「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

チョコチョコと小物をね・・・

f0232845_21383991.jpg

ハンドルのエンドキャップをアルミのエンドキャップに交換
色はフレームカラーの一部に使われているパープルと合わせました
ヘックスを廻すと中でゴムが潰れて止まる仕組みなんですがゴムが固いのか、、、
最初にペンチで中に入るネジの廻り止めしておさえてヘックスを廻し少々潰してからゴムハンマーで打ち込んだ
手荒い事をしてゴメンよ~  だが仕上がりはナカナカいいんでないかい!

しかし外す時はまた大変なんだろうか?  まぁどうにかなるでしょう、もう少し付けやすければベストだが。
[PR]
by ridetakutaku | 2010-09-30 21:53 | MTB | Comments(2)

上手く行かないもんだわ

昨日、嫁ちゃんにフルサスのMTBを買ってやろうとポチッとしたが
本日メールで完売とのお知らせ  一昨日なら買えたんだろうなぁ、、、 「あっ 安くなっている・・・」
と、思い昨晩ポチッたが在庫の確認等やらが現れ▲マークが現れていた  もしかしたら無いかもなぁと思ってたが
やはり・・・  そんなもんだわ
サイズやら売れ残りを探していると難しいですねぇ  また来シーズンに探すしかないですね
ポイントはフレームカラー命だから尚更難しいが 今年はフルサスMTB完売で無くなるの早いなぁ

嫁ちゃんには日曜日のお出掛けでシクロバックが安かったので買ってあげた
シクロバックを取り付けるには折角付けたステムの幅が有りそこに当る為に交換、少々長いステムをつけてあげました
今度お見せしますね   バックのフェースを取り替える事ができる自転車用のバックなのさ(10枚程ついてました)

f0232845_23305212.jpg

この前WMFWさんに可愛いステッカー、相方ちゃんには特別なポテチを頂いた(これまた美味しいお味でした)


自分のMTBのパーツをグレードアップするほうがやはり先決だったか?フロントの動きが良くなったのでリアサスが固い、、、
バランスが崩れてます(そこそこ乗れるんですがリアがハネるんだよね) どれにしようかな? ^^;
[PR]
by ridetakutaku | 2010-09-28 23:46 | 色々 | Comments(0)

舐めたらあか~ん~!

f0232845_2044357.jpg

今日は久し振りにWMFWさんに遊んでもらいました  と、云うか修行でした、、、
ゴンドラで押し上げ無しでラクチンDHの開始です
f0232845_20501872.jpg

いよいよDHが始まりますが路面状態がかなり悪いのさ  全然気を抜く事ができません、神経を集中し続ける
ジャリというよりもまさにロックでしたね 1本目ですぐにタイヤ交換です DHタイヤはやはり楽ですがキツイのが本音
f0232845_20563528.jpg

WMFWさんのBBが緩みラスト1本を自分のKONAを乗って下りて来ました 何に乗っても早いわ
f0232845_20593535.jpg

自分は3本でもう身体がガタガタ 4本目に行ったらコケてたでしょう それだけ路面状態悪かった

温泉に浸かり身体を癒してからSPROUTさんでカフェインチャージ!
のんびりとさせてもらいましてからWMFWさんに運転してもらい帰途に就く
f0232845_21114625.jpg

帰りには綺麗な山が疲れ果てた二人を見送ってくれてました
ハードな遊びだったわぁ。
[PR]
by ridetakutaku | 2010-09-23 21:15 | MTB | Comments(2)

そういえば・・・

f0232845_23223125.jpg

カシオのカメラなんですがマクロでのピントが合わない 7cmからイケる筈ですが・・・無理です
花の写真を撮るのが困難なんですよ もうどうにもならない写真ばかり
他の処にピントが行く、マニュアルで合わせようとするがカメラが動くため大変な作業  
ファインダー覗いてピントを合わせるのとは訳が違う・・・  かなり難しい
最初に違う所でピントをロックして花やら目的の場所に合わせてもフレーミングがどうもおかしい、、、
カシオでのマクロ撮影は頂けないですね  暗い処やワイドなのはいいんですがやはり値段なりなんでしょうかね それとも腕か?

