カテゴリ:夏山( 7 )

愛山渓温泉から愛別岳~黒岳まで

ひでちゃんから「山登りに行きません?愛別岳です!楽勝な所です・・・云々・・・」
ならば久し振りに登るか  てんで準備 地図みると長いぞ、、、 まぁ行けるべ
土曜日ひでちゃんが迎えに来てくれた ハイエースは快適だ
f0232845_1262130.jpg

車にはイカしたステッカーが貼られている GJのY字バランスがあしらわれている(凸さん製作)
まずは買い物して上川のキャンプ場でバンガロー借りて晩御飯
f0232845_12121732.jpg

f0232845_12124985.jpg

f0232845_12261729.jpg

外はジャジャ振りの雨が時折  バンガローで良かったと思う夜だった、、、
GJは一眼レフ女子になっていた ^^ 綺麗な写真を撮れる所に沢山行っているから楽しみだね
f0232845_1215576.jpg

愛山渓温泉着 さぁスタート 天気はイマイチ  船は岸を離れた瞬間、しばらくは戻れないだろう、、、
f0232845_12224745.jpg

f0232845_12231478.jpg

天気が良かったのはココいら辺までだった
f0232845_12273368.jpg

f0232845_12275646.jpg

んん・・・ 寒いぞ・・・ 晴れると言い切った天気予報のバカヤロウ
f0232845_1230386.jpg
f0232845_12302138.jpg
f0232845_12303934.jpg
f0232845_12305699.jpg

愛別岳のピーク手前でハンガーノック状態 分岐からの下りの岩が滑るので怖かったわぁ、、、もうココで充分です ^^;
みんなを見送って愛別岳ピーク下で軽く飯  これから飯を喰うチャンスは山を降りる迄もう無かった 
さぁ分岐まで登り返すのですが 雪が積もっているので足がプルプル キキましたねぇ、写真なんか撮れない
f0232845_12375674.jpg
f0232845_12381481.jpg

メガネのレンズが凍り付いているのさ、、、ゴーグル欲しくなる位に寒かった
f0232845_12394752.jpg

北鎮岳の登り返しで時たま現れる晴れ間からの景色に励まされるがココからの歩きでヘコタレる、、、
北鎮ピークでひでちゃんと凸さんに荷物を少々持ってもらい飲む事の無かった水2Lを捨てた
これでかなり楽になったが写真撮る回数は激減 さぁ黒岳に向うぞ
f0232845_12471462.jpg
f0232845_12473058.jpg

黒岳側の暖かい事ったら、、、 広いのねぇ
f0232845_12495137.jpg

マネキ岩を見ると冬への期待がグ~ンと膨らみます ^^v
f0232845_1252218.jpg

前日もソロで山を歩いて来たGJ 一体何処にそのパワーがあるのか?  少しクレや・・・

ロープウェイ乗るのに40分待ってから食べた愛別でのラーメンが最高に美味しかった ^^
すべて身になったラーメンでした! それから翌日も登ると言うGJと愛山渓温泉でお別れ(マジ凄いわ)
我々男3人は風呂に、シダックスでやっているみたいなデカイ銭湯でした となりにはカラオケボックス 当然だわ

と、筋肉痛の身体でブログアップ  昨夜は帰宅後凸さんDJプレイに行ってきたのか!それも凄いわ
ひでちゃん あまり楽勝な事を言わないで下さい このまま死ぬかもしんねぇと思ったよ。
[PR]
by ridetakutaku | 2012-10-08 13:15 | 夏山 | Comments(10)

トムラウシ 遠いわ

f0232845_1932291.jpg

15日AM6時20分トムラウシ短縮登山口よりソロで登山開始 この時点で暑い、、、
今回の山登りは高原温泉よりグルリと縦走してくる ひで・凸・GJ の3人組をラストのピックアップも兼ねて
なので途中で札幌に帰るわけにも行かない、、、ハハハ・・・
ガンガン進みます
f0232845_1910547.jpg
f0232845_1911880.jpg
f0232845_19112337.jpg

