<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

暑すぎる夏ですねぇ

f0232845_2158503.jpg
f0232845_2159160.jpg
f0232845_21591046.jpg
f0232845_21592068.jpg

みなさん暑い中いかがお過ごしでしょうか? グッタリしているに違いありませんね ^^
土曜日にお盆の激混みを避けて仕事が終わってから小樽のお寺にお参りに行きまして ナムナム・・・
その後tomoさんの処にXCタイヤを届けてから兄のお店に顔を出し、おみやげにトマトと白いゴーヤを頂いた
(白いゴーヤは生で頂くのが美味しい 本日頂いてビタミン補給完了!)

日曜日は土曜の夜にDrコトーの撮りだめを最終回まで見続けて寝たのが午前4時半、、、 なんぼ泣いたか
で、お昼過ぎより芸術の森にお出掛け   これがまた混んでいるのさ、第5駐車場という一番上の駐車場に導かれました
園内はACの効いたシャトルバスがバンバン走っているので助かりましたが外は暑いの何の、、、
有島武朗の北大にあったお家を見物 上げ下げ窓が懐かしかった、友達の家にもあったのさ~
両脇に紐があって柱の中にローラーで紐が入っているやつ
この紐が柱の中にオモリが付いているので軽い力で窓を上げ下げ出来るスグレメカ?でした(シンプルです)



折角の休みなんですが週末は暑すぎてMTBを乗る気がおきませんでした  まぁサスポンプもまだ買っていないしね
これからのんびりセットアップする予定  やはりサグ出しは簡単なんだろうね、楽しみだわぁ。
[PR]
by ridetakutaku | 2010-08-30 22:22 | ごちゃまぜ | Comments(0)

FOLLOW ME

ついておいで  ついてこい    と、まぁ訳するとこんなとこですか、、、
ドンドンとMTBのDVDは過激度をあげていますが映像も綺麗になってきてますね
f0232845_2049243.jpg

ニュージーランドとか行ってみたいなぁ   と、つくづく思うDVDです
出てくるライダーの技が自分にも欲しい・・・・・・・・・・・ けどおっかないべなぁ・・・・・・・  アホだよねぇ~。
[PR]
by ridetakutaku | 2010-08-23 20:53 | MTB | Comments(0)

フロントフォークを交換

f0232845_2231743.jpg

f0232845_2233050.jpg

変えました 700グラム程軽量化に成功! ついていたマルゾッキの55は外して手で持ってもズシリと重い
スプリングが金属と空気の差なんですよね、オイルの量も違うだろしうね、、、これで積み下ろしは幾らか楽になるかな?

手に入れたのは SR SUNTOUR社の物です、自転車大国台湾で作られてます 
もともとサンツアーは日本のメーカーだったと思う・・・ 今は安い自転車なんかに結構付いているメーカーですね

買ったモデルはDUROLUX RCA20QLC トラベル180mm コンプとリバウンドの調整が出来ます
意外とこのモデルは高かった・・・  古いタイプでリモコンでトラベルコントロール出きるやつのほうが安かったがハンドル廻りはスッキリ派なので
またこの20mmクイックリリースなまら便利ですねぇ シャフトをグッと押し込んでレバーを倒すだけ
後は走ってセットアップしたいのですが今日は仕事だったしこれまたクソ暑いわぁ サスポンプを買うの忘れてたわぁ・・・無理・・・

明日は少しは走ってみたいんですが雨降りらしいから・・・  最近週末の天気ががっさいわぁ。
[PR]
by ridetakutaku | 2010-08-21 22:31 | 趣味の道具 | Comments(2)

こんな事になってました

f0232845_2215549.jpg

f0232845_2222426.jpg

フロントフォークを抜きましたら水がジョジョジョ~と出てきた  ヘッドセットはなんとか無事に済みました
こりゃたまにBBなりヘッドセットを外してフレームの中に入った水を抜かないと駄目ですよねぇ ^^;
愛車のkonaはBBの下に水抜きの穴が開いていないのでこれからは注意が必要かな
きっと洗車するときにシートポストのすきまから入るんでしょうね アルミフレームなので錆は来てないのがうれしい

