「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

嫁のMTBをパワーアップ

f0232845_19184792.jpg

今回は最近漕ぐチカラが付いているようなので漕ぎの重いタイヤでもいいかな?と思いまして
バーンとDHタイヤに替えてしまった  ホントはもう少し太いリムで組みたいんですがね、、、
リムがタイヤに負けてヨレるかも、と心配するほどはまだまだスピード出さないでしょうが
「タイヤがリムとバラバラになっちゃった・・・・」等と言われてみたいもんだわさ、、、
これで乗り心地はグ~っとエアボリューム増えたので良くなるでしょう サスはあいかわらず動き悪いですがこのまま
タイヤが替わったのでガレた処も幾らかは安心できるかなぁ
ワイヤービートのタイヤは重くて組みにくいが剛性は高い、けど漕ぐのが重くなっている筈です (^O^)



マキシスのタイヤはやはりそんなに太く見えない・・・ 細めの造りですね 
迫力に欠けるなぁ けどフレームとの見た目のバランスはイイかも 元々がXCBIKEだからね、無理もあるのさ
と、言うか太いタイヤばかり組んでいるので細くみえるのか?
ノロノロと嫁ちゃんのハードテイルフリーライドマシーンへの進化はいつまで続く・・・・

週末は何処でトレーニングするか?またいつもの山でしょうね  なんたって近いからね。

あっ自分のタイヤのチューブ替えて軽くしなくちゃ!
[PR]
by ridetakutaku | 2010-06-30 20:00 | MTB | Comments(0)

買い物&じょんがらライブ

f0232845_22344291.jpg

気温が高すぎる日曜 チャリ屋さんに切らしていたモノを買い物に出かける
2.5のチューブを3本・毒々しいペーさんパーさんの服のような色のクリーナーそれとディグリーサー
チューブはヘビーデューティーチューブを使っていますがやはり重い、、、 ノーマルチューブだとどんだけ軽くなるのか?テストさ
それとこのPINK野朗 このクリーナーで拭いておくと次から汚れにくくなるとのふれこみ これも試すよ
f0232845_22441594.jpg

お家に帰ってからは今度はJRで小樽まで
星置辺りの線路の横の草むらが気になる事数回・・・・  ウドが有るんですよ

で 兄のお店に向かいましてビールを飲む・・・
f0232845_22465538.jpg

何故に行ったかというと津軽三味線のライブがありまして ビール飲み飲み音色に耳を傾ける
日本人の心を揺さぶる何か?が確かにあります
まぁ聞いた事が無い人は頭を空っぽにしてから1度聞いてみる事をお奨めします

昨夜は竹内獅子丸さんと云う三味線奏者でありました トークもなかなかの楽しいライブでした
自分としてはもっとトラディショナルな曲が聞きたかったんですが時代なんでしょうね
現代風?な曲は現代楽器がやはり合うと思う、三味線の音はサスティーンが効かないからキビシ~イ感が聞いてて有るのさ

等と書き込んで寝るとします 今日も明日も苫小牧 帰り道でまたもやダフ屋が、、、 もう捕まらないぞっと。
[PR]
by ridetakutaku | 2010-06-28 23:09 | ごちゃまぜ | Comments(0)

我家で洗車

f0232845_17492261.jpg

午前中の仕事を終えて午後に帰宅
外は暑い、、、、  エビゾウのホイルもブレーキダストで汚れているので洗車することに
MTBを洗うのにも必要なのでホームセンターにホースリールやらブラシを買いに出かける
帰ってきて作業を始めようとするがホースコネクターがパクられているので繋げない・・・
また積んで出かけて交換してもらう、感じの良い店員さんで助かりました 

それから家の前も日陰になりはじめたので嫁ちゃんと洗車開始!
ホースもなかなかの優れものでシャワーやらミストやら色々と切りかえれる (そんな高価な物でないのに)