噂には聴いていたがエグい程のネリネリヌタヌタコース 根元よりボッキリ完璧にココロを折られる
カムイ天井辺りで五色岳辺りを進む縦走組と無線が繋がってお互い激を飛ばしあう 
その後はトムラウシの影に入りピークまで話が満足に繋がら無かった、、、 寂しい時間だ ^^
f0232845_19203648.jpg
f0232845_19205211.jpg
f0232845_1921968.jpg
f0232845_19212247.jpg

コマドリ沢ではナキウサギの鳴き声をBGMにヘロヘロ状態で南沼を目指します
f0232845_19244164.jpg
f0232845_1925166.jpg
f0232845_19251488.jpg

天気がいきなりガスり出したので雨が降られてもたまらないのでテント張ってからピークGETしてきた
ここではやはり無線が繋がったので先にテントに下りている旨を伝えてテントで休憩
f0232845_19292641.jpg

しばらくして縦走組も到着  乾杯してメシ喰ったら眠くなり就寝 zzzz・・・
f0232845_19314458.jpg

朝日を見にいこうと言われたがメガネのフレーム壊れたので暗がり歩きもイヤだし寝てた 
がっカメラを渡してあった?ので朝日の写真は撮ってくれてた  ありがたいメンバーです
f0232845_19414254.jpg

その後無線で呼び出され景色も綺麗だし皆で写真撮ろうとなり結局2度目のピークを踏む マジで綺麗な景色でした
f0232845_19435651.jpg

テントサイトにはチングルマやらの花畑状態 贅沢な一夜を過しました  が、この山オーバーキャパだわ
f0232845_20161327.jpg

f0232845_20164321.jpg

見たこと無いバッタも 羽が無いような、、、
後は名残惜しいが帰りの時間 帰りのネリネリルートを考えると気が重い・・・
f0232845_20175921.jpg
f0232845_20181336.jpg
f0232845_20182758.jpg

やっとナキウサギを撮れた! この後も1.5メートル程の距離で自分の横に出てきたのを見れた!!
カメラ出してたら隠れてしまったのが惜しい、、、 カワイイ動物と花の山だねぇ
帰りは昨日よりゼンゼンとネリネリ度が薄れていたので凄い楽だったが距離が長いわ、、、
途中でS藤R太サン(海猿)が撮影だったのか途中で握手してもらった 背の高いナイスガイでしたよ

帰りはみんなグッタリでしたね、、、^^v  そういう自分もネリネリ登りの疲れでグッタリ

また行くのかなぁ?   ここはわからないなぁ・・・  自分にはキツイ山だわ。
[PR]
by ridetakutaku | 2012-07-17 20:33 | 夏山 | Comments(4)

ちょっとトムラウシまで

雨男・雨女のグループはもう縦走装備で昨夜から行動開始 流石に天気が微妙だわ、、、
自分はこれから最後のピックアップも兼ねて明日の朝からテント背負ってトムラウシだけ登る計画
月曜日に帰ってきます  混んでいるんだろうなぁ 想像つきます、天気だけがねぇ

あいつら最近ず~っと天気には当りが無いんだが大丈夫なんだろか? 北の嵐メンバーだからな ^^;
[PR]
by ridetakutaku | 2012-07-14 12:05 | 夏山 | Comments(0)

登るぜぇ

f0232845_22191799.jpg
f0232845_22193447.jpg
f0232845_22194919.jpg

朝焼けの景色を堪能した後は頼んでいた朝食を頂く シンプルで美味しいのさ
f0232845_22222446.jpg

地蔵尾根ルートで登ります
f0232845_22231079.jpg

ウヒィ~ 苦手だ、、、
f0232845_2225939.jpg

大同心・小同心と背比べ まだ負けてるか、、、
f0232845_22263537.jpg

尾根を登るとお地蔵様が待っててくれた ^^v サンキュ~です
f0232845_2228271.jpg

直ぐに尾根にある営業小屋の赤岳天望荘に着いた 小屋前に居たご夫妻にシャッターをお願いする
後ろに頂上が見えるぞ
f0232845_2231484.jpg
f0232845_2232448.jpg
f0232845_22321960.jpg

