「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:旅( 14 )

悲しいかなラストナイト

f0232845_1059579.jpg

f0232845_1059642.jpg

f0232845_1059743.jpg

八甲田山を降りてから仕事場へ連絡します、、、
やはり早く出て欲しい感じがするので車を急がせます
陸奥の辺りで初めて測定に遭遇したがトロトロと移動⁈してたので無事通過

大間に到着しましたがやはり当日の便は終了 近所の食堂でカレーとラーメンのセットを食べて車に戻り今回の旅で最後の内地の夜を過ごします

色々たくさん食べておこうと思ったのだが余り実行出来なかった、、、
沢山滑ろうと思うもののリサーチ不足、行き当たりばったりでは駄目ですねぇ、、、 まぁ そこは想定内
楽しめれば良いと思っていたから自分の旅はそこがポイント 行きたい方向に進めばなんか有るかな?的な〜

まぁ 一気に眠気が来て日は変わりました
f0232845_1059855.jpg

f0232845_1059988.jpg

f0232845_105910100.jpg

f0232845_10591139.jpg

爽やかな朝です スッキリしますね
フェリーも新しくなってたし大間のターミナルも新しくなってたなぁ

海の上ではずっと寝てた やはり疲れてるかな

f0232845_10591244.jpg

f0232845_10591358.jpg

f0232845_1059141.jpg

北海道の景色は綺麗だわ
内地には内地の景色が有りますが、どっちが好きか?と聞かれたら
「北海道だわっ!」と 今回は答えることができる旅だったなぁ

帰り道に濁川温泉に寄って倶知安でカツカレー食べてスプラウトに寄って最後の旅の締めくくり!

あぁ、、、 また旅に出ようと思います
海外も良いが自分は断然国内で攻めたいと思います
知らない処が沢山有るんだもの
景色だって負けてないさ 日本は素晴らしい。

この次の日から地獄絵図の如き作業が始まりました!


みなさん 旅に出ましょう
[PR]
by ridetakutaku | 2015-04-19 10:21 | | Comments(0)

北上するのさ、、、

f0232845_21432896.jpg

f0232845_21432987.jpg

冴えない天気で滑れなかったが旅自体はとても良い感じで進みまして車も日本海まで来たところです

と、ココで眠気がググッとやってくるので温泉を探しますが、前回の旅で入った温泉に向かいます
f0232845_21433063.jpg

f0232845_21433080.jpg

朝日温泉 道の駅に有るので便利ですよね
ツルツルになって温まり就寝さ、、、(^^)

明けて8日 お天道様が出た位から移動開始
f0232845_21433124.jpg

なんかドライブしてる実感が湧いてくる
お腹が空いたなぁ〜なんて考えてたら煙突からマキストーブの煙を出してるラーメン屋を発見!
早速Uターンして突入します
f0232845_21433228.jpg

f0232845_21433313.jpg

かなり不安になる店構えですが、ラーメンは美味しかった!
ココの親父さんと少々お話すると「温泉行くならココに行けば良いわ、、、etc…」
でもって教えてもらったのがココ
f0232845_21433341.jpg

f0232845_21433445.jpg

f0232845_21433531.jpg

f0232845_21433660.jpg

抜群でした! ふるとうべ温泉
是非一度行かれよ、¥310 位だったはず
源泉がダバダバとここ迄出てる処はあまり知らないわ

良いお湯でサッパリしたら、、、

f0232845_21433777.jpg

f0232845_2143382.jpg

f0232845_21433990.jpg

f0232845_21434081.jpg

八甲田山 行きましたよ!
前の夜から余計な雪が降って緩んでいた雪も固まっているので恐怖の山だった

下地はウネって固まり2センチほどのパウダーはホントにタチが悪い
コースは自分向きでは無かったので撤収します
あぁ、、、 コレで帰って即刻仕事場に復帰と考えると寂しくなってきました

山から降りて飯を食べておこう
f0232845_21434186.jpg

f0232845_21434272.jpg

B級グルメの 十和田バラ焼き定食を頂きました!
と、こんな感じでラストに向かいます。
[PR]
by ridetakutaku | 2015-04-16 21:05 | | Comments(0)