なんとか終わりましてホイルのバッチイ汚れも綺麗になりエビゾウも喜んでくれました
ホースコネクターのロスタイムが無ければMTBも洗えたのになぁ

しかし熱い1日ですねぇ  身体が温度変化に順応できておりません、大丈夫か?オレ。
[PR]
by ridetakutaku | 2010-06-26 18:04 | 色々 | Comments(0)

ヤラレタ~

f0232845_22552037.jpg

みなさん苫小牧からの帰り道でのシルバーのクラウン4drハードトップの覆面に気をつけなはれ
突然の尾行・・・・ 流石だ

¥12000で購入の高額チケット  とんだダフ屋だぜぃ!!    このお金の使い道を考えると腹立たしい社会です。






いつになったらGOLD・・・・・・・・・・・   (TT)
[PR]
by ridetakutaku | 2010-06-23 23:04 | 色々 | Comments(8)

今日は意外に涼しかった

f0232845_14173041.jpg

f0232845_1418592.jpg

嫁ちゃんと二人で山にMTBで向かう 山に入ると風をかわすのか蒸し暑い
少々登ると風が通り始める 強い日差しもなく先週と違い気持ちいい、路面は流石に夏~って感じ
マーガレットが綺麗な林道となっています
林道も終盤にさしかかるとウドが・・・ 嫁ちゃんがハンターに変身「柔いのだけ採っていく・・・・」
もう食べれるのは無いだろうと思ってましたが意外に生えてました そこそこ採れました
f0232845_14262985.jpg
f0232845_14264448.jpg

後はビューンと下るだけ  気持ち良い瞬間です   
嫁ちゃんも頑張ってました「ここは走りやすいわぁ・・・」とのこと、ホント走りやすい路面なんです
斜度は無いので加速しにくいですが高速で下りれます
苦労して登って楽しんで下ってからは、MTBを車に積んで本日のチャリ遊びは終了
後はこれから買い物して夜はPCでWCのDHを見るのが楽しみ 
頑張れ末政美緒!予選は7番時計だったがシフトケーブルが切れていたそうなのでもうちょい上には行けるでしょう
サム・ヒル今回も出ません、怪我が心配だなぁ。
[PR]
by ridetakutaku | 2010-06-20 14:39 | MTB | Comments(2)

音更と帯広は暑かった

f0232845_20331812.jpg

f0232845_2034914.jpg
f0232845_20342828.jpg

2箇所で音更の仕事が続いたので何時も泊まる帯広の旅館に、、、
旅館ことぶきや  なかなか昭和テイストの旅館です
晩御飯は値段の割りにゴージャスなのです ¥6000しないのよ、腹一杯になり部屋でWCを観るつもりが撃沈
朝も腹一杯食べてまた音更の違う場所でお仕事  お昼ごはんはインデアンカレーを2日間キメました
よくも飽きずに食べますねぇ はい美味しいので大丈夫です
仕事も終わりまして、帰りは剣山を眺める、、、 なかなかのピラミダルなお山  今度登りたい!

等と国道は遅い車に先を走られ・・・ 我家に到着したものの只今グッタリしとります
また明日から天気が良くなるみたいですねぇ 最近は週末が楽しみです。
[PR]
by ridetakutaku | 2010-06-17 20:49 | 色々 | Comments(2)

痒いのさ・・・

昨日の蚊の攻撃が今日になって表面化してきた、、、
目とこめがみの間を4箇所程やられている  薬を塗ると目がスースー
服の上から刺された箇所も昨夜から痒みが・・・  
いつもならばハッカ油をスプレーしといたらこんな事にはならないのにかなりやられました
すれ違ったハイカーさんも皆口々に「虫が今日はすごいねぇ~・・・・」と 言ってたからなぁ 
これからはモスキートネット被ろうか真剣に思案中 
嫁ちゃんもかなり刺されてます 服の上からでも遠慮なく蚊が、、、 グローブの上からも、、、
関節を刺されると痒いんだよねぇ、まいる季節ですね