尾根に花園あるのよね
f0232845_2233116.jpg

ホント頂上に営業小屋あるのよね 赤岳頂上小屋 ベタだけどナイスなネーミング

f0232845_22374418.jpg

もうすぐだ、、、
f0232845_22382646.jpg
f0232845_22384917.jpg

いい眺めだ!

f0232845_2239367.jpg

さぁ 沢山お願いしなければ!  そう世界平和を     
と、お願いも済んで、、、  アレレレ・・・  なんだコレ?
f0232845_22413148.jpg

なんと筋肉マンが神様の場所に!  色んなお願い事は聞いてもらえたのか不安になりましたが下山開始
f0232845_22441287.jpg
f0232845_22443014.jpg
f0232845_22445197.jpg

文三郎道を下ります やっぱり怖いわ 体力を考えて先に見える阿弥陀岳はパスした
f0232845_2248582.jpg

階段にはマムートのマークが 整備のスポンサーになっているんでしょうね 1段1段に付いてる
無駄なコストだと思うのは自分だけ?下で看板1枚で充分だと思います
f0232845_22512291.jpg
f0232845_22513640.jpg

帰りは早いわ 行者小屋の管理人さんのお兄さんに挨拶して第2の我家、車を目指すのさ
f0232845_2257059.jpg

果たしてこの棒で大丈夫なのか?  シャレだね
f0232845_22584963.jpg

嫌いな林道を1人で歩いてたらポロポロ涙が出た やはり兄が死んだのは今だダメージあるわ、、、
f0232845_2323631.jpg

f0232845_2331098.jpg

命あってのポーズだぜっ  あぁ ソフトクリーム美味かったな
f0232845_2351367.jpg

少々未練はあるけど八ヶ岳を後に今度はルーツ探しの旅だ

  続く・・・
[PR]
by ridetakutaku | 2012-07-07 23:09 | 夏山 | Comments(0)

さて 次は山だな

木曽路より戻りまして富士見の道の駅で寝て起きるとまたしても曇天
またまた電話で天気予報を見て貰うと「良くなるみたいだよ・・・」なので向います
f0232845_15451470.jpg

登山口となる美濃戸駐車場に到着!
美濃戸口から美濃戸までの林道が腹を打ちそうなオフロード 
前を走る名古屋ナンバーの山ガールが3人乗ってる乗用車 ガッツンガッツン擦ってました
f0232845_15495664.jpg
f0232845_1550963.jpg

早速歩き始めます 林道歩きはつまらないんですが花が元気をくれます 小川も綺麗なんです
北尾根ルートで進みました 景色が良いらしいので
f0232845_15535812.jpg
f0232845_15541196.jpg

カシオのカメラで花の写真を撮るの難しいが何枚かは撮れました 
マクロにしてもピントが来ないのには疲れるのさ 離れたところからズームするしかない!!ムズい

f0232845_1557360.jpg

結局上はガスり~状態で赤岳鉱泉まで到着 
ここで小休止して行者小屋まで向います
f0232845_1601323.jpg

ここのトレイルが気持ち良かった できればMTBで走りたい、、、良いシングルトラックでした

f0232845_1624899.jpg
f0232845_163159.jpg

行者小屋に到着、赤岳見えた!がっ やはり赤岳にガスが、、、 上の小屋まで行くか少々迷う
が、他の登山者が上の小屋を目指しているので今日はここでお世話になろう!と決めました
いやぁ~ マジで山ガール沢山います 何処にパワー有るのか?若さで登るんだろうなぁ
f0232845_1693843.jpg
f0232845_1695430.jpg

少ししたら天気が良くなってきた 大同心・小同心も見える テン場には本州鹿も
f0232845_16114527.jpg

セルフで1枚 ^^ MTB疲れで足がおかしい、、、MTBはきつい遊びですね もうヨロヨロ、、、
f0232845_16122436.jpg

ん~ん  何ていう山か知らないがカッコイイ・・・
f0232845_16133810.jpg
f0232845_16135338.jpg
f0232845_16141022.jpg