善光寺参りです

f0232845_21141149.jpg

楽しかった仙台での再会も済んだので夜の内に南下開始
やはり渋滞は出来るならば避けたいのですが、お腹がいっぱいに成っているので眠くなってしまう

コンビニの駐車場で少々休憩しながら南下します
桜も咲いておりまして疲れた眼の保養にもなりますね、、、
がっ!関東地方の地図を買って居なかった事が大失敗
4号線を進めば良いと安易に考えてたのが、、、利根川を越えて東京まで40kmの看板を見てギョッとする
コンビニで地図を買って現在地を確認し、若干北上する (^^)
f0232845_21141237.jpg

f0232845_21141371.jpg

f0232845_21141497.jpg

で、長野に到着しますが風呂に入りたいので白馬まで足を伸ばしてチャプンと温まり就寝、、、

f0232845_21141462.jpg

f0232845_211415100.jpg

f0232845_21141768.jpg

f0232845_21141878.jpg

善光寺参り 早朝より拝みました!
そうです 世界平和やら皆さんの健康とかをね
丁度良くご開帳していましたのでご利益もいつも以上に強めなんじゃないかなと、、、

でもって上越方面に向かいますが、天気悪いのさぁ
f0232845_21141951.jpg

f0232845_21142030.jpg

f0232845_21142143.jpg

ジャンジャカ降ってるわガスガスだわ諦めた、、、
自分は知らない山でしかもクソ天気ならば滑る必要ないわ

ココでさるさんからの情報があったミサと言う食堂へ
シンプルで美味しかったわぁ〜
スマホって凄いよね (^^)

さぁ 今度は八甲田山じゃないかい?
仕事もあるし北上します
[PR]
by ridetakutaku | 2015-04-14 20:27 | | Comments(0)

仙台観光です!

f0232845_2284357.jpg

4日 山から下りてから仙台で晩御飯食べに凸家と市内にお出掛け
やはり仙台と言えば牛タン
フルコースで頂きました 握り寿司が美味しかった、、、焼いても生でも旨い

f0232845_2284452.jpg

f0232845_2284436.jpg

f0232845_2284572.jpg

f0232845_2284635.jpg

f0232845_2284783.jpg

明けて5日 朝はラテ君が起こしに来てくれる
おとなしい可愛い子 最後まで鳴き声をあげなかったのさ、偉いわぁ
で定義山へ凸エースで向う コレまた久しぶりに乗ったわ、、、天気は雨降ってました
晴れてたら滑りに行く予定だったが疲れてたから良かったかもしれないわ

凸ちゃんイチ押しの油揚を食べる コレがまた旨いのさぁ トウガラシみたいなの掛けるんだけどコレがニンニクなども入っており余り辛く無い
美味しいので行く方は是非食べるべきですね
f0232845_2284878.jpg

f0232845_2284811.jpg

続けてヤキ飯を、、、まぁ焼きおにぎりなんですが甘辛味噌をつけて焼いているのが特色かな?
当然ながら世界平和やら色々願いましたよ‼︎

で、今度は青葉城に向かう
f0232845_2284975.jpg

f0232845_2285038.jpg

伊達政宗さん ご機嫌如何でしょうか?
ココでもお参りします、当然です (^^)
ズンダ餅も、、、初めて食べた 餅が柔らかくて餡も甘過ぎなくて美味しかったなぁ

その後は市内やら色々と連れて行ってもらうのです

f0232845_2285092.jpg

その日の夜はトンカツ定食 コレがまた美味しいお店だったなぁ
美味しいお店が無いと言ってたがコレだけで自分は充分かもよ
凸ちゃん ご馳走様でした!

さぁ 今度は長野の善光寺まで行くわっ!てんでこの日の夜に長野に向かいます

凸ちゃん NTKちゃん ありがとうございました! 今回の山遊びは君達が居なければ成り立たなかったと思うわ

と、もう少し旅の話は続きますわ。
[PR]
by ridetakutaku | 2015-04-13 21:32 | | Comments(0)

平和な世の中を願うのさ 1

先程 我家に戻りましたので旅の続きをサラッと思い出しながら、、、  時間を置くと忘れるわ

4月2日 お寺を見て廻るしかないのですw
f0232845_18525644.jpg

f0232845_18541620.jpg

f0232845_18555112.jpg


中尊寺  さすが平日 おまけに天気も良いし静かでよろしい
f0232845_1914891.jpg

f0232845_192485.jpg

松尾芭蕉さんも来てたとか、、、 やはり歴史が古いわ
金色堂 国宝も見てきた 写真を撮れないのですが目には焼き付けてきた  
この後 1人で月山を滑ろうと向うも なんとも怪しい国道を進んだのが裏目に出て通行止め、、、
かなりの時間をロスしてしまい月山は滑れなかった  実際登ってもガチガチで滑れなかっただろう ^^;
温泉に浸かりまして寝ます