そろそろMTBでは走りの山遊びかな? ウドも終わりに近いしさ、たまに釣りもしたいしなぁ、去年は1回だけ
MTBではなんとも体が動かないのでのんびり押し上げて下りで爆発しないとね
そうなると近所の山が走りやすい ガレてないので嫁ちゃんも楽しめる
ハードな処も行きたいですが今の体力では登れる自信が無い 下る自信は有るんですが ^^ 
少し負荷がかかるだけでハーハー云い出すんだもの、、、 全てにおいて弱気になってきてるなぁ
まぁ あまり無理な事はやらない様にしときます。 (無理な事好きなんだよなぁ・・・・)
[PR]
by ridetakutaku | 2010-06-14 22:12 | 色々 | Comments(2)

藪蚊に負ける・・・

f0232845_15504591.jpg

熊なんか怖くない! てなことで、手稲山系に食材を調達に
嫁ちゃんのザックも自分のザックもウドが沢山  が、今日は酷いヤブ蚊の攻撃に遭う
服の上からでも容赦無しに刺してくる  どんだけ口が長いのか?
もう流石にゲンナリしてしまう、、、、  オマケに風も無いし凄い熱い、、、 ハンパない汗が出る

景色の見える処までは登ろうと思ってましたが虫の多さと暑さで退散する事にしました

この山は砂利が大きめなので途中で嫁ちゃんにkonaを預けて下りました 
HTもスピード乗せると怖い~ フロントフォークが頼りないし動きが悪いのさ
けどオモローッな瞬間ありますねぇ

楽しい下りも終わり 車でグッタリTIME
f0232845_16194095.jpg

f0232845_16195417.jpg

TIOGAホワイトタイガーですが漕ぎはかなり重たいですが下りは結構イケマス!
赤土の少々湿った路面ならヤバス!! 他のタイヤのワンランク上のグリップを間違いなくする感じです
まぁ登りはキッパリ諦めるしかありませんが、、、 XC寄りの方には合わないし選ばないでしょうね ^^

てな事で今日もスミソを美味しく頂こうと思っておりました、夏はスミソがいいねぇ 冷やして早く喰いた~い!。
[PR]
by ridetakutaku | 2010-06-13 16:34 | MTB | Comments(0)

晴れが続きますねぇ

昨日久々に晴れると天気予報でのたまっていたから、、、
早出なのに、、、 MTBで会社に出動!300mも走ったら足がやられた・・・ 先が思いやられる
留萌での仕事も終わり帰り始めると雨が・・・
会社に着く頃には止んでくれました が、会社からの帰りに最後に雨に当りました、
大粒のやつがさ ひと時の雨め・・・  くそー

また今日も晴れましたね いい感じです
この調子でまた日曜日も晴れて貰いますよ! 嫁ちゃんの(MTB特訓)と名を借りてウドりに行くのだ
熊は怖いがウドのスミソが旨いからね 大量にはいらないが程々には欲しいのです
この歳になるまでスミソが美味しいと思う事が無かったのですが、美味しいと思う様になりました
身体の方でも段々と脂っこいモノが受け付けなくなってきたのかなぁ?
スミソとドミソは似てる  ちなみにドミソはCのコードよ♪
[PR]
by ridetakutaku | 2010-06-10 22:27 | 色々 | Comments(2)

今回は成功

f0232845_215458.jpg

ウドのチーズ焼きを作ってもらいました  本家の味が判らないので我家の出来はどうなのか?
美味しいのでOKでしょうね  コショウは多目がいいのかな?等と次回作は味を少々変えて作るとのこと
みなさんはどの様に料理したのか?この食材は強烈な香りで自然を感じさせてもらえますね。
[PR]
by ridetakutaku | 2010-06-08 22:01 | 食・呑 | Comments(6)