「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:趣味の道具( 44 )

壊れるときゃ壊れる

ブログ怠けてたねぇ〜 もう11月も明日でおわるわ
で、ホワイティのスライドドアのワイヤーが切れたのさ
モーターはウィーンって回るんですがね
外に出てチェックすると真ん中のレールからワイヤーがピローンと垂れてた、、、
手でなんとか閉めてホンダで診てもらったら¥8万以上掛かるのさ、そりゃ治さないわね〜
で、自分で修理します ワイヤー切って手動にね
f0232845_19012336.jpg

サードシートを外してチマチマとレバーやらカバーやら外して内張をバリバリ、、、と外します
f0232845_19012530.jpg

リールの部分でワイヤーが絡まって動か無くなってたので周りの鉄板外してリールもグニグニ外してしまいます
手動にするからもう要らないんだもん!
f0232845_19012620.jpg

スッキリしましたね〜 残念なのは外のレールカバーの外し方がわからなくてワイヤーの部分で切ってしまった事かな
f0232845_19012769.jpg

後は戻して終わりです
いやぁ〜寒くて参ったわ
スライドドアは手動だとスルスル軽く動く様になりました。

初滑りはもう10日に手稲でハイクして済まして居りましたチャンとブログ書かなきゃね へへ、、、
f0232845_19013162.jpg

f0232845_19013223.jpg

さぁ また滑りに行ったらアップしますわ。

[PR]
by ridetakutaku | 2016-11-29 18:41 | 趣味の道具 | Comments(0)

ホグロフス マウンテンサーフ 30

f0232845_12141120.jpg

今シーズン ドイターのバックパックの内張りがバラバラ剥がれ落ちて酷い状態なので買い換えました

うちわではsatoチャンが使っているだけ
サイドコンプレッションベルトが上下に付いてないと自分は許せない
上だけのとかよくありますが荷物が少ないと板がバッフンバッフンしてまったくもって嫌い
コレは付いているのでOK 全体のデザインも細めで自分の好み
容量が30Lでは少々心許ないですが装備は厳選して行けばなんとかなります、泊まりはキツイですね

で、まだ3回程の使用感なんですが、、、
板はバッチリ止まります ナカナカ宜しい、ボードキャリーベルトも片側だけ引けば良いだけになってます これは良いと思います
サイドコンプレッションのストッパーがロックを外さなければ調整出来ないのは少々意味がわからないですねぇ 複雑にするのは良く無いと思う、、、

収納はスコップのシャフトはスリーブに入りましたがプローブはスリーブが細いので入らなかった、自分の持っているのが太いからなのか?まぁ 良いんですがチョット残念です ミレーのも細くて入らなかったなぁ〜
後は自分にはポケットが少な過ぎるかな、、、もう一つだけは欲しいですね 財布と車のカギを入れておきたいんだよねぇ

物の出し入れは背面からのバックアクセスのみ、コレは慣れるしかないね

ヒップベルトは今迄使った事のある中では1番良いですね
締めるのも両腰の処から前にグッと出すタイプ
お腹の処から左右に引くのより自分は好きです
f0232845_12141158.jpg

と、今のところはこれ位しか書けないですが
日帰りで遊ぶには充分快適に過ごせると思います

スノーボーダーの皆さん コレは良いと思いますねぇ。






[PR]
by ridetakutaku | 2016-01-10 11:34 | 趣味の道具 | Comments(0)

家族を増やそう!

f0232845_20083724.jpg

チョット旧いが綺麗なビートルを家族に迎えた
綺麗な青色

最初は仕事場の女の子が買いたいと言ってたので知り合いの処に有るから見るかい?
みたいな軽い感じで借りて見せに行く途中から、、、
「左ハンドルだがコレは自分が乗りたいぞっ!」となりまして

アレヨアレヨと本日我家に
「ミッションが弱いからね〜 」と言ってたのできっと弱いんだろうね
旧いから壊れる部分なんだろうなぁ
f0232845_20083819.jpg

