にしない・・・
中盤のストレートが有る所は気持ちよかったなぁ ノーブレーキで行けますがブレーキングがシビレました
かなりスピード出ます!此処のコース来シーズンに期待しちゃいますねぇ 

コースの写真が少ないのは撮っている暇がなかったのさ ゴメリンコ
f0232845_19165267.jpg

バッタ結構いました、、、これから自分と改造して仮面ライダーになるのか?いや あの顔にはなりたくないのでパスです。
[PR]
by ridetakutaku | 2011-09-25 19:29 | MTB | Comments(2)

寒いけど大丈夫かな?

今週は雨が多くて寒かった、、、
山では雪の知らせがありましたねぇ  雪の支度もソロソロしないとね
で、ホクホクしたものが食べたくなります
f0232845_1222032.jpg

栗ごはん  栗がホクホク 御飯も釜を新調したのでピカピカしてウマい!
やはり秋という季節は食べ物がウマい!  まぁ1年中ウマいんですがより一層とね、、、


話は飛びまして・・・   明日、フラノスキー場に行きます・・・
で、準備・・・
f0232845_1283260.jpg

タイヤをDH用にしときました&サドルの角度を微調整
後は積み込んで出かけるだけだ  着る物は何を持っていけばいいもんか?
寒いだろうが暑くなりそうだし、、、 ハーフパンツで行けるかな?
衣類も少々持っていかないと駄目かも、とあれこれ考えるのもまた楽しい

面倒なのは行くまでの運転  中途半端な距離なのさ~ 朝はのんびりしたいので晩にスタートしようと思います
ポータブルDVDプレーヤーでも積んでいって寝る前に軽くアルコールでも飲みながらテンション揚げて挑もうと思います。
[PR]
by ridetakutaku | 2011-09-24 12:27 | ごちゃまぜ | Comments(0)

今朝作ってもらったよ

f0232845_22325344.jpg

激ウマのパンを今朝作ってもらって食べました!!
中身はスーパーで買ってきたポテサラ  良く買って食べるこのポテサラが美味しいので前々から考えていたんですよ
で、想像通り美味しかった~  パンはヤマザキの(やわらか) これが美味い!ミミが白い奴です
残ったミミもバクバク食べちゃいました  今度は何を入れようか・・・  
地味にサンマの蒲焼缶詰なんかをレタスに挟んで入れても良いかな? 意外に美味そうなんんだよねぇ ^^v 
こればかりはやってみなくちゃ判らないもね、ただの生臭いパンになるのか?


連休ですが天気が悪くてどこも出掛けなかった、、、MTBも乗らないでグズグズ・・・  
アクティブさに欠けてしまった  反省です まぁ他にも訳は有りますが、、、 
で、床屋さんだけには行って来ました  2軒隣なんですが ^^;  
久々に刈上げてもらったのさ  夏にやっておけばよかったなぁ やはり涼しいわ
だって昨日・今日と寒いんだもの、このまま寒いと頭から風邪ひくかも
[PR]
by ridetakutaku | 2011-09-19 22:58 | 食・呑 | Comments(2)

いきなり寒いんでしょ!

休みなのに天気悪い   いいかげん腐ります いやっ 腐り始めてます 
この週末になると悪天候のため腐り始めている諸氏は多数でているでしょう
台風の影響なのかね、たまらん仕打ちだわ

で、タイトルの処にも書いたが寒いのさ・・・ 部屋の気温が鍋しても20度なんだものwww 
鍋の季節なんだなぁ と  おとといはエライ暑い日だったじゃないか エッ!どうなのよ かなり変だぞ
f0232845_23284435.jpg

今日は  ラーメンスープ鍋     野菜やら肉をハフハフ・・・ おいしく頂きまして、〆にラーメン投入
おいしいです  鍋がおいしいと感じる季節になりました
いよいよ白い季節がすぐそこに来たなぁ・・・ と思うのさ 鍋が美味いと思うとね。
[PR]
by ridetakutaku | 2011-09-18 23:41 | 食・呑 | Comments(0)

やはり好きだなぁ・・・


自分が高校生の時にデビューしましたねぇ  ブロンディ  
メイドさんの格好でキメてる写真が当時創刊されたロッキンfなんかに良く出てたわ  
今でも車の中で良く聴きます  ボーカルが女子のバンドって好きなんだよねぇ
ブルースやソウルが好きなのにこんなの聴いちゃいかん!と云われてもポップな音も好きです

この曲で思い出すのは水曜11pmに出た時に愛川欣也がデボラ・ハリーのキメポーズを理解できないのか
小馬鹿にした態度で酷いのさ、、、 それ以来その日のテンションでテキトーになるキンキンは嫌いになったのさ 
一緒に出てた今野雄二は最高と褒めてたのがうれしかったなぁ、そのコンちゃんは去年死んじゃったらしい、、、