4月3日  さぁ 次の寺を目指します
山寺  立石寺
f0232845_1963452.jpg

f0232845_1974317.jpg

f0232845_1982641.jpg

f0232845_19103764.jpg

なんぼ高いところが好きなんだか、、、  帰りが嫌だなぁ・・・と思わさる階段が続く・・・
f0232845_1914068.jpg

f0232845_19152516.jpg

やっとテッペンで和尚さんを見つけた!  ネコは蹴っていませんでした
f0232845_19172894.jpg

f0232845_1918165.jpg

日本の大工さんは凄いわ  命賭けですね、材料を上げるのも半端でなかっただろうなぁ、、、
松尾芭蕉さん ココでも居ましたわ、、、 ボンズ達は高い所が怖くないのかなぁ 

と、色々な事を考えながらもココでも世界平和やらみんなの健康やらをお願いしてきましたよ!  ^^v

この後は小樽での古くからの友人に教えてもらった山形の蕎麦屋で板蕎麦を食べました  美味しいわぁ
で、山仲間の凸ちゃんが仙台で暮らしているのでお邪魔しに向いまして 明日の山へと、、、仙台の夜は更ける
[PR]
by ridetakutaku | 2015-04-09 19:32 | | Comments(0)

旅が始まる季節です

f0232845_2037336.jpg

f0232845_2037466.jpg

31日の夜に我家をスタートして1日の朝、フェリーで大間まで

目的は内地の山を滑る事!
なんも北海道で滑るほうがいいっしょ、、、と、思うだろうさ
そりゃあ利尻とかも候補に上がってましたが陸続きではないが北海道だし、、、

で、内地を滑っておこう と、もう年だし今のうちださ

まぁ殆ど観光ドライブだわ
f0232845_2037611.jpg

大間で赤身丼 美味かったが高いよね
値段でガタガタ言ってたらダメだね
f0232845_2037715.jpg

f0232845_2037887.jpg

奥入瀬から十和田湖を通って石鳥谷で寝る
当然ながら自分は国道オンリーで貫く!

と、そんな感じで旅は続きます
[PR]
by ridetakutaku | 2015-04-02 20:19 | | Comments(0)

ルーツは綺麗な処だった・・・

朝からテンションあげてスタートします 天気が良くて暑くなりそう  イザッ ルーツへ!
親父の生まれたであろう船川町の住所は今じゃ判らなかった、、、男鹿市を通り増川へ、、、
f0232845_1115229.jpg

綺麗な海岸線が、、、  お爺ちゃんはこの辺で遊んでいたのかなぁ?と、思いを馳せるとジーンとします
f0232845_11175275.jpg
f0232845_1118514.jpg

ベタ凪だったのもありますが素敵な海岸線ですね・・・鵜ノ崎海岸  渚百選にも選ばれているらしい
ど~れ今度は男鹿半島廻るぞっ!
f0232845_11215646.jpg

f0232845_11221574.jpg

入道崎に向う  ホント綺麗な海岸線が続きます
f0232845_11235774.jpg

ザッパ汁 ¥500  塩味のアラ汁ですね!アラよりチャンとした身が入ってました
f0232845_11262541.jpg

サザエの壷焼 ¥500  北海道じゃ食べれないんだよね~ 
グルグルのワタがツブと違ってザラザラと苦味があるのが特徴かな? いやぁ お酒飲みたかった、、、
f0232845_1129455.jpg

入道崎灯台も登ってきましたが筋肉痛の足にこたえた~  しかし良い天気だった
f0232845_1131561.jpg

男鹿と云ったらナマハゲ  伝承館なる物もありましたが奥にある神社へ
f0232845_11334517.jpg

ここで賽銭を入れ忘れてしまいましたが綺麗な巫女さんに帰りの道を教えて貰えたのはラッキー!
行きと帰りで神社に行くルートを変えると違う物も見れるということです パワー貰えそうな大きな楠とかね、、、
f0232845_11381978.jpg

秋田っていえば話題のバター餅  なまら伸びる~ 素朴な味わいで好きだなぁ~

f0232845_11402023.jpg

さぁ 秋田に別れを告げて  十和田湖到着 中学の修学旅行以来なので覚えていない
泊まったホテルは(博物館ホテル)という名前だったのは覚えてましたが何処にあったのか?
f0232845_114358100.jpg