まぁ 大事に乗ります 壊れるんじゃ無いよ。

ちなみにステップワゴンも乗りますから二台所有となります、、、
[PR]
by ridetakutaku | 2015-12-03 19:58 | 趣味の道具 | Comments(0)

疲れてるけど晴れてる

f0232845_16342595.jpg

MTBで近所を散策します
本日は休日だが滑りパワーがガタ落ち、、、
寝てようかな?とも思ってたが晴れてるから勿体無いかなぁ〜とHTでお出かけ

小樽まで行こうかな?、とも考えたがまだお尻が慣れてないから無理も禁物なのでサラ〜っと行きます
桜や梅やら咲いて来てます、BBQもやってるし香りでフラフラしちゃいます
f0232845_16342664.jpg

f0232845_16342689.jpg

ポタポタ偵察が済んだら車を久しぶりに我が家の前で手洗い洗車
そういえばこの車を初めて手洗いしたわ、、、
駄目ですね、もう少し可愛がらなければ
f0232845_16342748.jpg

f0232845_16342812.jpg

洗車が済んだら無線機の操作パネルをもう少し奥まで下げました
だいぶイグニッションを回しやすくなっております
スピーカーもシート下から前側に移設
聴き取り易くなってきたわ 別に交信してる訳でも無いんだけどね。

あぁ 夏が来る感じだわ
[PR]
by ridetakutaku | 2015-04-26 16:18 | 趣味の道具 | Comments(0)

ルーフボックス取付け

f0232845_17411159.jpg

本日ブラブラとリサイクルショップを回りまして、、、
そこそこ綺麗な感じだったので購入して取付けしました!
ステッカーは後で剥がすだろうな

蓋は左からしか開かないのですが、、、
ボードは長めの板も問題無く入るサイズなので良いさ 4枚は楽勝で入るわ (^^)
スキーは長いのは無理だな、
185位までならはいりそうかな?
と、トラベルマシーンになっております。
[PR]
by ridetakutaku | 2015-03-28 17:31 | 趣味の道具 | Comments(0)

コントローラー部の取付け

f0232845_17595871.jpg

まずグローブボックス内に付けたかったが遠過ぎたし奥側だとなんも見えないのさ、、、

で運転席側の使う事が無い小物入れ部分に決定します

グイッ!と引いたらバコンと外れたので作業を進める
裏側に線を通す穴を開けて 物入れ部分には硬質スポンジを買ってきて埋めてしまいます

そこに両面テープで、ピタッと貼り付けて終了

f0232845_17595877.jpg

こんな感じ 若干イグニッションスイッチが回しにくいが気になる程度、、、

本体部分は電源を引き入れて外部スピーカーを付けて完成
シートの下にベルクロテープで収まっております

PS. スポンジやら買物に行った帰り道でASKチャンと合う
近所だったのに遠い街へ行ってしまうのが寂しいわ、、、けども昨日見て来たがお店が沢山有るからチョット羨ましいわ、、、ブロッケン食堂が超気になる本日の自分

マイクはサングラス入れに納めておきます。
[PR]
by ridetakutaku | 2015-03-27 17:40 | 趣味の道具 | Comments(2)

アンテナの取付け

f0232845_16381969.jpg

f0232845_16382040.jpg

もうじき冬場の仕事も終わるので車で移動をしながら内地の山旅を考えていますので (^^)
車に無線機のアンテナを設置する事にいよいよ手を付けました、、、
自分の乗っているステップワゴンはハッチバックに付けるとしたらガラスの部分が大きくてやたらと下側になってしまうのさ
かといって、ルーフレールも無いしレインガーターも無い
で、先日ルーフキャリアのバーを付けたのでそれに付けようかと思ってましたが味気ないなぁ〜
よしっ!フットを付ける穴がまだ有るからそいつを利用してみようと本日ホームセンターに小物を買いに出掛けて取付け