オリンパスのカメラはバチッとピントがきますが、、、  2台持って出かけるなんて大変だし
もう1台買うか?   結構マクロって使うんだよね、山歩きしてるとさ。
[PR]
by ridetakutaku | 2010-09-21 23:41 | 趣味の道具 | Comments(0)

晴れていたんだけどさぁ

f0232845_19471472.jpg

笛を吹いてスタート  今日は小さい秋をみつける旅
f0232845_19483630.jpg

小さい花は沢山咲いてますが、、、  でも気温はかなり秋ですね  丁度良い感じですが熊が怖い
f0232845_195266.jpg

登る途中で嫁ちゃんのシフトの調子が悪いらしく自分を大きな声で呼んだらしいが
ラジオでNHKをガンガン聞いているので気付く事無く進んでしまいかなりビビリが入ってました ゴメンヨ~ッ!
しかし途中でデカイ熊糞を嫁ちゃん発見したために怖かっただろうなぁ  糞の中身を見たが何食べてるのか不明でした、木の実だろうが、、、
f0232845_2014443.jpg

f0232845_202785.jpg

f0232845_2023585.jpg

あずまやでお昼御飯にします  巨大な足長蜘蛛がコレまた虫を喰わえてハイテンション状態 うれしかったんだろうね
喧嘩してるのかチョメチョメしてるのか判らない足長蜘蛛を見て嫁ちゃんはローテンション  どちらも激しくガクガクしてた ^^;

うちらの食事も終わったのですが、雨が・・・・・・・・・・
急いで下ります  まさかいきなり雨が降るとは思いませんでした 濡れると寒いのさ
f0232845_20102684.jpg

車にMTBを積んで温泉を目指します  ここいらが一番秋らしいかな?枯葉が秋だよね

温泉は定山渓の(ふる川)  ぬるいお湯でのんびり温まり無料のマッサージチェアで骨抜きになる
お腹が空き始めますね
f0232845_20144478.jpg

f0232845_2015119.jpg

やはりここのカリーは良いですねぇ  最後はカラバトカリーバンザイの1日の締めくくりとなりました
しかし 帰り道は晴れてるなんて・・・・  なんなんざんしょ・・・・・・・・・。
[PR]
by ridetakutaku | 2010-09-20 20:24 | MTB | Comments(4)

なにしにいったのさ?

f0232845_11152187.jpg

まずは車中泊をキメる、、、足を伸ばして寝れます  快適~  が、途中より雨が降り続くのさ・・・ おいおい

f0232845_11155165.jpg

朝ご飯を済ませてとりあえず向かう  雨にガスガスがぁ~~~!  バカヤローッ!
紅葉している所を楽しみに出かけたんですが今日はおあずけ カッパ着て歩くの大嫌いな夫婦なんです

で、サッサと帰ってきました    なにしにいったんだか
昨日も出だしに雨が降っていたのでMTBも乗れず、そんで今日はこんな状態

まさに 不完全燃焼      そろそろ爆発してぇ~~~!!!
[PR]
by ridetakutaku | 2010-09-19 11:28 | 色々 | Comments(2)

ラグジュアリ~!

エビゾウ君のマフラー直りました! 兄に貰った時より静かになりました 結構漏れてたんだなぁ、、、^^;
これで暫くは修理費用が羽が生えて飛んで無くなる様なことが無いようにお願いしたい
静かになったおかげで違反しないようにしないと、後は排気圧が正常になるので燃費も良くなるでしょう
高回転は低い方がいいだろうが低回転では排気圧が高いほうがトルクが上るのよね
ジェミニに乗っていた時もマフラー直したらトルクも上がり上の方も廻る様になったし、、、
ターボエンジンでないから静かなマフラーでおとなしく乗るのが良いでしょう 
もしターボエンジンならば太いパイプで排気圧は低く下げるとパワーが上るのよね、これにはまた話が長くなるが
そもそもエンジンが壊れない様に過給圧が決められているのでそこに行き着くまでのパワーとお考えください
もっとモアパワーな方達は過給圧をオリジナルより上げる作戦に出るのですが普通の人はそんなにパワーは必要としない
今時の車は充分パワーがありますから見た目がおとなしい車はおとなしく乗るのが得策でしょうね
イザとなると化ける車はウヨウヨいるから仕掛けるこちらも注意しないと(何を仕掛けるのか?)
あぁ・・・ 意味不明になったのでおしまい  疲れてるんだなぁ  話がテンヤワンヤだわ。
[PR]
by ridetakutaku | 2010-09-15 22:09 | 色々 | Comments(0)