さぁ これからどう変わっていくのか、、、  楽しみは続くのですが金掛かるわぁ

f0232845_22192794.jpg

ちなみに嫁ちゃんのステムもタイテックに換えてみたのです こんな感じになりました
前よりまたググッと乗りやすくなったとのこと やはり少々アップライトな感じが良いんでしょうね。
[PR]
by ridetakutaku | 2010-08-17 22:27 | MTB | Comments(0)

狙っていた林道を落としに・・・

f0232845_21111882.jpg

先ずは夕張でWCタイム  帯広に仕事で行く時に通るたび面白そうと思っていた林道をMTBで走りたくて嫁ちゃんと、、、
f0232845_21145561.jpg

f0232845_21323089.jpg

ゲートの横を通りスタート  大雨だったのかダブルトラックの道が川の様に水が流れていて前半戦はいいとこなし 完璧に不完全燃焼
ただし綺麗な水なのでノロノロ乗っていても涼しいのです  嫁ちゃんは「気持ちいいなぁ・・・ここ」との事

新しいハンドルは良い感じですがやはり少し低いですね、バックスィープは手首が楽になりました ストレートよりはローライズがいいね
f0232845_21202937.jpg

ナカナカ立派な橋も架かっています  川の様に水が流れていなければソコソコのカッ飛びコースです路面状態は良いほうです
調子こいたら途中で目にドロが入りスピード乗せれませんでした 中盤からは斜度も緩くなってしまうので最初にスピード乗せないと駄目です
f0232845_2127536.jpg

やはり下りは早い 林道終点です、、、、もっと走りたい、、、ゲートよりまだ下に道が有るがそんなには無さそう、今日はここまで ^^
f0232845_21312331.jpg

林道終点にペットボトルがぶら下がっている 中にはスズメバチやら色々と蠢いておりました、恐ろしや

登り返しはやはり面倒ですが押し上げも楽しい、嫁ちゃんが蛇に悲鳴をあげてました (^^; ミミズにまで、、、

それからは温泉入って蕎麦食べてぐるっとドライブして帰ってきました  天気良くて助かったわぁ。
[PR]
by ridetakutaku | 2010-08-14 21:55 | MTB | Comments(0)

いよいよネックの形成です

f0232845_21212767.jpg

フレットボード(指板ともいうのだ)も付きましたのでフレットボードの幅に合わせてネック(竿ともいうのよ)を削りながら合わせていきます
これがネックの材質が固いので疲れる カッターの歯を立ててシュリシュリと擦ると地味~に削れて大まかに形成
その後ペーパーを掛けて仕上げに入りますがネックの形状がいまいち気に入らない、、、そこはブルースマンとしてはこだわりたいのさ
で、疲れたので今日はここまで  ネックにはどんな断面形状がいいのか?大好きなVネックにしたいけどなまら削らないとならないし悩む
今の形は安いギターみたいな普通の形です、やはり高価なウクレレを握ってくるしかないかもね
それが嫌いな形ならばショック! 自分の感覚はみなさんとはズレているかも、、、 そりゃうれしい感覚ですね。 (天邪鬼なんだねぇ)
[PR]
by ridetakutaku | 2010-08-10 21:42 | 色々 | Comments(0)

今日はフレットボードを貼る

f0232845_20204679.jpg

どうもコンバンワ  晩御飯を終わらせてからネックもボディにバッチリ付いているのでフレットボードを貼り付けました
どうもこのウクレレキットの作り方、、、 少々難しいところありますが簡単な部類なんだろうね
ボディは曲線の所とか出来上がってますから (^o^)v  後は削ったり塗ったりの作業がメインとなるはずです
完成はいつかな?  嫁ちゃんの♪牧 伸二への道♪が近づいてきたのだ
と云うか完成したら弾いてくれるのか? きっとオープンチューニングだからギターより簡単でしょう。
[PR]
by ridetakutaku | 2010-08-09 20:47 | 色々 | Comments(0)