ベタですが奥入瀬渓流もサラッと  緑のトンネルが延々続きます
f0232845_11452814.jpg
f0232845_11454216.jpg

途中に有った ”蔦温泉” 建物の外観もカッコイイので入ってきました!
浴場もカッコイカッタ・・・・今迄で1番カッコイイ部類に入りますね 木造なのに浴場の天井高い高い・・・
たしか湯銭¥500だったはず、、、^^;  自信無い¥400だったかも・・・

f0232845_11513174.jpg

映画にもなった八甲田山にも行って来ました この銅像が想像していたサイズと違って大きいのさ、、、
f0232845_11535090.jpg

亡くなられた方達の墓地にある資料館にもお邪魔してきました  
冬山での現代の装備を使っている自分達との差は有るよネェ 痛ましい事故がもう起きませんように

さぁ 旅もそろそろ終るぞ   下北半島1週だっ! と意気込んだものの通行止めなのさ、、、
恐山に行こうと思ってたが知らない人を連れて帰りそうでやはり止めた ^^;
f0232845_1221671.jpg

大間に到着して直ぐに ”赤身丼”行かせて貰いました!  マグロは赤身だね~ ウマかったわぁ
f0232845_1244561.jpg

外にニンニクとマグロの心臓らしき物が吊るしてました 縁起担ぐんでしょうね
f0232845_1273537.jpg

この景色変わらないで欲しいわ、、、

こうして内地大冒険は終了しました
f0232845_1271239.jpg
 
函館に着いた実感が、、、
f0232845_1284310.jpg

さぁ下船だ!

それからはひたすら札幌まで、、、 なんか距離が短く感じた ^^
いやぁ~沢山走ったわ エビゾウもノントラブルで途中で脅威の燃費も叩き出したり、、、

1人旅  いいもんですね 今回の旅で楽しさを思い出しました! 次はもっとゆっくりと廻りたい ^^

   (完)
[PR]
by ridetakutaku | 2012-07-10 12:28 | | Comments(4)

温泉臭が、、、ワイルド臭?

山から降りたらお昼を食べていないので食堂を探すのですが、、、
”準備中 ”と、この看板にこの旅では随分やられたwww ガクッ・・・と力抜けます
f0232845_1213630.jpg

で、お昼もすんだ時間にやっとみつけたドライブインで飯 あぁ・・・美味かった
食べたらドンドン進みます
f0232845_12163026.jpg

身体もネリネリなので温泉を探します 野沢温泉村  
ローカルのおじいちゃんにお風呂の場所を教えてもらうと、、、
「そこの桜の下に車を停めて上に見えるお土産屋の上の通りを入ったら真湯(しんゆ)ってあるからそこに行きなさい」
「お金要らないから、、、」?はて? 超ローカルな処なんじゃないか、、、と進みます
f0232845_12224854.jpg

戸を開けると直ぐに湯船と脱衣場が、、、浴場と脱衣場の仕切りも無いシャワーなんて無い熱い湯船のみ
早速お湯を浴びて体の汗を擦り落し頭から温泉をザバザバ・・・掛ける 想像通り湯船のお湯は熱い!
ロコのじいちゃんに「いつもこんなに熱いの?」と聴いたら「いつもはもう少し熱いよ」とのお答え
完璧に皮膚がイカレてます、、、  がっ、元気そうなんだよね~ ^^ うれしくなっちゃう、、

それからは身体が硫黄臭で具合悪くなるが手の皮が取れた処からツユが出なくなった 傷にイイのね!
f0232845_1242216.jpg

十日町の道の駅で朝を迎えてドンドン進む・・・
途中コインランドリーで洗濯タイム  ノンビリと寛ぎたいが暑かったのさ、、、 
気温が30度越すと身体が機能停止してしまいます 寒冷地仕様なのです
f0232845_12444121.jpg

流石!新潟 田中角栄さんのパワーなのだろう 日本列島改造だぜっ!
国道が片側3車線の高速状態 かなり距離を稼げましたが街を見れなかった どの車線を行けばいいのか?
仙台もデカイ街だったが新潟もデカイ街だ、、、アウェー状態で進みます
f0232845_1247893.jpg

身体が頭の先から爪先まで硫黄臭くて堪らないので温泉探します 気持ち悪くなるのさ、、、
村上市にある 朝日まほろば温泉 道の駅隣にあります湯銭サービスDAYで¥400だった
臭い匂いも取れたので、、、
f0232845_12573599.jpg
f0232845_12575284.jpg
f0232845_1258767.jpg

日本海沿いを北上  屋根でKONAも風を切って走ってます、、、
f0232845_12595734.jpg

本日の宿はこちら  道の駅 岩城    夕焼けが綺麗だった、、、 あぁ、、早くサザエ食べたい

   続く・・・
[PR]
by ridetakutaku | 2012-07-09 13:21 | | Comments(0)