今日も芸術を、、、

f0232845_2043772.jpg

芸術の森にお出掛け  日陰の風は気持ち良いなぁ・・・秋が近づいてきてます
ただし日向は暑い 注意されたし! ボケボケしてたら真っ赤に焼けてしまうでしょう
f0232845_2081862.jpg

嫁ちゃんのお友達がオリジナルのカードやら小物の販売中  もうじき全国展開されるそう、めでたい話です
スキルを身に付けとくと身を助けますね 見習わなければ・・・

今日は広場でインドカレーやら食べ物の屋台が並んでいてまたまたスメル攻撃に遭う
「そうだ 混ぜ麺食べに行こう」となりまして藤野まで

美味しく頂きまして帰るんですがエビゾウの音がヤカマシイ  まさに暴走天使サウンド♪
見事にマフラー落ちました センターパイプが太鼓の前のフランジ部分で腐れてましたぁ~ これまた金掛かるわぁ
明日ホンダに行かないと駄目ですね、行く暇あるかな?
まぁ前からウルサイ音がしてたので排気漏れしてるなぁ、と思ってましたが 遠くに出かけている最中でなかったので良かった
これで走っている最中にマフラーが落ちたのは2度目  2度ある事は3度有るのか おぉコワス、、、
[PR]
by ridetakutaku | 2010-09-12 20:29 | ごちゃまぜ | Comments(0)

イケてるお土産

f0232845_22382413.jpg

昨日・一昨日と嫁ちゃんが東京に行っていた
お土産は オモシロクナ~ル というバッファロー吾郎のノリの薬・・・ (お菓子なんですがね)

効能
・話すたびにバカウケ、爆笑、満点大笑い
・オチで噛まない
・MCの急なムチャ振りでもアドリブが出る
・スベったことでもウケる(スベリ笑い)
・自信の増加

これを飲むともう自分は無敵な位にウケまくるのかと思うと少々怖いかも・・・
ちなみに用法・用量のところに ※なるべく「噛まずに」服用してください   だと、流石ですねぇ

f0232845_2251190.jpg

それとみなさんは近藤房之助をご存知ですか? BB・クィーンズで「イェ~ッ」と歌っていたブルースマンなんですが
後姿が写っております、嫁ちゃんが休憩するのに入ったカフェに居たそうです、羨ましい限りです
唄もギタープレイもカッコイイのですよ、、、 踊るポンポコリンにおいては驚きましたがそれもまた良し
自分も傍で休憩したかったです  しかしこのお店シャレオツですねぇ、このお店のTシャツもGET!サンキューあやちゃん
と、大変ありがたいお土産を頂いた1日でした。
[PR]
by ridetakutaku | 2010-09-10 23:08 | 色々 | Comments(2)

やはり音が酷い・・・

f0232845_052690.jpg

弦が酷いと思う・・・  チューニングも不安定・・・  想像はしてたけどね
1弦と4弦が同じ太さ、2弦と3弦が同じ太さ  こんなものなんだろうか?ウクレレ弦ってやつは
あと、ナットも少々高いかも 1フレットを押さえるとチョーキング状態
フレット音痴は免れたみたいですが12フレットのハーモニックスの鳴りが悪いのは弦が駄目だからでしょうね

暖かいサウンドはしますがボリュームかなり小さい、、、こんなもんなんですかね?
作るの楽しかったからよかったのは確かですが (ネック削っている時が面倒だったが楽しかったです) 
夏が終わってからでもウクレレサウンドは季節外れとはならないのか 自分は今の時代季節感を大切にしたいのよ
ギターとチューニングが違うので戸惑います ギターの方が簡単に今の時点では思います
コード押さえる指が小さく曲がらないのさ、、、超ショートスケールには参るわぁ  やはり嫁ちゃん向きだ。
[PR]
by ridetakutaku | 2010-09-09 00:33 | 色々 | Comments(0)