まぁ なんとか付いたわ
後はカバーをカットして大まかな穴は隠すとします
本体はまた後日と言う事で、、、アンテナ線も延長しなければならないですが
部品代は今日¥221でした
同軸が高いんだよね、本体は簡単に付くと思います

基台を付けたLアングルを鋼材のに交換する必要があるだろうなぁ ゴルフ場でアングル貰って作ろうと思います、やはり若干揺れるのが気に入らないわ。
[PR]
by ridetakutaku | 2015-03-22 16:13 | 趣味の道具 | Comments(2)

スプリットボード入手

f0232845_22553825.jpg

f0232845_22553822.jpg

f0232845_22553979.jpg

K2 パノラミック 162 ボレーパッケージ

昨シーズンから他人が来る前に入山してハイクアップ始めていても、、、
「ご苦労様でーす!」とかなり上がった場所でファットスキー&スプリットボードの後攻組にブッチされること数知れず、、、

「来シーズンはスプリットだっ!」 等と息巻いていたがそう上手く行かないのが現実

だが有言実行 価格が上昇するとの事を誰かが言っており入手 実際ポチッた翌日に2万程上がった、、、
ショップで価格を間違えていたのかもしれないが無事に14-15モデルで送られてきた

スプリットのビンも最近数種類出て来たから様子を見てたが新規メーカーは高くて壊れているみたいなので、、、
はい、ボレーのインターフェースが有ればとりあえず暫く行けそうな感じなので、、、
価格と信頼性でK2にした

ひとまずセッティングも済ませたので初滑りに行かねばなりません

がっ! 雪が溶けてるのさ

なんてこった!パンナコッタ⁉︎
クランポンも必要になりそうな雪質に成ってる感じ

また 滑りましたらインプレッション等を書くのかな?
f0232845_22554024.jpg

[PR]
by ridetakutaku | 2015-03-01 22:28 | 趣味の道具 | Comments(0)

アルインコ DJ-S57L

f0232845_23343689.jpg

最近の無線機を使う時に使用してます
大きさと重さはFT-60と同じくらい
スピーカーマイクはネジ込みなので抜けないからアクティブに動き回る我々には都合が良い
防水機能性有り これも助かる機能ですよね 144&430 のデュアルバンド機
使用感はザックの中でボタンがあまり押される事が少なくてイイ感じ
ロックしてもFT-60は解除されてる事がよくある、収納方法が問題あるのかな?
テンキーが無いので機能は少ないですが山で使うぶんには都合が良い
が、ボリュームとかもボタンで切り替えてからの操作になるのは若干慣れが必要です
まぁ シンプルなので扱い易い

スピーカーマイクはアルインコのEMS-62 コレが中々イイのさ
コードが長いです クリップもダイヤモンド製と似ているタイプでしっかり留まり金属部分が無いのでサビる事が無い
ダイヤモンド製の裏側がサビてきたのさ、、、まぁ 問題無いんだけどね

VX-6に使っているダイヤモンド製が壊れたらアルインコ製に次からしようと思います
八重洲のだけはもう買わないだろうね、クリップがヤワですから、、、

アルインコ 今まで良い印象があまり無かったがやはり使ってみなけりゃ良さは分からないよね

チョット大きいですが邪魔にはならないシンプルな無線機ですね

コスパも良いしね (^^)
[PR]
by ridetakutaku | 2015-02-26 22:47 | 趣味の道具 | Comments(0)

ルーフキャリアを付けた

f0232845_1242452.jpg

今日は午前中は滑りに行こうかしら?
なんて前から話していましたが、昨夜からの高温状態ではつまらないだろうと本日中止
で、頼んでおいたキャリアをつけましたよ、、、
テルッツオになりました!
f0232845_1242585.jpg

f0232845_1242660.jpg

昔はテルッツオの派手なシールが貼って有るのが許せなかったが今は落ち着いた様子で安心しました

コレで積載量アップ 良いんじゃない!
[PR]
by ridetakutaku | 2015-02-23 12:34 | 趣味の道具 | Comments(0)