ブロンディ  ニューヨークパンクバンドでも大成功したグループさ ヤッテル音楽は先を行ってたバンドでした。

追伸 最初の動画が削除されたので新しく違う曲で入れときました、、、
[PR]
by ridetakutaku | 2011-09-17 21:47 | 音楽 | Comments(2)

近所の山を徘徊

涼しいです いよいよ我々のシーズンが来始めました!
f0232845_18501049.jpg
f0232845_18502432.jpg

虫もトンボが沢山飛んでるがアブやブヨは殆んど居ない  道の草も元気が無くなり始めたので見やすい
f0232845_18522616.jpg

狙った道はハズレ!  また違う道を探そう・・・
f0232845_18534691.jpg

ひでちゃんごくろうさまでした また行こう、MTBで遊ぶのにイイ季節になりました!やはり面白いわ。
[PR]
by ridetakutaku | 2011-09-11 18:56 | MTB | Comments(0)

リアハブをいざ修理じゃ!

今日は午前中で仕事が片付いたので 先日発覚したリアハブのガタ修理です
f0232845_16264336.jpg

ハブスパナのサイズが色々ありまして見てから買いに行く事にして~ 見てみると指で廻るぅ、、、
おかげさんでサイズも15と判明 ボールベアリングも取り出し玉押しもクリーニング完了
ハブスパナをHTに乗って買いに行きます お店の前で九州からのサイクラーさんパンク修理してました
で、作業再開します
f0232845_16303212.jpg
f0232845_16305913.jpg

フリーも10ミリのヘックスでバラシましてフリー側の汚いグリースを清掃します
f0232845_16332375.jpg
f0232845_16334057.jpg

クリーニングが済んだら新しくグリースを塗りこみ、そこにベアリングをひっつけて再度グリース注入
f0232845_163624100.jpg
f0232845_16365044.jpg

はい 復活しました  後はアタリをみて終了    カラカラカラ・・・・・・・・・・  
今回はシマノさんところのデュラエースのグリース使いました 仕様箇所に果たしてコイツは合っているのか?

意外にサクサク作業出来たのでこの次はもっと楽に作業出来るだろう
[PR]
by ridetakutaku | 2011-09-10 16:45 | MTB | Comments(0)

リアハブにガタが・・・

f0232845_2353729.jpg

ひでぇ・・・ チェーン錆びてる・・・ 屋根に積んで雨の中走ったりしてたから
ボケボケしてたらすぐに錆ちゃいますね もう少しマメにメンテナンスしないと駄目かな?駄目なんですね

で、今日タイヤをラクチン仕様にしてタイヤをガーッと廻してガンッとブレーキ掛けたら なんか変な動きをする
ハブベアリングにガタが出ている~  まぁカクカクと少しなんですがね
明日にでもハブスパナ買ってこないとアタリ取れないなぁ グリースガンも欲しくなってきた
パーツクリーナーも買わないと駄目だし、、、 ディグリーサーでも良いのかな?
けどドボドボ容器に入れて使用するにも使いにくいからスプレーのを買うかぁ 確実な作業をするなら
ベアリングのグリース落とすだけなんだけど フキフキするだけじゃセコいだろうし ^^
なんだかんだイイながらKONAも過激に走っているのか? そんなに乗っていないと思うが、、、
回転系のパーツのメンテをそろそろ気合入れてやらないと駄目かな?? 3年間手入れらしい事してないもね
[PR]
by ridetakutaku | 2011-09-09 00:18 | MTB | Comments(0)

MTB日和 もうvol.8 

f0232845_1284799.jpg

早くも出ましたね  やはり流行って来ているのだろうか?
今回はハンドルバーが見開きで8ページも・・・ バックスィープ・アップスィープ・等の情報が有るのでイイですね!

ハンドルバーを変えたい人にはイイ特集ですよね 
バックスィープ等の情報が通販のページには記載して無い所が多いのさ、なのでありがたいのさ

ハードテイルで下る法   これもちゃんと読んで実践してみるか ^^



さて甥っ子のyo-heyですが、トムラウシ頑張って廻って来たそうです、、、面白かったらしい、、、
しかしまぁよく行ったわ、本人曰く「トムラウシはもう行かない・・・」との事でした 心をかなり折られたらしい、、、
やはりキツイんだろうなぁ・・・  
けどこれで冬シーズンのハイクアップする為に地形図見てどれだけ歩くかの想像が付く様になったでしょう
旭岳から入って白雲小屋・白雲小屋からヒサゴ小屋・ヒサゴ小屋から東大雪荘  途中途中でピークを踏んで来たそうだ
いやぁ~ ド素人に先を越された・・・ ポイントは若さなのかねぇ、ガイドしてもらわないといかん!
[PR]
by ridetakutaku | 2011-09-04 12:37 | ごちゃまぜ | Comments(2)