木曽路に・・・

手も痛くてハンドル握れないので山登りもポールが握れそうに無い、、、
それじゃ観光してこようじゃないか!ってんで木曽路に車を走らせる 
f0232845_23555583.jpg
f0232845_2356813.jpg

先ずは杖突峠 ナカナカ狭くてタイトコーナーが楽しめます ^^ ピークの茶屋で蕎麦を頂く

ドンドンと進みます伊那市の市内から峠まで行くのに少々迷う マジで狭いのに国道なんだもの
そこからの権兵衛峠のトンネル長かったわ

f0232845_004966.jpg

さぁ中山道 ベストな状態のマツダのキャロルが、、、おみやげ売りのおじさんが使っているのさ
f0232845_041058.jpg
f0232845_04226.jpg
f0232845_043338.jpg
f0232845_044947.jpg

いいわぁ・・・  歴史があるものねぇ・・・
f0232845_07318.jpg
f0232845_074480.jpg
f0232845_075778.jpg
f0232845_081254.jpg

もうここいら辺は生活臭を感じられないので素晴しいのですが魅力は自分には無いなぁ、、、
今も住んで使っている処が好きなのさ   で、身体が風呂に入りたがるのさ

f0232845_0122539.jpg
f0232845_0124015.jpg
f0232845_0125677.jpg

内湯のみでしたがイイ温泉でした 石炭ストーブ使っているんだね 湯銭¥550だった
ここいらは移動中は大雨で参った MTBが屋根で可哀相でした

f0232845_0165352.jpg

南木曽のGSの看板犬  めんこかったわ v^^ ペンズオイルを取り扱っているスタンド珍しいなぁ
こうして観光を終らせる

  続く・・・
[PR]
by ridetakutaku | 2012-07-06 00:21 | | Comments(0)

さぁ お楽しみだぜ!

目覚めると夜中に雨が降っているし朝は曇天・・・
道の駅ではワンセグでTVを観れない、、、なので天気予報を観れないのがネック
札幌の嫁ちゃんに電話して天気予報をみてもらうと「良くなりそうだよ~・・・」との返事
じゃぁ天気悪いしMTBは止めて観光に1日さこう と、御飯食べてから移動開始を始めたらドンドン晴れてくる
これならMTBで遊べるなっ!てんで富士見パノラマに進路を変えて向います
f0232845_8473798.jpg

到着 まだ上にも駐車場がありますがコアなライダーさん達がキャンプしており完璧なアウェー状態
自分は1段下のココからアタック 野ざらしなのでチェーンがザビザビ・・・ オイル垂らして準備進めます
f0232845_852141.jpg

チケット買うのと同時に保険に加入 ¥300なら入るべきだろね しかし怖いね~ ^^
で、ゴンドラに乗ります
f0232845_8572524.jpg
f0232845_8574343.jpg
f0232845_8582298.jpg
f0232845_8583744.jpg

ゴンドラ下にはナカナカと脂っこいAコースが見えます 
MTBでガッツリと捻りながらジャンプしているのを見るとシビレますねぇ

で、自分はCコースを選択 初心者なもので、、、 初心者コースとなっていますがロングに楽しめます
f0232845_971376.jpg

広めのコースで飛ばせるところは飛ばせる、、、所々でビヨ~ンと飛ぶ事も出来ます
f0232845_995650.jpg

所々でゲレンデに出るのですが、そこで休憩いれながら
先行グループが遅いと追いついてしまい走りにくいので間隔を空けてスタート
で、追いついてしまいますが右横に(シングルトラックコース)と書かれた抜け道っぽいルートが、、、
そちらに入るとエグいルート ツルツルです
ガタガタの根っこに何とか対応するも次に出てきたツルツルリズムセクションでツルツルコースにフロント逃げた
「ヒェ~ッ」 と変な声出して頭から転倒 ^^; 
荷物のあまり入っていないザックとプロテクターのおかげでスリキズも無し 
中盤からの林間では昨夜の雨でツルツルなのさ  パンパンに締まったドロコースは濡れてる時は要注意です

で、走っている途中から左の親指の内側が痛かったのが気になり買ったばかりのグローブ脱ぐと・・・
f0232845_9415113.jpg

皮がベリッと取れた、、、 もうサビオ貼っても全然駄目 痛い (写真は二日後なのでだいぶマシ)
f0232845_9403458.jpg

f0232845_9461240.jpg

f0232845_9473091.jpg

ココは観光済ませたら手の状態も良くなるだろうからまた来ようと思いまして気持ちを切り替え観光へ、、、

  続く・・・
[PR]
by ridetakutaku | 2012-07-05 09:49 | | Comments(0)