<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日からMTB通勤開始

f0232845_21414543.jpg

暖かくなったので会社まで  朝の冷たい風が心地良い
仕事が今日は遅めまで、、、暗い道が頼りないライトで心細いのです、が まったく点けないで走っている人がいます


朝、川の傍で写真とって帰ろうと思ってましたが明日に取って置こう  真っ暗じゃ何も写らない 変なモノが写っても困るし

家の中に保管しているのですがタイヤに泥が付いたまま  家の近くが雪解け水で水溜りになっているため最後に泥が、、、
ドライ状態の道になるのにはもう少しの辛抱が必要ですね
ルイガノのブレーキは単独で油圧式ディスク化が決定 パーツはサイクルファクトリーに発注済
山菜RIDEには充分間に合うでしょう  MTBも気持ちいい季節になったねぇ。

なんたって今日で3月が終わるんだもの・・・・  はやっ
[PR]
by ridetakutaku | 2011-03-31 21:57 | MTB | Comments(0)

ハードテイルトレイルマシンへの改造は続く

f0232845_18434320.jpg

まずはルイガノ号のフロントサスを外すのです  これは簡単な作業  ステム外してゴムハンマーでゴンッ!スコっと抜けます
ブレーキキャリパー廻りはフォークより外しておきましょう  
f0232845_18435354.jpg

で、下玉押しを外す この作業やった事無いけど刃の薄めなマイナスドライバーが有れば器用な人ならば至って簡単に外せます
f0232845_1844376.jpg

下玉押しをtomoさんのACから頂いたマニトウのステ管に打ち込みます これも貫通マイナスドライバーでコツコツと、、、
無茶しなくても綺麗に打ち込み終了 綺麗にしたベアリングをセットしてグリスアップ ステ管汚いですね フキフキ・・・^^;
f0232845_18441155.jpg

さぁ フォークを取り付けます  がっ、フォーク長くなったのでブレーキ届かない、、、

こりゃどうするかなぁ、、、 アウターとワイヤーを買ってきてこのブレーキシステムで行くか 
はたまた チョイよさ気なブレーキを買ってKONAに付けてKONAのヘイズの油圧ブレーキをルイガノに付けるか
前からマグラのルイーズを狙ってたのでそれでもいいのですが、、、アビドも良いよなぁ・・・んん・・・悩む
か、テクトロ辺りのお手軽油圧ブレーキをルイガノ号に付けるか?  
まぁ いずれグレードアップは必要なので早いか遅いかの違いになるのですが

ちなみにオリジナルのロックショックスのサスは80ミリトラベル これが柔いので飛ばすとガツンガツンとフルバンプします  
マニトウは130ミリトラベルとなりまして良い感じでトレイルマシンに見た目は変わってきとります 作動感は固めです
そこそこ完成したときはまたアップしますね、いずれオーバーホール必要でしょうね。  と、MTBのコネタを・・・・ ^^
[PR]
by ridetakutaku | 2011-03-29 19:40 | MTB | Comments(0)

フルコース?

メンバーはひでちゃん・凸さん・tomoさん・YKRちゃん・自分の5人で向かうのです
f0232845_20554177.jpg

f0232845_20555837.jpg
f0232845_2056171.jpg
f0232845_20564595.jpg

f0232845_20581940.jpg

f0232845_20583971.jpg
f0232845_20585131.jpg

底付きするところもあるけど丁度いい深さのパウダーでした 今シーズン初のフェイスショットでした
今日の板はRIDE  やはり調子いいですね、161ってゲレンデでは長い部類でしょうが自分には短めで廻しやすい

5人で滑って山の斜面はギタギタ・・・  いやぁ 滑ったなぁ  
しかしトンだドジもやらかした・・・・  スノーシューわすれました なので今日はオールツボ足
それでも下に固い雪のバーンが有ったので救われました  登り返し有りで3本行きましたから!シュー無いと足元軽いねぇ
皆さんは4本  ホント好きだねぇ   山ではみんな終始笑顔  そんだけ滑りやすい雪でした
f0232845_21112511.jpg

滑り終えて温泉は新しくなった古平温泉  綺麗ですがキャパシティ足りず本日は混みこみでした
出来立てなので混んでいるのかな? もう少し様子みてからかねぇ
今回の土日は滑りの休日となりました  いやぁ流石に疲れた、、、明日の仕事が早いのでサッサと寝ます。zzzz
[PR]
by ridetakutaku | 2011-03-27 21:21 | SNOWBORD | Comments(8)

余市岳バッチグーでした!

f0232845_1940794.jpg
f0232845_19402143.jpg
f0232845_19403284.jpg
f0232845_19404133.jpg