今日も参った・・・

暑くて天気も悪い、、、  昨夜も寝れなかった  カミナリに雨・・・ もうゲンナリでした
そんで今日は久々に映画でも見ようかと出かけたんですが混んでる混んでる・・・ チケットならんで買う筈が
「本日は混んでいる為・・・前から2列目しか空いていませんが・・・どういたしますか?」等と言われる訳で
「それじゃ結構です」と、帰って来ました  なにしに行ったんだか  けどそんな前で映画見たくないもね、そんなにワイドな目じゃありませんから

嫁ちゃんと二人でカレー食べてきただけ、、、
家に着いてからTVで(アバター)見ました  満足です!

f0232845_22323812.jpg

でもってイ~ヨ イ~ヨ 松本イ~ヨな楽器製作を始めるのです、まずはペーパーかけてネックの取り付け
本日はここまで ネックがバチッとボディに付いたら作業のペースが上ると思います
ゆっくり作るのが楽しいんでしょうね ノンビリ行くとします

ほんと暑くて寝にくいのには参ります 疲れが取れません、MTBも乗っていません そろそろ身体が傷んでくる筈
来週はどうなんだか?お盆休みは一体うちの会社はいつからなんだか? いつも直前まで判らないのがネックです
何も早めに予定たてられないのさ  今年は山キャンプ久し振りにしたいんですが。
[PR]
by ridetakutaku | 2010-08-08 22:46 | 色々 | Comments(2)

流行を追ってみるか!

f0232845_22223323.jpg

昨今のMTB界ではDHでもフラットバー、もしくはローライズなるハンドルの低いのが流行っている
カナダとかは今迄どうり高く・近く・広くのスタイルらしいがローライズも広がり始めているそう・・・

なので流行を追ってみる事にした 買ったハンドルはお気に入りメーカーのタイテック バックスイープは9度に、10・11度位あってもいいかも

後は走ってみるしかないのですが今週も悪そうですねぇ
今迄のハンドルは嫁ちゃんのルイガノに移植、ステムも変えてあげました  こちらもカッコイイ感じに変わってます 写真は後々・・・





今日は暑かったですねぇ   夜中2時過ぎまで働いて布団に入ったのが3時頃、それからも暑くて寝れない・・・
今朝も普通に出勤、仕事先がこれまた暑いのさぁ  今も我家の中の気温が下がらない30℃オーバーしとります
こんな事も年に何回も無いから楽しむしかないですね  殆んど楽しめないに違いありませんけど。
(今年の気温やはり変だなぁ・・・と思う  益々変になっていくのか?)
[PR]
by ridetakutaku | 2010-08-06 22:46 | MTB | Comments(0)

ラーメンを食べに・・・

天気も悪いのでずぅ~と寝てた、、、  勿体無いですよね
なので高速もタダなうちにドライブ!岩見沢までは料金掛かるが安いもんだ
f0232845_23193530.jpg

生姜ラーメンを頂きました  身体の芯から温まります、このラーメンも大好きです
f0232845_2321222.jpg

場所は旭川のロータリー傍としか判らないがちゃんと迷う事無く着けてます、不思議だ
今度は車を留萌方面に向かわせる  高速タダなのはイイねぇ   ちなみに旭川まで新川から¥1400でした
f0232845_23313877.jpg

留萌に向かっていると北竜のヒマワリ祭りとやらがやっているらしい  いざ北竜町へ
快適に進む・進む・進む

f0232845_2332373.jpg

何処で見ると綺麗に見えるのかまったく判らない ココイラ辺のひまわりは余り咲いていない
というか風で茎が倒れ気味でした 風も可愛そうな事をしますね
なんとなくテンションダウン状態で帰途に就きます  

家に帰るとMTBのWCが始まっていました 今日はイタリアです 末政美緒選手本日は6位入賞オメデトウ!
しかしトップグループとは差がありますねぇ やはりガッと押さえるパワーの差が出るんでしょうか?
でもたいしたもんだわ 大和魂を感じますね、ファクトリーチーム相手なんだから凄いわ
と、ブログをアップして寝るとします 高速らくだわぁ。
[PR]
by ridetakutaku | 2010-08-01 23:43 | 食・呑 | Comments(4)