晩御飯は自炊 お願いすると美味しい御飯食べれます、泊まり客は3人のみ広く使わせてもらいました!
久し振りの布団 自分は軽くひっかけて寝るのさ
f0232845_16152029.jpg

外は阿弥陀岳の上に月が出てる こりゃ明日が楽しみだわ

   続く・・・
[PR]
by ridetakutaku | 2012-07-07 16:23 | 夏山 | Comments(0)

白雲岳へ向けて・晴れます

さあ避難小屋に到着しましたが雨が酷いのでテント泊は止めて小屋泊まりにします、混んだなぁ、、、
f0232845_18392939.jpg
f0232845_18394460.jpg
f0232845_184007.jpg
f0232845_18401795.jpg

小屋で晩御飯を頂く ビールで乾杯の後はGJの持ってきた(悪魔の水)を頂く 山葡萄とブランデーらしい・・・
さぁ 隣に元気な女性3人組もいるが寝るのです、、、zzzz
ここからは写真が続きますよ~ 今回は沢山写真をのせます
f0232845_1843405.jpg

f0232845_18445923.jpg
f0232845_18451183.jpg
f0232845_18453085.jpg

f0232845_1846423.jpg
f0232845_18465567.jpg
f0232845_184789.jpg
f0232845_18472264.jpg
f0232845_18474726.jpg
f0232845_1848269.jpg
f0232845_18481734.jpg
f0232845_18483274.jpg
f0232845_18484745.jpg
f0232845_1849619.jpg
f0232845_18492848.jpg

たまに登場です・・・  いやぁ~ 綺麗です 花は可愛いです 小泉岳だけに、感動した!
f0232845_18513368.jpg
f0232845_18514946.jpg
f0232845_1852477.jpg
f0232845_1852191.jpg
f0232845_18524026.jpg

目的の白雲岳も制覇!  さぁ 後は下るのみ    あぁ・・・ もうクライマックスは過ぎたのねぇ、、、帰りも花が待ってます
f0232845_1856356.jpg
f0232845_18565457.jpg
f0232845_18571058.jpg
f0232845_18572588.jpg
f0232845_18573955.jpg
f0232845_18575335.jpg

気を抜くと雪渓でテレマーカーもザックの重さに負けてコケます  
スキーヤー滑ってました ^^ 季節感無し最高です  好きな事が出来るって素敵だわ
f0232845_191228.jpg

昨日雲の中で見れなかった景色も綺麗に見れた 満足です
それからは温泉に浸かり上川でラーメン食べて帰ってきました 
温泉とラーメンの写真が無いのは、、、  そう バッテリーが切れました  今回は花の写真撮ったなぁ
少しは上手くなったかな?   それでは今回はコレにてお終いとなりんす。。。  写真飽きたしょ・・・ ^^
[PR]
by ridetakutaku | 2011-07-19 19:05 | 夏山 | Comments(6)

白雲岳へ向けて・雨です

f0232845_22225160.jpg

メンバーはひでちゃん・凸さん・GJ・amidori-nちゃん・自分の5人で16日の夜からスタート
初日は移動だけです、札幌のスーパーで料理の材料を買って層雲峡の駐車場でテント泊
f0232845_22272970.jpg

銀泉台の登山口より入山です、雨マァ~降ってます、、、良いんです 明日晴れるから!
f0232845_22304628.jpg
f0232845_2231671.jpg
f0232845_22312315.jpg

花の写真を撮りながら進むので時間が掛かります、がっ その為の登山なのです 雪渓もガシガシ登ります
f0232845_22333680.jpg
f0232845_22335212.jpg

こまくさ平にはコマクサがぁ~  沢山咲いていました  カワイイ花です
f0232845_22353013.jpg

赤岳を制覇!?して歩みを進めます
f0232845_22362636.jpg
f0232845_22365143.jpg

と、赤岳辺りから雨が強くなりましてヘロヘロで避難小屋に到着
いやぁ~疲れた  続きは明日・・・ かな? ^^;
[PR]
by ridetakutaku | 2011-07-18 22:39 | 夏山 | Comments(0)