今日はすべて上手い事物事がまわった 前日の連絡通り朝の約束時間でも現れないヒロちゃんも車を動かし始めた時に登場
ヨカッタ、、、1台での移動が可能!エコです  それから小樽でtomoさんをピックアップしてキロロに向かう
本日のメンバーはtomoさん・ヒロちゃん・自分の3人体制  酸いも甘いも判っている大人チーム(ホントか?)
キロロの天気はいまいちパッとしないが¥1000でゴンドラ1回券を買い一路山上まで、、、

飛行場からは余市岳が見え隠れしてたが次第に見えなくなる  トホホですが進む
コル手前で先行のボーダー4人組が引き返してきた 此処まで来て引き返すのも分からなくは無い・・・
が、今日は雲が低いが薄い感じなので抜けると信じてドロップポイントまで 
ピットチェックは肩からかなり力を入れ4・5回バンバンして40センチ程より切れるがまずまずの安定度でした

と、もちゃもちゃしてたらバーンといきなり青抜けの視界パーフェクト状態! 仕度してtomoさんからドロップイン!
2番手自分  3番手ヒロちゃん

いやぁ~よかった~~~~  モービルにも荒されていない余市岳のメンツル斜面を久し振りに滑った
みんな下で自分のトレース眺めて笑顔でした それから暫くして戻ったボーダー4人組がまた戻ってきた
可哀相に、、、我々先に頂いちゃいました v(^^);4人組の滑る頃にはモービル登場してハイマークし始める、、、

ボトムで御飯食べて登り返し  やはりコレが効きます   飛行場はホワイトアウト状態なのでコンパス切りながら移動
まぁギリギリ来る時のトレースが有ったので問題無くゴンドラ駅に到着
ゲレンデではドリフト道場となりまして下まで、、、カービング道場には程遠い、、、

それからは赤井川温泉の熱いお湯の餌食になりコレマタ小樽の(みかん)でラーメンを食べて帰ってきました

いやぁ~ 爆発したわ    最高のタイミングで滑れました    今シーズンあと何回当るかな?
[PR]
by ridetakutaku | 2011-03-26 20:42 | SNOWBORD | Comments(6)

本が増えてきたが・・・

f0232845_21324720.jpg

(MTB日和) が出て今度は(MTBonly)というのが出たのでこちらも購入

んんんん・・・・・・・・・・  どうにもなりませんねぇ  このパターン
初心者が読むには取っ付き難いだろう部分が、、、電動アシストMTBの話は将来どうなるのかなぁ ザックリしてます
またある程度乗る人にしたら判っている事のオンパレードかな そろそろ次に進まないと・・・
それならば新しいMTB・パーツ(サスとか色々あるさ)のインプレッションが沢山有った方が面白いと思うし自分は楽しめる
ライダー別の同じコーナーの曲がり方ワンポイントレッスンなど等 それぞれ違うからねぇ、自分は喰い付くわ



それでもMTB雑誌が出てきたということはブーム再来なんだろうかね 良い事だ
いつもの山に颯爽とMTBガールが登場するんだろうか?  なんて素敵な時代がくるのだ。
[PR]
by ridetakutaku | 2011-03-25 00:00 | MTB | Comments(0)

21日の続きを・・・

f0232845_23285858.jpg
f0232845_2329895.jpg

積丹での一コマ一コマ・・・

f0232845_23291835.jpg

   そんでもってカキザキでの一コマ ガブガブガブ・・・・
f0232845_23292973.jpg

   ウゥ・・・・・  ウマァ~
f0232845_23294095.jpg

   ナァ~ッ!

by カキザキでのフォトグラファーひでちゃん   アクター kdm    
こんな事やって喜んでいます、隣のGJは何事も感じないのかクールだなぁ。
[PR]
by ridetakutaku | 2011-03-23 23:41 | ごちゃまぜ | Comments(0)

本日は積丹岳

春の息吹を少々感じながらのハイクアップ  メンバーはひでちゃん・凸さん・GJ・KICK・自分の5人で
f0232845_19465567.jpg
f0232845_1947570.jpg

滝を見下ろしながら、が、この滝の左側を四つんばいになりながら登るのはかなり堪えた、、、
f0232845_19471589.jpg
f0232845_19472535.jpg

巨大な雪庇の下を行く 反対側は強風が吹き荒れています
f0232845_19473556.jpg
f0232845_19475681.jpg

f0232845_1959163.jpg
f0232845_1959121.jpg
f0232845_19592146.jpg

昨日の疲れも有りますがピークまで行きました ピークでは素晴しい景色を堪能
滑りは今日もカシカシのガタガタ 171も有る板の出番ではありませんでした、、、長くて太くて曲がれませんね
f0232845_19593061.jpg

クタクタになりながらも全員無事に下山  滑りは酷いが景色は良かったなぁ
f0232845_19594124.jpg

余市まで来て柿崎で(ホタテ丼)(さば味噌)を食べてお腹も満足
それから鶴亀温泉で温まり帰宅しました  流石に疲れた、、、8時半にハイク初めて13時20分ピーク到着
今日はハイシーズンでは楽しめそうな急斜面を発見出来たのが1番の収穫でしたね、あっ 景色も最高でしたよ

