人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KONA復活じゃ!

今日は仕事が終わってからレンチやら買い物
さぁ バラすぞ
KONA復活じゃ!_f0232845_19543020.jpg

左のクランクのセンターキャップを5ミリのヘックスで外します はずれたら今度は2本のネジを緩めます
そしたら左のクランクは外れます 
HOLLWTECHⅡ用のBBレンチを使いまして外すのです 左側は正ネジなので左に廻すのです
KONA復活じゃ!_f0232845_207936.jpg

KONA復活じゃ!_f0232845_2092553.jpg

ここでチェーンをイン側に外しておきましょう シャフトをゴムハンマーで小突くと・・・
KONA復活じゃ!_f0232845_2094864.jpg

右側にスコンと外れてきます 右側のBBを逆ネジなので右に廻すと取れます
左側のBBがまったく回転しない、、、  こりゃ駄目かとこの時点で悟りました
KONA復活じゃ!_f0232845_20123494.jpg
KONA復活じゃ!_f0232845_20124532.jpg

で、BBなんですがシールドベアリングなのでバラしてクリーニングが出来ない、、、やはり駄目、、、
サイクルファクトリーにTELです ^^;
シマノの安いBBを付けました ひとまずこいつで行くさ ¥2268なり~
KONA復活じゃ!_f0232845_20155052.jpg
KONA復活じゃ!_f0232845_20155980.jpg

BB取り付け部分もクリーニングしてグリスアップ
新しいBBを取り付けて見事クランクはクルクルと回転 いやぁ~初めてBB弄りましたが無事終了
この次は作業も早いだろう  チェーンデバイス付ける時にまたバラさないとならんのさ。
by ridetakutaku | 2011-10-01 20:24 | MTB
<< あんなものや、こんなものを、、 また本が出ましたので・・・ >>