滑りの写真は撮る余裕がありませんでした、、、   滑りではもう一杯一杯なのさ  ごめんねぇ~
二日間の写真はきっと (ユキマミレ)(踊って登るぜ!)(ココロ溢れる場所)(THA NORTH WIND)辺りにアップされるでしょう!
右側にブログ・ブックマークしてますので暇なときにはクリックして是非見てやってください!  
しかし疲れたわ・・・。
[PR]
by ridetakutaku | 2011-03-21 20:27 | SNOWBORD | Comments(10)

初三段山 綺麗に見えました!

f0232845_20142972.jpg

テンションあげていくぜぃ!・・・   メンバーはひでちゃん・凸さん・GJ・自分の4人体制
f0232845_20161380.jpg

f0232845_20163015.jpg

f0232845_20172937.jpg
f0232845_20174443.jpg
f0232845_2018291.jpg

富良野岳を狙うも駐車スペース無いしピークも狙える三段山に行き先変更! 前十勝も候補に上りましたが・・・
サクサクっとピーク到着 やはり疲れません  いやぁ~ 綺麗でした360度見える どの山も素敵だ・・・
f0232845_2024354.jpg
f0232845_20242058.jpg
f0232845_20243639.jpg

景色を堪能したら落とすのさ がっ、何処を落とせば楽しいのか良く判らない みんなシュカブラには手を焼きました
f0232845_20245440.jpg

あっという間に落として温泉タイム  ここで抽選会があり凸さんはウイルソンジャンバーGET 野良仕事で活躍しそう
f0232845_20293443.jpg

GJはBOXティッシュをGET  ほんとめんこい娘さんです
f0232845_20304044.jpg

ひでちゃん石鹸をGET
f0232845_20312251.jpg

自分も泥石鹸をGET と、4人ともなにかしらタダで帰らない運の強さが今日はありましたねぇ ^^v
f0232845_20333047.jpg
f0232845_20334522.jpg

それから白熱した?抽選会を終え富良野のラーメン屋さんへ行き(シナそば)を頂いて来ました

今日は滑りはダメでしたが景色が素晴しかった! すさんだ心の充電がかなり進みました
明日も再充電しなきゃならん  シュカブラだらけの斜面は勘弁してほしいですね
いやぁ~ 楽しかったなぁ  沢山コケたので本日は星2つと言う事にしと来ましょう パウッてさえいればね。
[PR]
by ridetakutaku | 2011-03-20 20:48 | SNOWBORD | Comments(2)

あぁ・・・ 太り始めたか?

どういうものか・・・ 原因はわかるのよ・・・ 様は急に食べ過ぎているからだ

明日の仕事で落としてくるか!   

日曜日はキメてこないとならないので明日中に落とせるものなら落としたいなぁ等と色々考える始末

心の中はまさにBLUESな出来事って感じです 

起承転結のしっかりしたアドリブが心地良いBLUESの演奏をしたくなってきましたがそんな気がするだけかな?

終わりの見えないアドリブが嫌い・自分に酔っていては不快きわまりない

TVショウのコメンテーターが近いね、別にそんなコメントはもうみんな聴きたくは無い

同じ話ばかり 無駄に時間を使っているのこそいけないんじゃないかと  もっと大切な事が電波に乗るべき時なんじゃないかと・・・



あぁ・・・  やはり太り始めているかも・・・   頭の中までね      脱どん底    今が底だ!
[PR]
by ridetakutaku | 2011-03-19 00:00 | 色々 | Comments(0)

FUJIFILM FINEPIX XP10

f0232845_1855692.jpg

景気高揚のために身銭を切る! マクロ機能がカシオEX-H10ではピントが合わないので辛い事が何度も・・・
その他の機能には充分満足出来ますが雪山に持っていくには可哀相なのさ、当然自分の使うシーンはアウトドアなので
壊す可能性が大きい、、、 嫁ちゃんもカシオの使い方を大分憶えてきたので嫁ちゃん用と考えてね
壊れ難い安いカメラを探していました 候補はペンタックスのW90 マクロが強そうで、が、品物が無い&FUJIが安かった
電池の持ちは少々不安ですが防水・耐ショック・耐寒・防塵とそこそこの有り難い装備
光学ファインダーが付いていたら最高ですが(心の眼)で対象物を狙うしかないですね 雪山で液晶が見えた事無い

後は使ってみるだけです  不満は必ず出るでしょうが気になる程ではないでしょう
なんたって軽いしボタンが邪魔しなさそうなのが良いかな  試し撮りではマクロは我慢出来る範囲です


みなさんの連休はどうさ? 自分はじっとしてたら完璧にへこみます、、、 動ける人は動いた方がいいさ!
f0232845_19425477.jpg

ちなみにこんな感じで写せます。
[PR]
by ridetakutaku | 2011-03-17 19:20 | 趣味の道具 | Comments(2)